☆大人の遊びツール☆ 楽しく生きよう!

人生そう長くは生きられません。この歳になると自分のエゴは治りません! 曲がりません!来るものはWellcome!去るものはSay Goodbye!我慢なんて決してしません! 最近は自分の生活が固まってきました。好きな事への追及は好奇心強くて止まりません!この歳になったら、やっぱり楽しく生きよう!人生なんて一期一会別れがあって、出会いがあります!無理して過去なんて振り返りません!

夏野菜栽培

☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆

■今年は、土造りが遅れてガレージ上の野菜栽培が遅れていました。

冬の間使用しないので、まずは「苦土石灰」を使って、酸性化した土を中性に
戻す為に暫く寝かせます。1週間位寝かせたら鶏糞を土に加えて元土造りです。
この作業が大幅に遅れたのと、その前の雑草の除草作業で苗を植えたのが
GW中になってしまいました(^_^;)

まぁ、20°(夜中も含めて)維持しない天候だと苗が死んでしまうので。

しかし、5月の天候が例年より30°になるのが多かったり、雨が降って晴れたりで、
遅れを取り戻すかの様な生育状況になっています。6月中旬の菜園状況です。
■トマトの花。
DSC_0598
















■買うと高い「あいこ」プラムの様な食感で甘いです。
DSC_0610
















DSC_0640
















■こちらは、大玉のトマト。
DSC_0613
















DSC_0622
















■トマトは、枝の間の脇芽を採って1本成木にします。
これを取らないと、滅茶苦茶茂ったトマトの木になり身が大きくなりません。
また、花は5段まで(トマトの実も5段)になったら木の先端を剪定します。
実にならない花も剪定します。成長が実に集中するようにします。
DSC_0612
















■茄子ゾーン。今年は苗の本数減らしました。
DSC_0618
















■茄子の花。茄子色でとっても綺麗です。
DSC_0630
















DSC_0576
















■茄子とピーマンの天敵は「てんとう虫」です。作物に穴を開けます。
DSC_0606
















DSC_0570
















■ピーマン・シシトウゾーン。
DSC_0619
















■ピーマンの花。
DSC_0579
















■もう既にピーマンは6個位収穫をしました。
DSC_0573
















■胡瓜も今年は苗の数を減らしてますが成長が例年より早いです。
DSC_0633
















DSC_0644
















■カボチャの雄花。
DSC_0590
















■カボチャの雌花。早い内に雄花の花粉を付着させないと実が枯れます。
DSC_0593
















■サヤエンドウ。種からなのですが発芽率が今一です(^_^;)
DSC_0602
















■西瓜ですが、順調に生育していますが、未だ花は咲いていません。
DSC_0614
















■オクラ。種からですが、今年は発芽率が良く大量収穫するつもりです。
DSC_0601
















■追加のオクラ。発芽してきました。
DSC_0585
















■その他。生姜はまだ目が出ていません。新生姜は8月末〜9月初めです。
庭に10年以上前に植えた「ミョウガ」毎年、放置プレーで出てきます。
DSC_0647
















■しかし、今年は5月が真夏日になったりで、遅れての始まりでしたが、
生育が早く、特に胡瓜の成長は1週間放置すると大きくなりすぎてダメです(^_^;)

で、6月中旬までの収穫です。胡瓜。ピーマン。シシトウ。
IMG_0423
















IMG_0490
















IMG_0583


☆ガレージ上「夏野菜有機栽培」レポート(6)カラス!(怒)☆2

■ガレージの上で「夏野菜栽培」を始めてから、もう15年以上になるのですが、

長い栽培生活で初めてカラスに菜園を荒らされました(泣)

どうも、初めて種から栽培した5Cm位のキュウリの3本が無いなぁ〜?
って、思っていたら周囲の方々からカラスが来ていたとの目撃証言がありました!

で、会社から帰って菜園をチェックしたら、とんでも無い事になってました!

なんと!楽しみにしていた、メロンの大きいのと小さいのが完全に消滅してます!
IMG_0823
















IMG_0824















■カボチャも、遠くから見て分からなかったのですが、近くで見たらカラスの跡が(泣)
IMG_0882


















■また、一番下の段のトマトも繰り抜かれていました(怒)

茄子は2個が、ぶら下がったまま突かれてました!地べたから届かないのでしょう!

で、農作物へのカラス対策を色々調べてみました!

CDやDVDの様な動いて光る物にビビる!
 でも、カラスは害が無い事を悟ると、初めだけで全く効果が無くなる!

▲ラスが嫌がる臭いのスプレーを散布する!
 カラスの鼻は呼吸するだけで臭いは殆ど分別できない!

カラスは磁力に反応するから、磁石等の磁力のある物を廻りに置く。
 ホームセンターに吊るす磁石が売ってましたが、石を吊るしておいても
 効果は同じとの事(^_^;)

ぅラスの死骸があるとカラスは近寄らない!
 これはどうも本当らしい!ので、一匹捕まえて生贄に晒すか?
 これって腐るし、どう考えても無理が多過ぎる(^_^;)

ス況發気譴襪罰欧鰺燭┐蕕譴襪隼廚辰洞瓩鼎なくなる。
 パチンコを買ってカラスが来たら攻撃するか!って、
 ずっと菜園を見張っている訳にはいかない(^_^;)

Δ匹Δ皹に何かが当たるのが嫌らしい。
 黄色い釣り糸を(黄色に反応する)貼るのが良いらしいが面倒で(^_^;)

で、結論は、やはり網を張って菜園に侵入させない!と、云う結論になりました!
なんだ、研究して結論はそれかよ!って、自分でもそう思いました(-_-;)

土曜日に法事の帰りにホームセンターで対抗兵器を購入して日曜日に設置です!

愈々、装着しますが、その前に菜園の整備と手入れを!蚊への対策から!
IMG_0886


















■トマト。随分赤くなって来ているので、これ以上のカラス被害は避けないと!
IMG_0863


















■それじゃなくても、今年のトマトの作柄、実の量は少なくて自分的には不作かな?と(汗)
IMG_0861


















■アイコ。まだオレンジ掛ってます!真っ赤に熟さないと収穫しません。
ここでカラスにやられたら大泣きです(-_-;)
IMG_0859



















IMG_0866


















■茄子。こんな綺麗な茄子色です。この大きさの茄子が2個やられてました(泣)
IMG_0876


















■初めて種から(毎年は苗から)栽培したキュウリも花が沢山咲いています!
種からキュウリを収穫したら、感激は大きいのに3本が跡形もなく消えていました(・・;)
IMG_0877


















■この位の大きさが3本やられました(泣)
IMG_0880


















■一通り菜園を整備して、約1時間半(^_^;)結構暑いです〜!

で、どの様なカラス防網をするかの設計で約1時間!
結構、計画通りには行かず、試行錯誤を繰り返し完成までに2時間は掛りました(^_^;)

暑かったので汗が出まくりで、水分補給しながらの作業ですが腰も痛く(泣)

完成したのが、こう云う感じです。自分としてはカラスの侵入は阻止できると!
IMG_0889


















■ガレージ入口側(反対側)は元々蔓性の植物様に網が張ってあるので大丈夫です!
IMG_0896


















■プランターの淵に、ターボライターで炙って、ドライバーで穴を開けて
針金を通して網を固定して囲っています。これが大変でした(^_^;)
IMG_0895



















IMG_0890



















IMG_0893


















■で、ジェット旅客機にも装着されている、カラスが学習したら効果無し!
と云われている黄色のキラキラとCDを最後に装着して完成しました(^O^)
IMG_0891


















■これで大丈夫だとは思うのですが、トマトは2m以上あるので上は開いてます。

けど、葉っぱが繁っているので、そこからの侵入は無いのでは?と考えてます!

これでもカラス被害が起きたら、こんどは撒き餌の野菜に毒仕込んでやります(^_^;)

そんな事できるのか?分かりませんが(笑)

なんせ、カラスは近くで見ると、大きくて口ばしが大きくて尖っていて怖いです(^_^;)

また、やられたら対策を考えますが、カラス被害は初めてなんで不思議です。

最近、やたらにクマが出没してますがカラスも餌が無いのですかねぇ〜!

で、今回の収穫です。トマトは落ちていたので、青い内からで赤くします(^_^;)
IMG_0909


















■で、収穫物でビールです(横浜づくり)獲れたては美味しい\(^o^)/
IMG_0913



















IMG_0914



















IMG_0916
























☆ガレージ上「夏野菜有機栽培」レポート(5)(^O^)☆

■先週、ガレージ上「夏野菜栽園」の手入れができなかったので、
2週間振りに菜園に行ってみると(行くって言っても敷地内)

ジャングルの様になっています!異常な勢いで「トマト」の背が伸びていたり、
脇芽が凄く伸びていたり!誰が何と言おうと、毎年、夏野菜栽培をやっているので、
今年の梅雨の前半は雨が少ないです(^_^;)
DSC_7863

















■先ずは、トマトの背がメチャクチャ成長してるので、支え棒を一番長い物に交換です。

交換後に脇芽取りをしますが、凄く太く伸びている奴は挿し木して株分けを。
赤株を全て収穫した場所に挿し木していきます。

その後、トマトの下葉で光と風通しが悪いので下葉取りです。ここまで1時間以上です(^_^;)
DSC_7895

















■しかし、今年はトマトが赤くなるのが遅い感じです。最も今までで一番遅い
GW明けに苗を植樹しているからかもです。去年はもうトマトは収穫していました!
DSC_7891

















■今年は、てんとう虫が多いです。結構かじられているので酢を使った
虫除け剤を希釈して茎葉に吹き掛けました。辺りは酢の臭いです!
DSC_7865

















■アイコ。
DSC_7870


















DSC_7871

















■イタリアントマト。これでパスタソース造ります!まだ先ですね(^_^;)
DSC_7872

















■まだまだ、花が咲いているのでトマトは増えそうです。
DSC_7890

















■実がなっている房で、大きくなりそうもない花は剪定しないと大きくなりません!
DSC_7889

















■茄子ゾーン。こちらも枯れている下葉を取って風通しを良く、光が射す様に。
DSC_7897

















■茄子も結構、てんとう虫にかじられてます(泣)
DSC_7877


















DSC_7876

















■茄子もまだまだ咲いていますが、開花した時に「万田酵素」を花に吹付けて
実の付きを良くします!
DSC_7878

















■キュウリ。ことしは初めて種からキュウリを栽培してるのですが、
こちらは心配なので苗を2つ植樹した奴です。もう収穫しています!
DSC_7879


















DSC_7904

















■種から栽培したキュウリも花が沢山咲いてます。
苗1株分で種を撒いて10本以上のキュウリがあるので、
収穫したら大きな経費節減で成功になります!
DSC_7881


















DSC_7906

















■シシトウ。2週間も放置していたので大きい奴はピーマンの様になってました(^_^;)
DSC_7893


















DSC_7894

















■久々の自家製唐辛子栽培。赤くなるまで収穫しません。
シシトウは下に下がって実りますが、唐辛子は上向きに実ります。
DSC_7909

















■メロン。目を離していたら、こんなに大きくなっていました(@_@;)
DSC_7884

















■小さいのも育ってます。
DSC_7902

















■生姜。生姜は地面が少し湿っている位の方が良いそうですが、
今年の梅雨は雨が少なくて(^_^;)それでも育って生姜の香り良い感じです!
DSC_7903

















■今週の収穫です!

二十日大根。ヒラサヤインゲン。シシトウ(育ち過ぎ)。丸茄子。

まだまだですね!

梅雨が明けるとトマト、キュウリが凄いかと!

しかし、今年の梅雨は空梅雨ですかねぇ〜!

夏野菜栽培は、季節にそった天候が一番良いのですが(^_^;)
DSC_7914

☆ガレージ上菜園:夏野菜有機栽培・苗植え(^-^)/☆5

■毎年恒例のガレージ上菜園の「夏野菜有機栽培」ですが、4月は寒暖の差が激しく、

土壌造りだけで、やっと苗植えをしました。ここまで気候が安定すれば苗も大丈夫です!

元肥を施して苗を植えます!その後、風で折れないように緩く支え棒を施します!

作業は約2時間〜最後に根元に肥やしを上げて水を蒔いて終了ですが、
腰が・・・・(´Д`;)
DSC_7394


















DSC_7396
 
















■今年は初めての実験で「キュウリ」は苗からでは無く種からです! 
大丈夫かなぁ〜〜!上手く行けば苗1本分以下の値段で何10本も苗できます(^-^)/
・・・・・・・・・・・筈(^_^;)
DSC_7395 
 
















■茄子。この辺は茄子ゾーンです!
DSC_7398 

















■何種類かの茄子の苗を植え付けました。
DSC_7402

















■トマトの苗。久しぶりに「イタリアントマト」の苗があったので植えました。
パスタソースを作るのに良いのですよね!主流は「麗花」と云う品種の大玉です。
DSC_7410 

















■なるべく茎が太い苗を選ぶのがコツだそうです!
DSC_7404
 
















■「シシトウ」と「ピーマン」                   
DSC_7405

















■ピーマンは既に花が咲いています!
DSC_7409 

















■まだ5月中旬なんですが、、、蚊が凄く飛んでて途中で蚊取り線香です(^_^;)
でも、蚊取り線香って効果ありますね〜〜!蚊が近寄ってきません(^-^)/
DSC_7406

















■「二十日大根」去年、美味しくて今年もです!種が小さいので間引きします。
DSC_7363

















■間引き後です。弱っている様に見えますが復活してきます・・・・筈(汗)
DSC_7399

















■「インゲン」も発芽してきました!
DSC_7401

















■去年は、苗で失敗したので「枝豆」種からです。どうでしょう??
DSC_7356


















DSC_7361


















DSC_7362

















■珍しく「ショウガ」が苗で売っていたので買ってみました。採れたて美味しいんですよね!
DSC_7397



 













■これも昨年苗で失敗した「オクラ」を種から!種は上手く行くと超お安いです!
DSC_7364

















■庭の「茗荷」も毎年放置プレイで結構収穫できます!
DSC_7370

















■まだ、欲しい苗があります!「西瓜」「メロン」「シシトウ」「ミニトマト」追加したいです。

玄関の「朝顔」も好調に発芽してきています(^-^)/
DSC_7374


















DSC_7372


















DSC_7375

















■今年も「夏栽培」スタートしました!

これから9月以降まで楽しめます(^-^)/

初期投資だけで、結構楽しめますよ〜〜!

でも、栽培も少しは勉強しないと良い収穫は迎えられません(^_^;)

なので、手入れも大変です!

 

☆GW中の夏野菜状況☆

■この連休は、寒暖の差が激しく自分も風邪気味なんですが、ここまで冷えると、

野菜の苗が心配です(汗)苗は寒いと直ぐにダメになってしまいます。

で、家の早咲の桜ですが、サクランボが赤くなっています。

採って食べると甘いのですが、何せ、高い所に沢山なっているので収穫できません(泣)
IMGP0923






















IMGP0924






















■10日前に蒔いた「朝顔」が出てきました。ここからは成長が早いので楽しみです。
IMGP0933






















■庭に放置プレーにしている「茗荷」。今年も元気良く出てきました。結構沢山収穫できます。
IMGP0943






















■「インゲン」も10日程前に種を蒔いたのですが、芽が出てきました!
IMGP0937






















■で、野菜苗のプランター園へ。
IMGP1011






















■ピーマンの花が咲いています。
IMGP0952






















■こちらの木は、花からピーマンに早くもなってきていました。
IMGP0945






















■トマトの花も数少ないですが開花してます。
IMGP0964






















IMGP0954






















■「絹さや」も目を出しました。比較的簡単に収穫できるので、結構、多く種を蒔きました。
IMGP0969






















■「胡瓜」は、この苗だけ開花していました。
IMGP0970






















■「オクラ」
IMGP0988






















■先日、かなりの強風が吹いて心配だったのですが、やはり、「かぼちゃ」が折れていました。
このまま、何とか繋がっているので、再生してくれると良いのですが(汗)
IMGP0983






















■このGWは、25度まで気温が上がったり、今日みたいに寒かったりで、

繊細な苗への影響が心配です(汗)

毎年だったら、GWの頃は気温も安定するので、4月は我慢して苗は植えなかったので、

この寒暖の差は、ちょっとビックリです。

何とか、このまま気温が高い所で安定してくれると良いのですが(^_^;)






☆連休初日:千葉秘境温泉ドライブの筈が夏野菜苗植えに(^_^;)!☆

■2月の雪で千葉の秘境温泉に行く筈が、延期に延期を重ね連休初日に。

だったのですが、朝5時半に起床して7時前に家を出ました。ところが・・・・・(^_^;)

ガレージを出た時に、M3のリアから金属が擦れる様な音がしました。右リアかな?

で、直ると思い暫く走っていました。エンジンの回転が上がると音はしない様な。

しかし、「子安SA」から横羽線に乗ると、タイヤの回転に合わせて「シャー」と云う音が(汗)

で、高速を途中で降りて一般道を低回転で走っていると、やはり、「シャリシャリ」と云う音が。

なので、友人に電話をして、またもや秘境温泉は中止にして貰って「Studie横浜」へ。
DSC_4182

























DSC_4202

























■待ち時間に久々に相澤さんと「BMWi3」やオフミの話をしていると、i3に乗せて貰う事に。
「BMWi3」は日産の「リーフ」みたいに電気で走る発売されたばかりの車です。
DSC_4201

























■僕は生まれて初めて、電気自動車に乗せて貰いましたが、全く音しません(汗)
スーーーっと云う感じで前進します。で、ちょっと加速すると音も無く異次元の加速です(^_^;)
で、アクセルを緩めると車止まります。アクセルワークを覚えると街乗りでは、
直角カーブだったら、ブレーキを踏まなくても減速して曲がれる様です。
事実、相澤さん、ブレーキ無しでアクセルコントロールで曲がってました。

この車は未来ですね(汗)何か、異次元の世界の様でした。正直、興奮しました!
DSC_4198

























■そうこうしている内に、3番目の受付けだったのでM3がピットに入りました。
どうもメカさんに試乗して貰った際には、症状は出なかった様です(^_^;)
DSC_4185

























■リフトアップしてリアの点検をして貰います。
DSC_4191

























■右のリアから音が出ていた様なんで、入念に調べて貰いました。
DSC_4193

























■メカさんの診断によると、ブレーキローターと内側の円盤の間に石が挟まって
いたのではないかと。ローターも4輪入念に点検して貰ったのですが、傷はありませんでした。

しかし、ブレーキ廻り、下廻りを点検していたら、何と!左リアタイアにスクリューネジの
様なモノが、結構深く刺さっているじゃないですか!(汗)
BlogPaint

























■ネジを取って貰い、空気が漏れていたらパンク修理です(泣)
ですが、ネジが斜めに刺さっていて空気は抜けていませんでした!ホッ(汗)
DSC_4197

























■で、取り敢えず見て貰ったら不具合は無くなり、今日の予定が失くなってしまったので、
先週、土を再生させて、「苦土石灰」と「鶏糞」を混ぜて1週間おいたので苗を買いに。
寒暖の差が大きくて、夜、寒くなると苗は直ぐにダメになってしまうのですが、もう大丈夫かと。
DSC_4209

























■夏野菜栽培を復活させるのは、東北大地震以来3年振りです!
秘密の道を通って、秘密のトンネルから「赤レンガ倉庫」へワープです。
IMG_9783
































■かなりの量の夏野菜の苗を買いました。M3で運びたくないなぁ〜(汗)
手前と奥のダンボールにも苗が入っています。
DSC_4213

























■約2時間半。苗の植え付けが終了しましたが、腰が痛い事ヽ(;▽;)ノ
DSC_4214

























■胡瓜です。あまり大きくなり過ぎない内に収穫して、お味噌で食べるのが最高です。
DSC_4230

























■茄子です。9本苗を植えました。大体50本は収穫できます。長茄子は塩で揉んで!
DSC_4227

























■栽培の中心のトマトの苗。普通トマト10本。ミニトマト4本です。大玉で100個以上は収穫できます\(^^)/
トマトの栽培は、脇芽を摘み取って1本の木にする事が美味しいトマト収穫のコツです!
DSC_4232

























■オクラの苗。オクラは身が出来る前の黄色い花が凄く綺麗なんです!
DSC_4218

























■3年振りの夏野菜栽培ですが、まだ植える所が残っているので、胡瓜、ピーマン追加します。
あと、サヤエンドウの種も蒔きます!

なかなか、手入れは大変なんですが週末の楽しみが倍増します!
いずれ成長をブログで追って報告していくつもりです!

と、云う訳で、本来は千葉の「秘境温泉」へ行く予定が、1日早く夏野菜の
苗を植える事になってしまいました。でも、この連休中には、やる予定だったので、
順番が入れ替わったと思えば良いと!

■その他。
家の早咲の桜。さくらんぼが出来てきました。結構、赤くなると甘いです。
DSC_4240

























DSC_4180

























DSC_4179

























■隣の家の「牡丹」見事です!ウチのは、まだ蕾です(^_^;)陽当たり悪いのかな?
DSC_4236

























■免停の戒めステッカー制作。「あと1点・11月まで」です。勝手に作って怒られるかな(汗)
IMG_9508















写真











IMG_9560




















☆日曜日の「大黒SA」は、やはり凄い\(^^)/☆

■今年は、久々に「夏野菜栽培」を復活するので、まずは土の仕込みの為に、

「鶏糞」と酸性になった土を中性に戻すために「苦土石灰」を買いに新山下の

「SHIMACHU(島忠)」へ。7

10時から開店なんで、久々に日曜オートショーの「大黒SA」に寄ってから行く事に。

曇りですが、薄日が差していますが、ちょっと寒いのでフリース着てます(^^;
IMGP0900























■到着しましたが、何か今日の「大黒SA」は派手な感じが(^O^)
IMGP0866























IMGP0868























■混んでいるので駐車場所を探していたら、オレンジな方が誘導してくれました。
あ、右のオレンジ号のCodaさんです。
IMGP0864























■この列では、R35GTRのオフミの様です。Codaさん、辰巳仲間の知り合いがいるみたい。
IMGP0902























■凄く派手なGTRが揃っています。僕的には、このオレンジのRが格好良かったです!
IMGP0858























IMGP0887























■しかし、ボディペイント&超モディファイGTR集まっていて凄い迫力です。
何せ、35GTRはデカイです。M3がいかにもBMWの3シリーズを自覚できます(笑)
IMGP0888























■で、こちらはランボルギーニ・ガヤルドのオフミだそうです。こちらも派手(汗)
IMGP0889























■豹柄のラッピング?のガヤルド。凄い!
IMGP0854























■居ました!高校からの後輩の、ben君のガヤルド。本人とも久々遭遇!
IMGP0857























■MPOC会長の、ちとせさんも次期セカンドワィンディングマシンのM235を見に来てました。
IMGP0896























■この235M、湾岸で前を走っていましたが最初4シリーズだと思いました。
IMGP0869






















■大人気の「メルセデスCLA」納車まで時間が相当掛かっているとか。
IMGP0897






















■AUDI・RS5です。RSだけは気になります。
IMGP0899























IMGP0898























■マクラーレンです。久々に見たって云うか、このタイプは初めてかもです。
F1マクラーレンデコレーションです。ラッピングみたいです。格好良い!
IMGP0859























IMGP0861























IMGP0863























■日曜日の「大黒SA」は、古いスーパーカーも見れるので下手なオートショーより、
楽しいです\(^^)/しかも無料。もっとも高速代は掛かっていますが(笑)

最新鋭の35GTRが揃っていましたが、懐かしくて男っぽい箱スカのGTRです。
IMGP0883























IMGP0886























■ポルシェS。爆音でした。渋いです。
IMGP0876























■これは現役かな、友人の桑澤君も乗ってるケータハム?ロータス7。
IMGP0875























■ロータスエランとヨーロッパ。「サーキットの狼」車です。
IMGP0873























■ランチャストラトス。懐かしい!WRCの常勝マシンでした\(^^)/
IMGP0878























■MGです。こんな車を大事に乗っていくには、お金が凄く掛かるでしょう!
IMGP0903























■グリルちょっと錆ています。シートも使い込んでいますが、オーナーは、
オリジナルを保存して行きたいのではないか?と想像しました。
IMGP0904























IMGP0906























IMGP0909























■で、畑用の「鶏糞」他を買いに行くので、ちょっと顔を出して帰ろうと思ったのですが、

あまりに日曜日の「大黒SA」のオートショーが楽しく1時間以上も滞在してしまいました。

やっぱり、日曜「大黒オートショー」は、詰まらないショーよりワクワク楽しいです。

で、新山下のホームセンターで「鶏糞」と「苦土石灰」を買って、夏野菜栽培の

土を掘り起こし作業をしました。腰が。。。。。。(^^;
IMGP0911























■その他のちょっと良い話!

2年振りに家の「牡丹」が開花しそうです。1つですが蕾が。昨年は開花無しです。
IMGP0913























■ホームセンターの帰りにG1「皐月賞」なんで野毛山の場外馬券場へ。
10000円だけ投資をしました。結果は・・・・・!

本命の「トゥザワールド」は2着で、馬連では「930円」で元本割れでしたが、
何と三連複で18番枠の「ウインフルブルーム」君が、先行で粘ってくれて、
「7690円」!大儲け〜〜〜〜\(^^)/
BlogPaint























☆有機夏野菜:収穫最盛期!&BMWプチドレスアップ☆

DSC05404
■今年は天候不順(寒暖の差が激しい)ので、毎年4月に植える苗を、
6月に植えたのですが、今、収穫最盛期です。
トマトについては、今年は普通の大玉のトマトと初めてスイートトマトの苗を植えたのですが、
スイートトマトは小振りなのですが、滅茶苦茶甘いです
真っ赤に完熟したスイートトマト。
DSC05406

DSC05405
■茄子も小振りですが収穫します。小振りの方が実がしまっていて美味しいのです
てんとう虫がかじってます
DSC05407
■何故か分かりませんが、今年は茗荷が大収穫です。
僕はあまり茗荷は好きくないのですが、お袋が好きで
DSC05411
■そう麺の具には確かに美味しかったです。
DSC05410
■そして収穫しました。
DSC05422

DSC05425
■小振りですが、今回初めて栽培したスイートトマトは滅茶苦茶甘くて美味しいです。
僕は、大きなトマト栽培が好きなんで初めての栽培でしたが、
病み付きになりそうです。

トマト好きの直ちゃんに分けようと思っているのですが、
果たして来週までトマトが持つかどうか(汗)

直ちゃん、ダメだったらごめんね〜〜〜
来年まで待ってね(爆)

■その他
悪い癖で、またまたレーダーを買い換えました。
同じユピテルの「Speed Cat」の実写が画面に出る新しいバージョンです
ポチっとしちゃいました(汗)でも、良い〜
DSC05413
■何故か、M3のエンブレムがマットブラックに。
円高なんでアメリカから直輸入で送料代込みで3000円以下です
DSC05418





☆夏野菜有機栽培:苗植えてから2週間!☆

■前のブログにも書いたのですが、今年の4月は
寒暖の差があり、
寒いと苗は直ぐに駄目になるので植えるのを躊躇していましたが、

植えてから2週間。
ここのところの梅雨にしては「雨+晴れ+雨」のお天気で、
予想以上の成長をしています。
トマトの苗と胡瓜の苗。2週間でこんなに大きく。
DSC04948

DSC04951
■種から蒔いた「絹さや」こんなに伸びています。
DSC04952
■色々な花が咲いています。
「茄子の花」伊豆に、この名前の高級旅館あります。
僕はこの茄子色の花好きです
DSC04970
「トマトの黄色い花」です。
もう小さい実が付いています。トマトの花には実付きが良くなるスプレイを掛けます。
実の成り方が全然違います
DSC04960
■5段目の実を造るまで枝の間の「脇芽」は必ず手で取ります。
実が大きくなったら、水はあまりやりません。
水を多くあげるとトマトは根を伸ばす方に力を入れ、
実が大きくなりません。糖度も下がります
永田農法では水をやらず木をからしてトマトを熟成させます。
DSC04973
「胡瓜の花」もう可愛い胡瓜が見えます。
って、反対側の胡瓜を見たら既にこんなに大きく
来週まで待つと大きくなり過ぎるので初収穫しました。
八百屋さんで売っている位まで育てると、皮が硬くなり
美味しくないですよ。胡瓜の収穫は早め早めです。
DSC04967

DSC04957
「ピーマン」もこんなに大きく育ってます。
来週は収穫かなあまり大きくすると硬くなります。
DSC04954
■2週間でこんなに育つとは思いませんでした。

毎年、3月に苦土石灰を土に入れて中性にしてから、4月に苗を植えていますが、

今年の様に遅い時期に植えたのは初めてなので
その成長の早さにビックリです。

これから毎週の手入れが楽しみです



記事検索
クリックお願いm(__)m
クリックお願いですm(__)m
blogramによるブログ分析
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
楽天市場
       ☆お勧め!☆
Report
OnSQUARE
  • ライブドアブログ