☆大人の遊びツール☆ 楽しく生きよう!

人生そう長くは生きられません。この歳になると自分のエゴは治りません! 曲がりません!来るものはWellcome!去るものはSay Goodbye!我慢なんて決してしません! 最近は自分の生活が固まってきました。好きな事への追及は好奇心強くて止まりません!この歳になったら、やっぱり楽しく生きよう!人生なんて一期一会別れがあって、出会いがあります!無理して過去なんて振り返りません!

E92M3メンテナンス

★コーティング1年メンテナンス(Keeper LABO)★

■昨年は、色々あって「Keeper LABO」のコーティング「ダイヤモンドキーパー」を、
去年の5月に再試行(保険で…)した訳ですが、1年経過してコーティングメンテナンスです。

勿論、施工した「Kepper LABO 港南台店」へ。
*写真は全てiphone7です。
IMG_0122

















■自分でやる訳じゃないですが洗車日和です(^O^)
IMG_0100

















■まずは、いつもの様に泡々洗車です!
スタッフの方が丁寧に汚れを落としてくれます。
先週、FSW行きの大雨で汚れてたので(^_^;)
IMG_0102

















■泡を純水(水垢ができない分解水)で洗い流して拭き上げます!
IMG_0113

















■洗車が完了すると、コーティングスペースに移動です!

どういう作業をするかと云うと、HPによると表面のレジン層を
入れ換える事によってメンテナンスをするみたいです。
a_mente


IMG_0115

















■車の下部に至るまでボディメンテしていきます。
IMG_0120

















■そして、なんと2時間近くの作業で終了しました!

凄く丁寧な作業なんで時間が掛かるみたいでした!
予想では1時間位と思っていたのですが(^_^;)

で、ガラスコーティングの光沢は、いつも満足していたのですが、
リフレッシュ?また、新たにコーティングをした様な光沢に
大満足です(^O^)
IMG_0117



☆今年初めての「セルフ洗車」(^O^)☆

■今日は起きたら、風も無く結構温かいので、今年初めてのセルフ洗車をする事に!

ガレージの前での洗車は凄く久しぶりです!前の家のオバはん面倒だったり(^_^;)

シャンプーは、コーティング施行の車に良いと云う「Keeper技研」のシャンプーです!
DSC_9524

















■シャンプーの量と水の量は測れないので適当です(笑)
DSC_9535

















■水を車全体に掛けてから、シャンプーで車を洗います!アワアワです!
DSC_9526


















DSC_9528


















DSC_9529


 














■シャンプーで汚れをキチンと落としてから、水を掛けて落とします!
結構、時間掛けて丁寧にシャンプーを落とさないとボディに残っちゃいます(^_^;)
DSC_9532 

















■ここから吸水タオルで、水を丁寧に取る為に拭き上げていきます!
3回位タオルを替えてボディを拭いて水分を完全に取っていきます!

そして、勿論、エンジンルームも水のタオルで拭いて乾いてから、
保護・艶出し剤で磨きあげます!エンジンルームが汚いのは嫌です〜!
DSC_9538


 














■セルフ洗車をやると、トコトンやらないと気が済まない性格で(笑)
勿論、車内もです!
DSC_9558 

















■車内清掃をしていて気が付いたのですが、運転席のフロアマットが汚い(^_^;)
なので、お風呂場で中性石鹸で洗って、洗濯機で脱水します!
(これ知ってました?メチャ水分取れます!怒られても知りませんが) 

そして、違うフロアマットに換えて、ガレージに干しておきます(^O^)
IMG_7276

















■その後は、勿論、ホイールです!ホイールコーティングしてあるので楽です。
後、低ダストのパッドに交換してあるのでブレーキダストも多く無かったです!
DSC_9542

















■そして、セルフ洗車完了です!気持ち良い〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ
DSC_9551 


















DSC_9552 


















DSC_9553

















■結局、洗車した後も、チマチマとM3の気が付いた箇所を弄っていたので、
何と!洗車〜ガレージに4時間以上居ました!でも、趣味だから楽しいです。
ガレージは僕の部屋だし(笑)

しかし、M3が綺麗になって最高です!(良い時間つぶしです)
DSC_9548














 

☆BMWE92M3:ちょっと点検・診断で「Studie横浜」☆

■最近、イニシャルでエンジンを掛けると「キュルキュル」「シュルシュル」とか、
の異音が出ていました。メカに詳しくない僕は、ベルト系の劣化かなぁ?
と、思い早速「Studie横浜」の瀬下店長に電話で相談しました。
まぁ診てみないと分かりませんよね! と、云う訳で早速今日はStudieへ。
DSC_9501


















DSC_9503

















■お馴染みの「Studie横浜」フロント御三方です。
左から瀬下店長、忰部(ハセベ)君、森井副社長です!
DSC_9521

















■お店に入ると5シリーズ(F10)乗りのお友達のm-takeさんが。
リアのブレーキローターの摩耗の状態を点検みたいです。相変わらず恰好良い!
DSC_9510

















■僕の車がPITへ入るまでの間に店内を観察すると、BOB社長のブログで見た、
所謂、「額」と呼ばれる新しいインテリアがありました。何で「額」?
額の後ろに「G-SWAT」と云う、アライメント測定装置があって、自分の車が
額の中に入って入る様に見えるらしいです。
まだアライメント測定を、これができてからやってません!やる時が楽しみ!
DSC_9504

















■う〜〜〜(^_^;)「BBS・RI-D」のマットブラックです。
僕の「RI-R」もデザイン同じなのでマットブラックに塗装ありかな(^_^;)
DSC_9507

















■僕のM3がPITへ入りました。エンジン音を聞いているとやはり異音が、、、
工場長、他のメカさんも確認してくれました。やはり、変な音してるし(^_^;)
DSC_9512
 
















■右で腕組みしているのが、BMWお友達のm-takeさんです。
DSC_9514

 














■河野工場長が異音の原因を調べてくれています!                        
DSC_9517

















■m-takeさんと話をしていると、どうも原因調査が終わったみたいです!
DSC_9519
















DSC_9518 
















■どうもエアコンベルトのテンショナー、プーリーから異音が出てるみたいで、
パーツをオーダーして来週末に交換になりました〜〜〜〜(^_^;)
ベルト系の劣化は大した事はないみたいです!
e46actnsion02
しかし、異音トラブルの原因が判明して良かったです!

ここまで来ると、、、Studieにお世話になるのはモディファイよりメンテナンスです^_^;

お金掛かるなぁ〜〜〜〜〜〜(泣)
飲み歩きは暫く自粛ですね〜〜〜〜〜〜(悲) 

☆BMW92M3:今年初めての「Keeper LABO」&「大黒SA」(^O^)☆

■寒くて、軟弱なんで全然洗車していませんでしたが、
お馴染みのKeeper LABO 港南台店」クリックを予約しました!(^_^;)

今日は温かくて洗車日和ですね〜〜!ってプロ洗車ですけど(^_^;)
DSC_9362

















■僕の前に洗車している車も「BMW-E46セダン」です!このクーペ乗っていたのは10年以上前です!
DSC_9364

















■予約をしていたので、待ち時間無しで「アワアワ洗車」です!
DSC_9366
 

















DSC_9368

















■そして、洗車が終了しエアで水を飛ばして、スタッフの方が拭き上げてくれます!
ボンネットを開けて、エンジンルームも!
DSC_9376

















■今回は、修理工場・ショップに長く滞在していたので、社内も埃だらけで、
内装の清掃もお願いしました。掃除機をかけて、ガラスの内側も綺麗になります!
DSC_9379 

















■そして、約1時間で洗車終了です!黒ゴキブリ復活!&ダースベイダーコンセプトです(^O^)
DSC_9382 

















■もう、昼になったのでお腹が空きました〜!
今年、「大黒SA」に行ってないので、お昼を食べに〜〜〜!駄菓子菓子(^_^;)
「ベイブリッジ」の補修工事で、手前から大渋滞です(^_^;)なんせ1車線です(-_-;)
IMG_6513


























■やっと、「大黒SA」の手前まできました〜((+_+))
IMG_6516

 




















■「大黒SA」に到着です。が、、、もう昼なので午前中の早い時間の「新旧オートショー」は
既に終わっていて、撮影意欲が。。。。。。。(^_^;)M3久々に綺麗ですヽ(^。^)ノ
DSC_9386 


















DSC_9392


 















DSC_9396 

















■そして、、、昼食は、これまた今年初めての「吉野家」です〜〜(^O^)

何故か「大黒SA」の「吉野家」は、駐車場あり、段差無しなんで利用頻度高いです「(笑)
なんせ、車高引くく、フロントリップ出てるので段差がある「吉野家」入れません(^_^;)

「葱たま牛丼」露沢に「豚汁」です!僕、紅生姜大好きなんで大盛りです(笑)
IMG_6521
 


















■いやぁ〜〜!2017年初「吉野家牛丼」美味しかった\(^o^)/
IMG_6525 



















■食事を終って、駐車場を見渡して、このダークサイドの「ランボルギーニ」は、
僕の大好みなんで撮影しました!しかし、、、恰好良い〜〜〜(^O^)
DSC_9385

















■そして、ちょっと「ポケモン」を!ここは「コイル」の巣ですね〜!
凄い数が居ます〜!「レアコイル」はジムで結構強いので真剣に捕獲です! 
IMG_6527 
































IMG_6528

 


































IMG_6530 




































■「大黒SA」から帰還して、ガレージ遊びを!
フロントの「M-Performance」ステッカーが新しいデザインになったので交換を!

古いステッカー。
DSC_9393



 













■ドライヤーで剥がして、新ロゴタイプのステッカーに交換です。
まぁ、知らない人が見てもサッパリ分からないのですが、自己満です(^_^;)

それにしても飛び石傷が酷いなぁ〜〜!まぁ、しょうがないっす(ー_ー)!!
DSC_9419
 
















■そして、「M///」ロゴがリアで被っているので、リアウィングのステッカーを剥がしました↓
DSC_9395 

















■そして、オカマ事故で修復後無くなった「ニュルブルリンク」ステッカーを!
今回は、前回の黄色からゴールドへ変更です!なかなかダーク系に映えます(^O^)
DSC_9403 


















DSC_9405 
















■と、云う訳で、昨日の「電動バイク」遊びから、今日は「車遊び」でした!
やはり、趣味は楽しい(^O^)ガレージに2時間も居ました!てか、僕の部屋だし(笑)
DSC_9413 

















■その他。
庭の「さざんか」の宿の蕾が凄いです。一部は咲き出しました(^O^)
DSC_9423


















DSC_9422




☆BMW:「E92M3」やっと復活!(^O^)☆5

■実は、9月の下旬に東名高速の渋滞で、オカマ掘られてM3はStudie横浜に入院してました。

しかし、今年は2回目。なので殆どM3で走っていません(泣)

隠していた訳では無いのですよ〜!お会いした車友達にはお話をしてました(^_^;)

で、事故直後は、こんな感じ。僕は止まっていたので勿論0-100で相手側負担です。
15317965_1043707465751795_7862218842080270027_n



















■あ〜〜〜!ハーマンのリアディフューザーは割れてるし、何と!
アクラポビッチもひん曲がってます(^_^;)後に、この2つのパーツで代車生活が長く(・。・;
15241897_1043708882418320_95396526386770966_n



















■で、アクラポビッチのマフラーは、フルチタン製なんで修復不能で新品交換なんですが、、、
と、リアディフューザーもハーマンが飽きたので「VRS・ボルシュタイナー」へ。
しかし、この2つのパーツが本国からStudie横浜に届くのが2か月以上なんです(-_-;)

と、云う訳で、代車生活がスタートしました!
最初に来たのが「BMW320d・スポーツ」です。走行距離4000勸焚爾LCI後の
バリバリの新車です〜〜〜!最新BMWって操作が分からず戸惑いました。
「白馬の騎士号」です!この車では「みちのくオフミ」で福島・磐梯まで往復しました。
678c6f2c

















■走りはトルクが大きく(LCI後は更にアップ)加速は良いし、150/h位の巡航走行では、
全く問題が無いです!その辺の車には負けません!
そして、往復700匐瓩走って、この燃費!M3では空っぽです(満タン60L)
しかも軽油なんで30円/L以上安いです〜!考えちゃいます(^_^;)
c2bdb0f0


















■そして、、、、、、何と!途中で代車交代です(^_^;)
先方の保険会社の事情だと思います。「白馬の王子号」です。
こちらは「BMW320d・Mスポーツ」なんで見た目はスポーティなんですが、
LCI前なんで、トルクは「白馬の騎士号」より低く、実は走りはちょっと落ちます^_^;
無題

















■そして、代車「白馬」に2か月以上乗りました!しかし320d(ディーゼルエンジン)最高でした(^o^)

で、ようやく「BMWE92M3」が復活です。11月に車検も切れてしまっているので、
車検を取らないと走れません^_^;最終調整で納車は月曜日になりますが、
今日、Studie横浜に車検代支払い(^_^;)をしながら見に行きました〜!
DSC_8973

















■なんか!ボディがピカピカそりゃ〜、今年ボディパーツ交換で新車塗装2回だもん(^_^;)
DSC_8967

















■そして、注目のリアセクション。
DSC_8964

















■「VRS・ボルシュタイナー」のリアディフューザーは本来カーボンですが、
僕はボディ同色が好きなんで塗装です!カッケイ〜〜\(^o^)/(自画自賛!)
DSC_8968



 













■そして、本国から2か月以上掛かった「Acrapovic」のエボリューションシステム「カーボンテイル」。
無題1



















■新品に戻ってしまいましたぁ〜!凄く綺麗だし!チタンなんで走って青く焼かなくちゃです。
DSC_8970

















■正直、、、、、、、このマフラーは超高いです^^;
DSC_8971
















 
■しかし、久々に見た「BMW・E92M3」ですが、僕、こんな厳つくて凄い車運転できるの?(^_^;)
だってV8-4L・420PSですよ〜(実際はチューニングしてるので420PS以上)
DSC_8981

















■でも、やっぱり車は爆音が好きです!ワクワクします!
(前の家のオバハンには睨まれるけど)(^_^;)
DSC_8975
 
















■車検は3回で過去最高でしたが、なんと4回目!
過去に乗った4台のBMWは最高で5年ですが、M3飽きません(^_^;)
そして、今年は殆ど乗っていませんが、ボディは新しく、ホイールもリアディフューザーも、
アクラポビッチのマフラーも新品に!まだまだ乗れと!(誰が?^^;)

もう8万km超えです!

でも、まだまだ乗ります!BMW-E92M3ヽ(^。^)ノ

■車検詳細。
 1.エンジンオイル交換
 2.Studieエンジンクリーニング
 3.バッテリー交換(BOSCH)
   4.発煙筒交換。
 5.デフオイル交換
 6.ミッションオイル交換。

懸案事項はありますが、その他はStudieメンテナンスにお任せです^^;
 

☆BMW:Keeperコーティング後『初洗車』(^O^)☆

■色々あって「Keeper LABO」で 「ダイヤモンドキーパー」(ガラスコーティング)を
2回施行した訳ですが、2週間前に雨の中を走って結構汚れていました!

梅雨なんで洗車は控えていたのですが、タイミング的に「梅雨明け」なんで、
2回のコーティング施行後、初めての自洗車をしました(^O^)

僕って、洗車で実はシャンプーを使った事が無いので、naruseさんに、お勧め聞きました^_^;

「Keeper LABO」のコーティングに良いと云うシャンプーをお勧めで購入です! 
DSC_8342

















■使用説明書を読むと、最初に車のボディに水で濡らしてから希釈した原液で洗います! 
DSC_8344

















■シャンプーで洗うと、綺麗になる感高いですね(今頃かよ〜!)
DSC_8346

















■全体をシャンプーで洗って水で洗い流します! って当たり前かぁ〜(笑)
DSC_8347

















■流してから拭き上げましたが、コーティングしているので凄く楽です。
拭き上げただけでピカピカな光沢が戻りました\(^o^)/

そして、ホイールなんですが「BBS・RE-V」 装着して初めて洗ったのですが、
手が入りにくくて洗いにくい(^_^;)でもコーティングしてあるので直ぐに綺麗に!
DSC_8365

















■スーパーGT決勝まで時間があるので、エンジンルームも!
DSC_8368

















■インテリアも綺麗にしました!しかし、梅雨明けに備えての洗車は気持ち良いです(^O^)

黒ゴキブリ復活しましたぁ〜〜〜〜〜〜(^O^)
DSC_8351


















DSC_8363


















DSC_8361

 

☆BMW:E92M3ガラスコーティング再施工(^○^)☆5

■3月に、MPOC(M-Performance Owners Club)のFUZZY会長のプレゼントで、

クリックm(__)m⇒『Keeper LABO 港南台店』で、ガラスコーティングの「ダイヤモンドキーパー」を
施工した訳ですが
、今回のトラブルで保険で再施工とBBSに「ホイールコーティング」を!

「ダイヤモンドキーパー」は、1年間に一回メンテナンスすれば、5年間は有効な優れコーティングです!

で、今回も代車を御借りできるので、会社から帰り月曜日の夜に預けに行きました。
7f7391e4

















■前回も御借りした同じ代車です。前回はちょっと怖い感じでしたが、
今回は2回目なので慣れて中々快調に運転できました(^○^)

今回のコーティングは、殆ど新車のボディ塗装なんで下地処理が少なく2日間で完成です!
(前回は傷だらけのボディなんで、下地処理に時間が掛るので1週間でした)
a156a0bf

















■そして、3日後の夜に完成したのでM3を回収に行きました!

すげぇ〜〜〜〜(^-^)/

ボディ再塗装後なんで新車みたいです!前回の下地処理の時とは違います!
DSC_7451

















■殆ど新しいボディパーツに交換での左サイド。新車みたい(^-^)/
DSC_7450

















■右サイドフロント。
DSC_7453

















■右サイドリア。しかしこのゴキブリの様な感じ最高です!

M3復活して、コーティングを施工して何となく安心しました。
DSC_7449

















■そして、ホイールコーティングも施工しました。

で、BBSセンターホイールキャップを「RE-V」のマットグレイに合わせて、
カーボン柄のシルバータイプに交換しました!

Before.
DSC_7455

















■After.
DSC_7457

















■今回の2つのコーティングは、施工した事で安心しました!

コーティングは、新品からなるべく早くしないと傷が付きますからね〜!(汗)

でも、リアのタイヤを見ていると、、、、、スペーサー入れたくなりました(^_^;)

タイヤもう少し外に出せる様な・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_7459







☆BMWメンテナンス:「Keeper LABO」ダイヤモンドキーパー施行(^O^)☆5

■2週間位前の事でしょうか?

BMWの友人が近くに
「Keeper LABO」←クリックが無いので、

これ譲りますと!一枚の紙を見せてくれました。

最近は土日の予約が全然取れないので、「自分洗車」をしていましたが、
紙を見ると「ダイヤモンドキーパー無料施工券と書いてありました。

で、家に帰って
「Keeper LABO」のHPを見てみると←クリック、、、、、、(汗)

何と!!(滝汗)
僕のサイズの車だと「56,500円」もするガラス系コーティングじゃないですか(・。・;

で、「港南台店」へ電話して、この無料券で施行できるか?を尋ねると、
丁寧に説明されて早速、1週間M3を預る日を予約しました(^_^;)


代車も貸してくれます!

で、直ぐにお友達に「こんな凄いチケットだよ〜!」と報告すると快く「良かったですね〜!」と\(^o^)/

「ダイヤモンドキーパー」を詳しく調べると、勿論、下地処理からなんで、ボディの小傷処理も!
施行すると3年は大丈夫。1年メンテをしていけば5年も!洗車だけでOK牧場です(^◇^)

とんでもないチケットを譲って頂いた訳で、友人に生ついて行く事」
にしました(爆)

■で、会社から帰って閉店の20時までにM3を「Keeper LABO 港南台店」クリックへ。
DSC_6555

















■19時半には到着しました。この時間なんで空いています!
DSC_6553

















■1週間預けてコーティング前の小傷の下地処理をして貰います!
最近、自分洗車で洗車傷が多くなっているので、下地処理が一番楽しみかも!

DSC_6551
















■代車に軽自動車を1週間お借りしました!
帰りの「横浜横須賀道路」〜「横浜首都高」緊張しました(^_^;)
目一杯踏んでも80Km/hです!巧く速い車をやり過ごすの難しい(^_^;)
M3に乗っている時の遅い車との関わり方が勉強になります!
DSC_6563

















■と、云う訳で本日M3を取りに!「Keeper LABO 港南台店」へ。
かろうじて雨が上がりました!雨で効果を試しても良いのですが、、、、
DSC_6576

















■「ダイヤモンドキーパー」施工後のM3ありました!凄い光沢で綺麗(^-^)/
DSC_6578

















■スタッフの方が、確認を!って言うので撮影しながら確認作業を!
気になっていたボンネットの小傷も少なくなり凄く綺麗な光沢です!
DSC_6568


















DSC_6571

















■リアからも凄く美しいです!何年か前のボディに戻った感じになってます!
DSC_6566

















■自分洗車のコーティング剤でもピカピカなんで、写真では判別不能かも(汗)
でも、やはり、プロのガラスコーティングです!実車は全然違います!
DSC_6574

















■結構、手を入れている(弄っている)420GC(グランクーペ)入庫してました!
煩悩で気になっていた車ですが、やはり格好良い\(^o^)/
DSC_6575

















■しかし、M3は「ダースベイダー」デザインコンセプト、「ダークサイド」が
強化されました(^-^)/これもBMWのお友達のおかげです!
「ダイヤモンド・キーパー無料施工券」のプレゼントをありがとうございましたm(_ _)m

またまた、E92M3「まだまだ乗るぞ〜〜!」がっ、加速です!
DSC_6577

















■その他:庭の「早咲き桜」満開間近!
毎年「ソメイヨシノ」開花までの「繋ぎ」で楽しませてくれます(^-^)/
DSC_6562


















DSC_6560


















DSC_6559

☆BMW:今年初洗車。ガラス系コーティング剤変更(^O^)☆

■先月のFSW「7時間耐久レース」↩クリックの時に雨に遭ってから洗車してませんでした!

最近は「Keeper LABO 港南台店」が週末予約が取れない程混んでいるのに辟易して、
セルフ洗車を励行しています!お金もセーブできて良いですヽ(^o^)丿

で、ちょっと暖かかった日曜日なんで洗車をしました!

いつも僕は洗車する都度、濡れたボディに吹き掛けるコーティング剤を使用してます。

ガラス系のコーティング剤でCCIの「スマートミスト」シリーズ↩クリックです。
IMG_6619


















■前回までは撥水系のオレンジ色のスマートミストを使用していました。
71a2+XhigML__SL1500_






















■で、今回初めてボディ傷を塗布と同時に補修すると云う撥水性のスマートミストに変更しました。

こちらも同じメーカーなんでガラス系のコーティングサポートができます!

何回も塗布していくと、上塗りされてボディ傷が埋められていく?らしいです!

僕の車は黒系なんで、細かい洗車傷とかが目立つので傷が埋まるなら良いな(^O^)

大きな期待はしていないのですが、何となく気持ちの問題で使用してみる事に(^_^;)
こちら↓
71cc0db605















■まぁ、今まで使っていた商品と同じ様に黒光りな感じに仕上がりました!
IMG_6625




















■何回も施行していけば、傷が埋まって行くのでしょうか?!

実は、これに関しては大きな期待はしていませんが(^_^;)

でも、この「CCIのスマートミストシリーズ」は、洗車の都度に濡れたボディに
吹き掛けて水分を拭き上げて車を仕上げて行くので、洗車の満足感は中々高いと思います!

お値段もお手頃な割には効果は高い商品だと思います(^O^)







☆BMW:afeフィルター交換 at Studie横浜(^-^)/☆ 

■先週、Studie横浜で1年点検を実施←クリックしたのですが、ダイレクトエアインテークの

afeのフィルターが汚れているから交換を!だったのですが、フィルターが届いたので、

交換に行きました!今日は「SUPER-GT」の茂木での最終戦だったので、
レースが終わってから「Studie」へ。10分掛からないので楽です!

あと、日曜日の夕方は比較的空いているので、作業に入る時間が短くて良いのです(´▽`)

流石に冬ですね!もう暗くなって来ました!
DSC_5476

















■やはり、日曜日の夕方は穴場タイムで直ぐにピットへ!
DSC_5473

















■新しいafeのフィルターです!青くて綺麗です(^-^)/
DSC_5466

















■左のフィルターは、約30000km位使用しました。全く青くないです!
持って帰って、掃除をしようと思いましたが、この形状を見て無理だと諦めました!
多分、暇な時にやってみようと思ってガレージに置いてても、やらないでゴミになるし(^_^;)
DSC_5467

















■で、對馬メカがアッという間に交換してくれて終了です!
DSC_5468

















■これは「afeステージ2」なんですが、1とは異なり、純正エアクリーナーの中に、
フィットして格納されるので、あまり吸気音は聞こえてきません。って云うか、
マフラー音で全く聞こえないかも(笑)

でも、夏場はエンジンルーム内の熱い温度の影響を受けず良いかもなんですヽ(´▽`)/
DSC_5470

















■この前に替えた、ステアリングカバー!とっても良いかも(^-^)/
c1702439 




















■マットブラックからピアノブラックに替えた(ジャンケン大会賞品)キドニーグリルも
高級感が増して良い感じです!
e5e7fdcc




















■瀬下店長に脚廻りを色々相談したのですが、M3の脚廻りは高いので、
しばし様子見かなぁ〜〜〜〜!お金無いし(^_^;) 

☆BMWE92M3メンテナンス:ガラスコーティング洗車〜〜(^-^)/☆


DSC_5299
















■昨日、M3で出掛けたのですが中途半端な雨で(´Д`;)

最初、雨が降っていたのですが途中から曇りだったり薄陽が差したり(^_^;) 

最近は「Keeper LABO 港南台店」が人気で土日は予約が一杯で、
前の家のオバはんに冷たい目で見られながら自分洗車です(笑) 

遠目からは綺麗に見えますが、タイヤハウスの後ろは凄く汚れてます(^_^;)
DSC_5284

















■今日の洗車に備えて、水洗いして濡れている内に吹き掛けて、
車を拭き上げてコーティングするガラス系のコーティング剤を、
昨日の内に購入しました。僕はこの製品をかなり気にいっています!

パッケージはあるので、お得な薬液だけを購入です!
DSC_5291
 
















■まずは、水洗いをしながらBodyの汚れを落とします!
DSC_5286 


















DSC_5287


















DSC_5288

















■汚れを落とした後は、濡れている内にガラス系コーティング剤を、
吹きかけながら、車を拭き上げていきます!1回だけではダメです(^_^;)
IMG_3892


















■一回目の拭き上げが終わりましたが、まだまだ水分は、
Bodyに残っているので、再度、全体を吹上げます!
DSC_5294


















DSC_5292






 











DSC_5293

















■そして、ここからはBodyを渇いた柔らかいタオルで磨き上げます!
何と、Body全体3回目です!って、プロ洗車より丁寧じゃん(笑)

全体の磨き上げが終わったら、インテリアの埃を掃除して、
ホイールとタイヤです!腰が痛くなるので小さな椅子仕様で!
ホイールの水分を摂ってから、コーティング剤で磨きです!
DSC_5296
 
















■しかし、ローターは水が掛かると、直ぐに錆が付きますね(´Д`;)
DSC_5297 

















■そして、洗車完成です!ダーク系は汚いと汚れや埃が目立ちますが、
洗車して綺麗にすると本当に気持ちが良いです!しかし大変(´Д`;)
次の車?は「白馬の騎士」かなぁ〜〜〜〜(^_^;)
DSC_5306


















DSC_5304 

















■綺麗にしないと、来週末はMPOC(M-Perfomance Owners Club)の
全国大会なんで、今日しか無いんですね(笑)

でも、最近はプロ洗車が予約でダメなんで、自分洗車ですが、
お金の無い時は、車好きにとっては最高です(^-^)/

でも、寒くなったら「Keeper LABO」早めの予約だな(^_^;) 

■その他:久々の横浜カレー「アルペンジロー」
「若鶏」辛さ「W天国」と週末特別サラダ!
久々ですが、流石にここのカレーは美味しい(^-^)/
12108233_772308906224987_4362253272650984217_n



























12088325_772308886224989_2481550691573508868_n 



























12112345_772308879558323_924037496187302492_n
















 

☆BMW92M3:初めての警告「ブレーキオイル」(^_^;)☆

■午後、M3で走っていると、何か警告が!

idriveの画面操作をしてみると「ブレーキオイル交換時期」の表示が!

僕は、この警告って云うかインフォメーションは初めてですが体制に異常ありません。

しかし、昨日、エンジンを掛けるとリアで、何かがボディに干渉する感じだったので、
ブレーキオイル交換と、リアの干渉等を同時に診て貰う事にしました!

昨日、今日は天気は最高で、カラッした正に秋晴れで気持ち良いです(^-^)/
DSC_5064

















■早速、PITに!ブレーキオイルを交換です。
DSC_5054

















■と、同時にリフトUPして、リアの干渉をチェックして貰います!
DSC_5056

















■自分としては、勝手にマフラーが振動して干渉したのではないかと!
でも、意外と全然違った箇所だったりするのですよね(^_^;)
DSC_5057

















■メカさんが、色々な箇所のボディへの干渉を調べてくれています!
DSC_5060


















DSC_5058

















■このMストライプなんですが、「ミチノクオフミ」仕様のつもりだったのですが、
気にいってるので恒久仕様になりました(笑)なんて言ったってレースカー貼ってるdeepさん仕様ですから(笑)
DSC_5059

















■作業中にお店を見て廻ると、創業20周年のお祝いの花が届いてます!
BMW友達でStudieのイベントを良く担当しているA2Cさんの贈呈花もありました!

僕も20年前に最初のE36を乗ってた時に、移転前のStudieでBOB社長相澤さん
フロントが懐かしいです。あの頃はリフト無く、ウマで車上げて帆足さんが作業してました(^_^;)
DSC_5070

















■このADVAN-Racing、マットブラックで格好良いです!軽量そう!
DSC_5068

















■と、店内でウダウダしていると作業が終了しました!

詳しく下廻りを診て貰ったので、エンジンを掛けた時のビリビリ音は、解消されてます。
様子観察が必要かもですが、このままの状態で行ってくれると良いです(^-^)/

ずっと何年も、お世話になっていたフロントのレーサー関さん!
新しい事にチャレンジで、10月15日付けでStudie退社します!
お世話になりましたぁ〜〜!これからも宜しくお願いします(^-^)/
DSC_5072

 















■早い時間にStudie横浜を出たので、お金が無い時は、これに限る!と、
ガレージ前洗車です!先週、FSWに行った時に雨が降ったので、下回り汚いです!
DSC_5080

















■洗車して濡れてる時に、吹き掛けながらコーティングする塗布剤を使って拭き上げました(^-^)/

黒光!復活です!
DSC_5077

















■最近は「Keeper LABO 港南台店」が人気で予約が取れないので、
もっぱら自洗車復活です!なんか、お金掛からないで時間潰せるので良いです!
DSC_5079

















■日曜日の午後は、車とガレージで過ごした有益な時間でしたぁ〜\(^o^)/
DSC_5074
 

☆BMWメンテナンス&Mストライプ施行!「Studie東京」(^◇^)☆

「きとら歯科」へ歯のメンテナンスをしてから、久々に「Studie東京」へ。
Dr.もう直ぐ凄い車が納車です(^◇^)僕も超楽しみです〜!
IMG_2796

















■いつも「Super‐GT」では、「石塚さん」と会っているのですが、

「猪俣さん」も東京に転勤してから「Studie東京」には、全然行っていませんでした(^_^;)

で、ちょうど「deepさん」も、「Mステッカー貼りイベント」でいらしているみたいなんで、

久々に「Studie東京」へ向かいました。森井副社長もいらしてるみたいだし(^◇^)

久々です!天気は雲が厚くて、余り良い天気では無いですね!
IMG_2802


















IMG_2792

















■相変わらず東京店は、広くて綺麗です。
IMG_2794

















■こんな「Steiff」のショーケースも。僕は横浜店しか見た事がありません(^_^;)
IMG_2845


















「ミチノクオフミ16」が近づいてきましたが、主催者「deepさん」はカーラッピングブースを!
IMG_2803

















■僕が、今回、東京店に来たのは、前回交換から20000勸矛于瓩靴燭里如
ミッションオイルとデフオイルの交換が目的です。両方共、ディラーは、
無交換主義なんですが、金属が動く場所なんで、結構汚れます。特にデフかなぁ!
IMG_2800

















■古いデフオイルを抜きます。
IMG_2799

















■で、工場長に写真を撮らせて貰いました。
結構、汚れているのが分かります。金属の擦れ合った破片とかも混ざっています。
デフは、距離を走って来ると段々痛んで、音が出たりするので神経を使います!
IMG_2797

















■ミッションオイルは比較的綺麗だった様ですが念の為交換。
横浜で交換した時は、両方共「REDLINE」でしたが、東京も同じでしょう!

久しぶりに見た「COX ボディダンパー」です。当たり前に乗っていますが効いているのでしょう(^_^;)
IMG_2806

















■作業は順調に終了し、「deepさん」達と妄想ラッピングを!
しかし、中々、格好良いです。でも、目立つなぁ〜〜(・。・;
このMラインは、妄想ではボンネット〜ルーフ〜リアウィング手前まで。
そして、フロントガラス上部にはM‐Power」ステッカー。全てのMカラーは本物です。
IMG_2807

















deepさんが作業中のE30です。この30凄い金額のお金掛ってるみたい(・。・;
横浜でも見た事があるように思いました。白いボディにMストライプ格好う良いです\(^o^)/
IMG_2801

















deepさんのMストライプイベントの影響でしょうか?お客さん凄い数で駐車スペース一杯です(^_^;)
IMG_2841


















■結構、お客さんが多くて待ち時間が長いみたいです!この子はマイペース(笑)
IMG_2795

















■と、E60乗りの「naruseさん」が車検の為に来店したので時間潰しに
一緒に昼食です!近所のイタリアンのお店に行きました!
僕は、ジャコのトマトソースの冷製パスタです。麺はアルデンテで美味しい(^◇^)
でも、量が不足しがちなんで、お腹一杯になりません(^_^;)で、二人でピザを追加です(^O^)
IMG_2849

















■昼食から帰ってピットの中を見ると、Mストライプのラッピング作業が続いています。

僕も予定外だったのですが、deepさんと話している内に、その気になって施行する事に(^_^;)

最初はフロントのつもりだったのですが、皆さん、同じ位置にリクエストみたいで、
気が変わっちゃいました(-_-;)

でも、フロントかリアか?相当迷いました!確かに「StudieZ4」のレースカーは、
昨年は、皆さんの添付位置はMストライプだったのですが、今年はK&Wです。
なので、、、、、、、僕はリアサイドにする事に決定しました!

リフトで上げて作業です!フロントのMロゴのステッカーは剥がす予定です。
う〜〜〜〜ん、92M3の場合、リアのタイヤハウスの前が厚いので正解かも\(^o^)/
IMG_2856


















■で、完成しました!
IMG_2863



















IMG_2864
























■しかし、、、、、、今まで海外からMストライプを買っていたのですが、、、

色が変なんで、中々、満足できなかったのですが、このMカラーは本物なんで、

凄く綺麗です(^O^)

最初は「ミチノクオフミ」用に!なんて考えていたのですが、そうじゃないですね〜!

流石に最初の妄想ラッピングは、勇気が無かったのですが、このワンポイントで大満足です\(^o^)/

しかし、、、、、、メンテナンスだけの筈が、deepさんの話を聞いていて思わぬ展開に(^_^;)

でも、こんなにM3の感じが変わってリフレッシュできるのであれば、

コストパーの高いドレスアップです!

最近は、メンテナンスばっかりだったので久々に楽しい施行でした!

その他に「Studie20周年・Steiffキーリング」も買ってしまいました(^_^;)

もう、在庫少ないそうです!ラッキー!
IMG_2788



☆BMWメンテナンス:「Keeper LABO」でコーティングメンテ!☆

DSC_4413

















■う〜〜ん、、、最近「Keeper LABO 港南台店」が異常な人気で、

土日の当日に予約を入れても全く予約できません!

先週の金曜日の平日なら大丈夫だろう!と思い予約しようとしたら満杯(@_@)

で、予約取れたのが翌日の土曜日の何と!16時です(-_-;)

3か月のコーティングメンテは7月上旬だったのですが、1か月以上遅れです!

予約を取れない内に信頼していた「黒木店長」は、本部に転勤しちゃうし。。。。

店に到着すると、予約を入れてあったので大丈夫なんですが凄い台数が!
DSC_4414

















■で、いつもの洗車からです!まずは純水洗車から。
DSC_4408

















DSC_4409

















■マシンで泡を掛けて、スタッフの方が手で汚れを落としてくれます。
DSC_4411

















■洗車が終了すると、濡れたままコーティング剤を塗布します!
DSC_4416

















■で、水が乾いた所でスタッフの方が拭き上げてくれます!
やっと、ピカピカになってきました!この行程で約1時間強です。
DSC_4419

















■終了しました!黒いゴキブリの様にピカピカになりました(^◇^)

しかし、、、、、、そろそろ他のプロ洗車も、また探そうかなぁ〜〜!

「アポロ洗車 町田店」の復活もありかなぁ〜〜!

あと、ここ何回かやった自分洗車の復活も。

でも、プロ洗車の3か月毎の「コーティングメンテ」はやはりボディの光沢が
素人塗布と比較して格段と違うので魅力的ではあります!

でも、洗車したい時にできないストレスは半端無いんで、セカンド店も探そう!
IMG_1714

☆BMWメンテナンス:カーボンクリーン at B+!☆

■前回、20000Km位前にBMWショップ「Bプラス(+)」←Clickで、オイルの車内循環の、
カーボンスレッジを溶かす「BILSTEIN・カーボンクリーン」を施工したのですが、
 凄い効果で、アクセルレスポンスが凄く上がり、エンジンの回転上昇が、
何か憑き物が取れたように凄く効果が出ました!


しかし、カーボンスレッジって溜まるのですね〜(汗)
あまりエンジン回さないと溜まりやすいみたいですよ(;´д`)


久々に「B+」
←Clickへお邪魔するのですが、よく考えたらお店が移転してから初めてでした(^_^;)

で、予約が13時からだったので、これまた久々の茅ヶ崎「磯人」←Clickへ。
僕は海鮮では、ここは超新鮮で下手に伊豆に行くよりも美味しいと思ってます(^-^)/

平日だったのですが、超人気店なので油断をすると入れないので、一応予約をしました!

いやぁ〜〜〜予約して良かった(^-^)/予約をしてないお客さんは結構な時間待ちでした(汗)
DSC_4396

















■車なので早速「ノンアルコールビール」を注文です。充実感は全く無し(;´д`)
DSC_4372

















■昼の定食メニューは、色々あるのですが、僕はいつもワンパターンで!
DSC_4369

















■今年は、シラスは豊漁みたいで生シラスがありました。生シラスは、朝上がらないとありません!

久々に食べましたが、やはり、甘くて美味しいです!本物ビール飲みたいです!
DSC_4376







 









■で、僕が注文したのはワンパターン「刺身とアラ煮の定食」でも、数量限定なんですよ!
煮付けも相当に美味しいので、海鮮刺身と煮付け両方楽しみたくてヽ(´▽`)/

DSC_4381

















■御飯の量は結構多いです!けど、「アラ煮」は煮汁が美味しくて御飯進みます(^_^;)
DSC_4385

















■メチャクチャ新鮮な海鮮です。いつもお刺身光ってます\(^o^)/
鯛が凄く美味しかったです。新鮮な食感で。鯵は店内の水槽泳いでますから(笑)
DSC_4394

















■僕は昼はいつも沢山食べるのですが、アラ煮もお刺身も最高で御飯、お代わりしました!

昼食をして茅ヶ崎から平塚の「B+」へ向かいますが、何故か凄い渋滞で(^_^;)
13時の予約を大きく過ぎてしまい、作業は後になってしまいました(涙)
けど、「B+」も超忙しいのでしょうがないです!
DSC_4399

















■しかし、、、、すごく暑いです(;´д`)
DSC_4400


 














■デモカーのE92M3M4はガレージに格納してありました。
DSC_4403

















■で、僕のM3「BILSTEIN・カーボンクリーニング←Click!」施工です。afeエアクリ外します。
da05de37


















70d4fadf

















■色々な箇所にコードを差込み薬液を循環させるみたいです。エンジンは掛けて施工です。
788f35ca

 















■約1時間の作業ですが、 マフラーから汚れ?煙が出ていますが、この写真では分かりませんね(^_^;)
9e4c8864

















■終了しました。

「B+」大久保さんと施工後,お話をしたのですが、新車から20000Km。

そこからは20000Km位の間隔でも施工が効果的みたいですね。

まぁ、エンジンブン回していれば、カーボンスレッジも堪らないみたいですが、

僕、サーキット止めたし、1年間/免停まで1点、だったので大人しい運転で、
多分、カーボンスレッジは多く溜まっていたと思います(^_^;)

前回のオイル交換で、Studie横浜「PETRONASエンジンクリーニング」をしたら、
凄くエンジンフィール変わったし(汗)

で、こんかいも「BILSTEIN・カーボンクリーン」は、それ以上にアクセルレスポンスが、
劇変しました(^-^)/って、これが本来のM3のエンジンフィールなんですよね〜\(^o^)/

まじに、これはお勧めですよ!

何か、人間で言えば、血液中に溜まった血栓が、薬を飲んで流された感じです(笑)

僕はオイル交換時のエンジン内部のクリーニング循環系のクリーニングの両面からカーボンスレッジクリーンできました\(^o^)/

まだ、施工した事が無い方、一度、施工する事をお勧めしますよ。

このシステム1回やると、20000Kmごとですが病み付きになります!

B+大久保さん!ありがとうございました\(^o^)/



 
記事検索
クリックお願いm(__)m
クリックお願いですm(__)m
blogramによるブログ分析
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
楽天市場
       ☆お勧め!☆
Report
OnSQUARE
  • ライブドアブログ