☆大人の遊びツール☆ 楽しく生きよう!

人生そう長くは生きられません。この歳になると自分のエゴは治りません! 曲がりません!来るものはWellcome!去るものはSay Goodbye!我慢なんて決してしません! 最近は自分の生活が固まってきました。好きな事への追及は好奇心強くて止まりません!この歳になったら、やっぱり楽しく生きよう!人生なんて一期一会別れがあって、出会いがあります!無理して過去なんて振り返りません!

夏野菜栽培のコツ

☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆

■今年は、土造りが遅れてガレージ上の野菜栽培が遅れていました。

冬の間使用しないので、まずは「苦土石灰」を使って、酸性化した土を中性に
戻す為に暫く寝かせます。1週間位寝かせたら鶏糞を土に加えて元土造りです。
この作業が大幅に遅れたのと、その前の雑草の除草作業で苗を植えたのが
GW中になってしまいました(^_^;)

まぁ、20°(夜中も含めて)維持しない天候だと苗が死んでしまうので。

しかし、5月の天候が例年より30°になるのが多かったり、雨が降って晴れたりで、
遅れを取り戻すかの様な生育状況になっています。6月中旬の菜園状況です。
■トマトの花。
DSC_0598

















■買うと高い「あいこ」プラムの様な食感で甘いです。
DSC_0610


















DSC_0640

















■こちらは、大玉のトマト。
DSC_0613


















DSC_0622

















■トマトは、枝の間の脇芽を採って1本成木にします。
これを取らないと、滅茶苦茶茂ったトマトの木になり身が大きくなりません。
また、花は5段まで(トマトの実も5段)になったら木の先端を剪定します。
実にならない花も剪定します。成長が実に集中するようにします。
DSC_0612

















■茄子ゾーン。今年は苗の本数減らしました。
DSC_0618

















■茄子の花。茄子色でとっても綺麗です。
DSC_0630


















DSC_0576

















■茄子とピーマンの天敵は「てんとう虫」です。作物に穴を開けます。
DSC_0606


















DSC_0570

















■ピーマン・シシトウゾーン。
DSC_0619

















■ピーマンの花。
DSC_0579

















■もう既にピーマンは6個位収穫をしました。
DSC_0573

















■胡瓜も今年は苗の数を減らしてますが成長が例年より早いです。
DSC_0633


















DSC_0644

















■カボチャの雄花。
DSC_0590

















■カボチャの雌花。早い内に雄花の花粉を付着させないと実が枯れます。
DSC_0593

















■サヤエンドウ。種からなのですが発芽率が今一です(^_^;)
DSC_0602

















■西瓜ですが、順調に生育していますが、未だ花は咲いていません。
DSC_0614

















■オクラ。種からですが、今年は発芽率が良く大量収穫するつもりです。
DSC_0601

















■追加のオクラ。発芽してきました。
DSC_0585

















■その他。生姜はまだ目が出ていません。新生姜は8月末〜9月初めです。
庭に10年以上前に植えた「ミョウガ」毎年、放置プレーで出てきます。
DSC_0647

















■しかし、今年は5月が真夏日になったりで、遅れての始まりでしたが、
生育が早く、特に胡瓜の成長は1週間放置すると大きくなりすぎてダメです(^_^;)

で、6月中旬までの収穫です。胡瓜。ピーマン。シシトウ。
IMG_0423


















IMG_0490


















IMG_0583


☆ガレージ上「夏野菜有機栽培」レポート(6)カラス!(怒)☆2

■ガレージの上で「夏野菜栽培」を始めてから、もう15年以上になるのですが、

長い栽培生活で初めてカラスに菜園を荒らされました(泣)

どうも、初めて種から栽培した5Cm位のキュウリの3本が無いなぁ〜?
って、思っていたら周囲の方々からカラスが来ていたとの目撃証言がありました!

で、会社から帰って菜園をチェックしたら、とんでも無い事になってました!

なんと!楽しみにしていた、メロンの大きいのと小さいのが完全に消滅してます!
IMG_0823
















IMG_0824















■カボチャも、遠くから見て分からなかったのですが、近くで見たらカラスの跡が(泣)
IMG_0882


















■また、一番下の段のトマトも繰り抜かれていました(怒)

茄子は2個が、ぶら下がったまま突かれてました!地べたから届かないのでしょう!

で、農作物へのカラス対策を色々調べてみました!

CDやDVDの様な動いて光る物にビビる!
 でも、カラスは害が無い事を悟ると、初めだけで全く効果が無くなる!

▲ラスが嫌がる臭いのスプレーを散布する!
 カラスの鼻は呼吸するだけで臭いは殆ど分別できない!

カラスは磁力に反応するから、磁石等の磁力のある物を廻りに置く。
 ホームセンターに吊るす磁石が売ってましたが、石を吊るしておいても
 効果は同じとの事(^_^;)

ぅラスの死骸があるとカラスは近寄らない!
 これはどうも本当らしい!ので、一匹捕まえて生贄に晒すか?
 これって腐るし、どう考えても無理が多過ぎる(^_^;)

ス況發気譴襪罰欧鰺燭┐蕕譴襪隼廚辰洞瓩鼎なくなる。
 パチンコを買ってカラスが来たら攻撃するか!って、
 ずっと菜園を見張っている訳にはいかない(^_^;)

Δ匹Δ皹に何かが当たるのが嫌らしい。
 黄色い釣り糸を(黄色に反応する)貼るのが良いらしいが面倒で(^_^;)

で、結論は、やはり網を張って菜園に侵入させない!と、云う結論になりました!
なんだ、研究して結論はそれかよ!って、自分でもそう思いました(-_-;)

土曜日に法事の帰りにホームセンターで対抗兵器を購入して日曜日に設置です!

愈々、装着しますが、その前に菜園の整備と手入れを!蚊への対策から!
IMG_0886


















■トマト。随分赤くなって来ているので、これ以上のカラス被害は避けないと!
IMG_0863


















■それじゃなくても、今年のトマトの作柄、実の量は少なくて自分的には不作かな?と(汗)
IMG_0861


















■アイコ。まだオレンジ掛ってます!真っ赤に熟さないと収穫しません。
ここでカラスにやられたら大泣きです(-_-;)
IMG_0859



















IMG_0866


















■茄子。こんな綺麗な茄子色です。この大きさの茄子が2個やられてました(泣)
IMG_0876


















■初めて種から(毎年は苗から)栽培したキュウリも花が沢山咲いています!
種からキュウリを収穫したら、感激は大きいのに3本が跡形もなく消えていました(・・;)
IMG_0877


















■この位の大きさが3本やられました(泣)
IMG_0880


















■一通り菜園を整備して、約1時間半(^_^;)結構暑いです〜!

で、どの様なカラス防網をするかの設計で約1時間!
結構、計画通りには行かず、試行錯誤を繰り返し完成までに2時間は掛りました(^_^;)

暑かったので汗が出まくりで、水分補給しながらの作業ですが腰も痛く(泣)

完成したのが、こう云う感じです。自分としてはカラスの侵入は阻止できると!
IMG_0889


















■ガレージ入口側(反対側)は元々蔓性の植物様に網が張ってあるので大丈夫です!
IMG_0896


















■プランターの淵に、ターボライターで炙って、ドライバーで穴を開けて
針金を通して網を固定して囲っています。これが大変でした(^_^;)
IMG_0895



















IMG_0890



















IMG_0893


















■で、ジェット旅客機にも装着されている、カラスが学習したら効果無し!
と云われている黄色のキラキラとCDを最後に装着して完成しました(^O^)
IMG_0891


















■これで大丈夫だとは思うのですが、トマトは2m以上あるので上は開いてます。

けど、葉っぱが繁っているので、そこからの侵入は無いのでは?と考えてます!

これでもカラス被害が起きたら、こんどは撒き餌の野菜に毒仕込んでやります(^_^;)

そんな事できるのか?分かりませんが(笑)

なんせ、カラスは近くで見ると、大きくて口ばしが大きくて尖っていて怖いです(^_^;)

また、やられたら対策を考えますが、カラス被害は初めてなんで不思議です。

最近、やたらにクマが出没してますがカラスも餌が無いのですかねぇ〜!

で、今回の収穫です。トマトは落ちていたので、青い内からで赤くします(^_^;)
IMG_0909


















■で、収穫物でビールです(横浜づくり)獲れたては美味しい\(^o^)/
IMG_0913



















IMG_0914



















IMG_0916
























☆ガレージ上「夏野菜有機栽培」レポート(4)☆

■2週間振りの「ガレージ上夏野菜園」の状況です!

「万田酵素」の影響でしょうか?毎週、週末は世話をしているのですが、
もの凄い勢いで成長しています(^_^;)

特にトマトは例年より、木の成長、太さ、葉の繁り方が早いです!
DSC_7574

















■まずは、トマトからです。枝と木から出る脇芽を取ります!
毎週、脇目は取っているのですが脇芽の成長も早いです。
脇芽を取って、1本の木にしないとトマトは大きくならないし美味しくないです。
何と云っても、トマトがジャングルの様になります。脇芽は地面に差すと直ぐに根が張ります!

と、木の下の葉が凄く繁っているので、下の葉を取って風通しと光が入る様にしました。
DSC_7610

















■お店で買うと高い「アイコ」順調です。プラムの様な食感で美味しいのですよね♪
DSC_7616


















DSC_7587

















■大玉のトマトも花から実になって来ています。
DSC_7593


















DSC_7594

















■まだまだ「トマトの花」沢山咲いています。この段階で「万田酵素」を
花にスプレイすると実着きが良いとの事です!
DSC_7606

















■キュウリは、初めて種から育てているのですが順調に生育してます。
例年は苗からで、この時期には既に収穫しているので今年は弱冠遅いです(^_^;)
DSC_7575


















DSC_7578


















DSC_7597

















■種からのキュウリが失敗すると嫌なので、実は2本だけ苗を植えています(^_^;)
順調に花が咲いてます。勿論、万田スプレイを!
DSC_7601

















■茄子は例年の如く苗からの生育なんで既に実が沢山なっています。
しかし、まだ木が小さい内に茄子を大きくすると、木が成長より実に力を入れて木が弱くなります。
なので、最初の頃は早めの収穫(少し小さくても)を心掛けます。
DSC_7579

















■最高の天敵「七星てんとう」「普通のてんとう虫」が実に穴をあけてます(汗)
DSC_7581

















■茄子の花も沢山咲いています。実着きを良くする為に勿論「万田酵素」です\(^o^)/
DSC_7604

















■茄子もトマトと同じ様に下葉と枯れた葉を取って、風通しと陽を入り易くしました!
DSC_7613

















■「シシトウ」「ピーマン」は既に収穫をしていますが好調です。
葉っぱの穴は「てんとう虫」ですね!実もかじります(汗)
DSC_7589

















■「ピーマン」は余り大きくすると、皮が硬くなってしまいます(経験上)
DSC_7592

















■メロンです。去年は実はなりませんでした(-_-;)
DSC_7576

















■カボチャ。花が咲いていますが蜂なんかが花粉を雌しべに運んでくれないとダメです。
花が沢山咲いたのですが、どうでしょうか?
DSC_7614

















■昨年は苗から育てたのですが、全然ダメだったので今年は種からの「オクラ」です。
良い感じで成長しています。オクラの花はとても綺麗なんで花が咲いて欲しいです。
DSC_7577

















■まだ他に沢山の夏野菜があるのですが、そろそろ、平型インゲンの花が咲きだしました!

で、週末の収穫です。
まだまだ、大した事が無いですが「トマト」の収穫が始まると大変な量になります(-_-;)

茄子4本。
DSC_7646

















■「二十日大根」と「シシトウ」と「ピーマン」
DSC_7609

















■やはり、もっと忙しくなるのは「梅雨明け」からでしょうねぇ〜〜(^_^;)


☆ガレージ上「夏野菜有機栽培」レポート(3)☆5

■今年の4月は寒暖の差が大きかったので、例年より遅く「夏野菜栽培」を
GWから始めたのですが既に3週間が経過しました!

GW以降は、寒暖の差も少なくなり苗は順調に生育している様です。
DSC_7517

















■何と言っても今年の目玉はキュウリです。例年は苗からですが初めて種から栽培です(^_^;)
ちょっと心配ですが、順調に発芽しています。けど、昨年の今頃はキュウリ初収穫してました!
この種からの栽培が成功すれば「接木苗」1本の値段で大量収穫で大きな経費削減です(^O^)
DSC_7519

















■何とか頑張って欲しいものです!
DSC_7518

















■でも、あの瑞々しいキュウリが収穫できないのも心配なので、2本だけ苗を植えました(^_^;)
DSC_7544

















■「トマト」エリアです。こちらの生育も凄い早さです。高さも茎の太さも!
枝から出て来る「脇芽」を取って、1本の木にしていかないと美味しいトマトは収穫できません。

1週間振りに「脇芽」取りをしたのですが、「脇芽」の成長も早いです。
「脇芽」は挿し木すると直ぐに根を張り定着します!
DSC_7520

















■トマトの花も結構咲いています。最初の頃の開花は、木が元気で実が大きくなるので大事に!
DSC_7525


















DSC_7526

















■茄子も順調に開花しています。この茄子色の花は大好きです!
DSC_7540


















DSC_7523

















■平型のインゲンですが、種からの成長は凄い早さです。大量収穫になりそうです!
DSC_7530

















■枝豆も種からです。昨年は苗で収穫量が少なかったので種からチャレンジです。
今の所は結構な本数が順調に生育してます。ビールのツマミにするぞ!
DSC_7531

















■これまた昨年苗で育てましたが、苗が殆どダメになったので種から。
所々、経費削減策が今年は導入されています!てか、お金無いのか(笑)
DSC_7532

















■メロンです。今年は何故か西瓜の苗が売って無く(あるいは売り切れ?)
それと、カボチャを栽培していますが(写真忘れた)中々、栽培は難しいです(^_^;)
DSC_7543

















■ピーマンが、まだ木自体が大きく生育していく前に大きくなっています。
このピーマンは、ちょっと早めに収穫しないと栄養が実に集中して木の生育に影響が出ます!
DSC_7521

















■植苗から1ケ月位経過したので、トマトの「脇芽」取り、全てに「追肥」等をして、
最後は秘密兵器「植物用・万田酵素」を茎葉部分へ散布します!

これが実は凄く良いのですよね〜〜〜(^◇^)

これからの週末は、1日は必ず「ガレージ上菜園」に時間を費やさなくてはなりません(^_^;)

なんせ、平日は収穫はできるのですが手入れはできませんから!

忙しい季節と生育状態になってきました!
DSC_7536

☆ガレージ上菜園:夏野菜有機栽培・苗植え(^-^)/☆5

■毎年恒例のガレージ上菜園の「夏野菜有機栽培」ですが、4月は寒暖の差が激しく、

土壌造りだけで、やっと苗植えをしました。ここまで気候が安定すれば苗も大丈夫です!

元肥を施して苗を植えます!その後、風で折れないように緩く支え棒を施します!

作業は約2時間〜最後に根元に肥やしを上げて水を蒔いて終了ですが、
腰が・・・・(´Д`;)
DSC_7394


















DSC_7396
 
















■今年は初めての実験で「キュウリ」は苗からでは無く種からです! 
大丈夫かなぁ〜〜!上手く行けば苗1本分以下の値段で何10本も苗できます(^-^)/
・・・・・・・・・・・筈(^_^;)
DSC_7395 
 
















■茄子。この辺は茄子ゾーンです!
DSC_7398 

















■何種類かの茄子の苗を植え付けました。
DSC_7402

















■トマトの苗。久しぶりに「イタリアントマト」の苗があったので植えました。
パスタソースを作るのに良いのですよね!主流は「麗花」と云う品種の大玉です。
DSC_7410 

















■なるべく茎が太い苗を選ぶのがコツだそうです!
DSC_7404
 
















■「シシトウ」と「ピーマン」                   
DSC_7405

















■ピーマンは既に花が咲いています!
DSC_7409 

















■まだ5月中旬なんですが、、、蚊が凄く飛んでて途中で蚊取り線香です(^_^;)
でも、蚊取り線香って効果ありますね〜〜!蚊が近寄ってきません(^-^)/
DSC_7406

















■「二十日大根」去年、美味しくて今年もです!種が小さいので間引きします。
DSC_7363

















■間引き後です。弱っている様に見えますが復活してきます・・・・筈(汗)
DSC_7399

















■「インゲン」も発芽してきました!
DSC_7401

















■去年は、苗で失敗したので「枝豆」種からです。どうでしょう??
DSC_7356


















DSC_7361


















DSC_7362

















■珍しく「ショウガ」が苗で売っていたので買ってみました。採れたて美味しいんですよね!
DSC_7397



 













■これも昨年苗で失敗した「オクラ」を種から!種は上手く行くと超お安いです!
DSC_7364

















■庭の「茗荷」も毎年放置プレイで結構収穫できます!
DSC_7370

















■まだ、欲しい苗があります!「西瓜」「メロン」「シシトウ」「ミニトマト」追加したいです。

玄関の「朝顔」も好調に発芽してきています(^-^)/
DSC_7374


















DSC_7372


















DSC_7375

















■今年も「夏栽培」スタートしました!

これから9月以降まで楽しめます(^-^)/

初期投資だけで、結構楽しめますよ〜〜!

でも、栽培も少しは勉強しないと良い収穫は迎えられません(^_^;)

なので、手入れも大変です!

 

☆ガレージ上「夏野菜有機栽培」状況!☆

■7月に入った「ガレージ上・夏野菜栽培」の状況ですが、梅雨の半ばでも、

収穫が増してきましたヽ(´▽`)/特にトマトの収穫が始まり、毎日、殆ど収穫を!

ガレージ上菜園は、この季節になるとジャングルの様になっています(^_^;)
DSC_4122

















■キュウリは、一休みしています。が、もうこれも収穫時です!
家庭菜園では、売っている感じより早めに収穫した方が、実が締まっていて、
種も少なく美味しく食べられます!
DSC_4072

















■まだまだ、キュウリの花が多く咲いているので梅雨明けで大量収穫になりそうです!
DSC_4078

















■カボチャの花も沢山開花していますが、今年は実付きが何故か良くなく

実の状態で枯れているケースが多いです(;´д`)肥料を追加しました!
DSC_4075


















DSC_4080

















■トマトの収穫が始まってます。実も随分色付いてきています。
DSC_4082


















DSC_4087

















■まだまだ、熟する前のトマトが沢山あります。
DSC_4108


















DSC_4126

















■沢山のトマトの花も咲いています!
DSC_4100

















■アイコです。アイコは買うと高いのですよね〜〜ヽ(´▽`)/
食べると、プリッとしたフルーツトマトで、食べると凄く美味しい(^-^)/
DSC_4092

















■まだまだ、房の様にして実が付いてます。これから梅雨明けが楽しみです!
DSC_4088

 















■実が付いた最初のスイカです。落ちないようにと、害虫テントウムシ避けで網を。
DSC_4103

















■階段側の苗にも2個目の実が付きました。撮影後に網を被せました。
DSC_4102

















■今年は、シシトウが大量収穫で既に70本位採れています(・∀・)
DSC_4114






 










■茄子は収穫直前が多く実付いています。茄子の花は落ちなければ確実に実になります。
DSC_4094 

















■梅雨が明けると、まだまだ大量収穫が期待されます!

今週の収穫です。 

夜は野菜しか食さない日が続いたりの、完全なベジタリアンだったり(^_^;) 

夏は毎年、「ロハス」な生活になりますが、決して痩せたりはしないです(笑)
DSC_4059


















DSC_4060


















DSC_4064


















DSC_4130


















DSC_4176

 















■梅雨明けは、まだですね〜〜!紫陽花が綺麗ですヽ(´▽`)/
DSC_4119 

☆ガレージ上自家菜園収穫最盛期!☆

■5月の連休から開始した「夏野菜有機栽培」ですが、ガレージ上菜園は、

7月になって収穫の最盛期を迎えています!毎日、収穫しないと大きくなり過ぎたり(汗)

なので、会社へ行く前の朝、帰ってきてからの収穫で、結構大変です!

今の「ガレージ上菜園」は、ジャングルの様になっていて、胡瓜等、見え無く大きくなり過ぎも(汗)
DSC_5104




















■3年振りに復活した夏野菜栽培ですが、基本トマト農家です(笑)
既に30個以上が収穫されましたが、今年のトマトは何故か?非常に甘いです\(^^)/
まだまだ、これから完熟するトマトがなっています。まだまだ収穫続きます!
DSC_5025




















DSC_5026




















DSC_5097




















■まだ、花が咲いて居ます。収穫は5段までで摘芯します。
DSC_5062




















DSC_5080




















DSC_5065




















■こちらはミニトマトなんですが、何故か大きいです。そういう品種なのかなぁ?
DSC_5074




















DSC_5076




















■今年の気候は、胡瓜向きなんでしょうか?既に7月になったばっかりなのに40本近い収穫!
例年は、この位の本数になると、木が衰えて収穫は減少するのですが、今年は元気です!
一杯、小さな胡瓜付いてるし、花もまだまだ咲いて居ます。
DSC_5066




















DSC_5091




















■ひん曲がってますが、味は変わりません。農協に納める訳では無いので。
DSC_5048




















DSC_5070




















■シシトウは7月になってから、凄い収穫量です。焼いてお醤油。毎日です(笑)
けど甘くて、ビールのツマミとしては手軽で最高です\(^^)/
DSC_5051




















DSC_5049




















■唐辛子は、まだまだ、これからですが赤くなるまで放置します。
唐辛子は上向きにできますが、シシトウは下向きに実が付きます!
似ていて非なる作物です(笑)
DSC_5034




















■先が尖っていて、一見辛そうですが、全然辛くない「京都満願寺」シシトウ。
DSC_5052




















■まだまだ、シシトウも花を着けているので、これからも大量の収穫見込みです。
DSC_5072




















■茄子の収穫は、弱冠、胡瓜より遅いですが7月の声を聞いて生育絶好調です。
DSC_5027




















■丸茄子です。この茄子は漬物にすると実が締まっていて美味しいです。
DSC_5030




















■先週の始めから茄子がドンドン収穫で、殆ど毎日になってきました。
DSC_5033




















■茄子の天敵は「てんとう虫」です。この自家栽培を初めてから、昔の
チェリッシュ?の「てんとう虫のサンバ」みたいな可愛い感じじゃ無くて、
茄子に穴を開けたり、葉っぱを食べたり、最高の僕の天敵です(汗)
DSC_5093




















■西瓜が、日々大きく成長しています。本来、地面に這わして栽培するのですが、
そうは行かないので、ツルで下に下がっています。かなり大きくなったので、
落ない様に、網でサポートしました。
DSC_5044




















■西瓜、また出来ています。お馴染みの西瓜模様になる前に枯れたりしますが2個あります。
DSC_5089




















■栗南瓜は、本来の南瓜よりも小さいのですが、その分小さくて甘さがあります。
1個収穫しました。中々、成長過程が難しくダメになりますが、この子頑張って欲しいです。
DSC_5085




















■で、今週の収穫です。多分、この夏1週間では最高の収穫高です。
食べきれない(^_^;)西瓜は枝が枯れたので摘芯しました。西瓜模様になったのに残念(´;ω;`)
DSC_5001




















DSC_5006




















DSC_5010




















DSC_5013




















■栗南瓜も収穫しました!
DSC_5017




















■収穫物を1週間食べまくりました(^^;ランチは、殆どカレーで夜は野菜の生活です(^^;)
IMG_4830





















■今年のトマトは、兎に角、甘くて美味しい〜〜!
IMG_4828





















■茄子の素揚げを、生姜醤油で。これ一番感激したかも!
IMG_4779



























■栗南瓜。焼いて醤油だけですが、メチャクチャ実が締まっていて甘いです\(^^)/
IMG_4831





















■お袋に漬けて貰った丸茄子の漬物と胡瓜の漬物。こちらも実が締まってます!
IMG_4833


























IMG_4766



























■今週はトマトが豊作だったので、僕、造りました!
「冷製パスタ」「トマトと茄子のボロネーゼ・生トマト添え」!
IMG_4793


















記事検索
クリックお願いm(__)m
クリックお願いですm(__)m
blogramによるブログ分析
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ☆BMW:FB「Team☆BMW」全国オフミ参加!☆
  • ☆BMW:FB「Team☆BMW」全国オフミ参加!☆
  • ☆BMW:FB「Team☆BMW」全国オフミ参加!☆
  • ☆BMW:FB「Team☆BMW」全国オフミ参加!☆
  • ☆BMW:FB「Team☆BMW」全国オフミ参加!☆
  • ☆BMW:FB「Team☆BMW」全国オフミ参加!☆
楽天市場
       ☆お勧め!☆
Report
OnSQUARE
  • ライブドアブログ