☆大人の遊びツール☆ 楽しく生きよう!

人生そう長くは生きられません。この歳になると自分のエゴは治りません! 曲がりません!来るものはWellcome!去るものはSay Goodbye!我慢なんて決してしません! 最近は自分の生活が固まってきました。好きな事への追及は好奇心強くて止まりません!この歳になったら、やっぱり楽しく生きよう!人生なんて一期一会別れがあって、出会いがあります!無理して過去なんて振り返りません!

サーキット

☆BMW:「MPOC」2017「7時間耐久レース」参戦!☆

■昨年、「MPOC(M-Performance Owners Club)レーシング」として初めて参戦し見事完走した、
「新春思いっきり17時間耐久レース」に今年もチームで参戦しましたぁ(^O^)

場所はFSW(フジスピードウェイ)です。今年も2チーム体制です。

僕は土曜日の午前中「きとら歯科」でメンテナンス後、FSWへ向かいます。

東名川崎ICから入りましたが、最強寒波で雪の恐れがあるせいでしょうか?
東名高速はガラガラです。いつもの「綾瀬バス停」渋滞も無しです。てかFSW雪大丈夫?(汗)
IMG_6160


















■いつもの習慣で「中井SA」へ。昼食は「ラーメン&炒飯」(^_^;)
しかし、、、寒い&空に黒っぽい雲が・・・大丈夫かなぁ〜〜〜(汗)
IMG_6166

























■昼食&珈琲&(-。-)y-゜゜゜でFSWへ向かいます。途中、LINEでチームに連絡です。

到着しました。24番ピットが「MPOC-Racing」です。何と!2.5度!
でも、これは振り返ったら大した寒さではありませんでした(^_^;)
IMG_6186

















■メインスタンドの上の雲が、、、何か嫌な感じで。。雪降っても不思議じゃないです!
IMG_6178


















■ピットでは、レース車検の準備に参加車両は余念がありません。
IMG_6198




















DSC_9290


















DSC_9293

















■ピットを出たら、隣のピットに飛んでもない車が停まっていました(^_^;)
DSC_9304

















■初めて見ました。ポルシェ918スパイダー!カッケイヽ(^o^)丿
DSC_9306

















■確か新車で1億円以上で、生産中止になって中古車は2億円位な筈です(・。・;
DSC_9307

















■が、もう1台来て〜〜〜(^_^;)2台で一体御幾らぁ〜〜〜(^_^;)
DSC_9310

















■そして、車両とピットとの無線連絡等の確認をして前日は終了です。
夜は焼肉で「決起大会」?です!

お店はホテルから近い「韓の食卓」です。去年、安くて肉も良かったので!
DSC_9266

















■「たまき」夫婦!奥さん良く食べます(笑)
DSC_9267

















■法律で決まっているので最初は「タン塩」から!(笑)
DSC_9271

















■食べ放題の一番高い「至福」と云うコースで、凄い量の肉を食べました!
DSC_9275

















■aobyさんが、飲むと得意のオネムになったので
、レース当日は6時に
FSW入りなので早めにホテルに帰って就寝です!
IMG_6192

















■翌朝です!5時半にホテルを出てFSWへ。勿論、夜明け前です。
この時点での外気温は「−6度」です(^_^;)寒いのなんの〜〜!
IMG_6201


















DSC_9301


















DSC_9282

















■当日合流の参加車両はレース車検に。これから「ドライバーズミーティング」と
8時からは練習走行です!
DSC_9289

















■夜が明けたら、何と良い天気ではありませんか!雪無しです。でも寒い(^_^;)
DSC_9323

















■富士山も雲が掛っていますが綺麗に見えますヽ(^o^)丿
IMG_6210

















■8時になって16分間のプラクティス走行の開始です。
DSC_9313




















■スタート30分前にグリッドへ。何と!MPOCの2台はフロントローです(^O^)
ポールポジションは「aoby号」セカンドポジションは「FUZZY号」です!
DSC_9324


















DSC_9320


















IMG_6278


















■「aoby号」の前でスタッフの記念写真!
IMG_6243















■寂しがっているので「FUZZY号」の前でも(笑)
IMG_6242















■スタート前の緊張のドライバー「aobyさん」
IMG_6232















■「FUZZYさん」
IMG_6233
















■3分前になると関係者、スタッフはグリッドから離れなくてはなりません。
DSC_9326

















■そして、9時半。愈々7時間耐久レースが始まりました!
フォーメーションラップ(2周)〜スタート周回の模様は「FUZZY号」の車載カメラから!


■そして、レース中の写真は1枚もありません(^_^;)
7時間、殆どインカムでドライバーと交信していました〜〜〜(^O^)
写真とかムービーとか写真班から手に入りましたら追加UPします!

今回、2チームは6人(10号車)と5人(11号車)だったのですが、
ドライバーが一巡した時に何故か5人の11号車がピットイン少ないのに
2周遅れになっていました!

で、これはおかしいので、色々考えて「オーバーカット」を試してみる事に!
「morita号」が非常に良いペースで周回していたので、10号車のピットインに
併せないで15分遅らせてピットインを。そして次の「FUZZY号」へのピットインが、
10号車より早くなるので先にピットインです。何と!成功〜〜(^O^)同一周回になりました!

次は「アンダーカット」もやってみたいです〜〜(^_^;)
IMG_6276


















■そして、ちょっとしたレーシングアクシデントもありましたが、
今年も2台共に無事7時間を完走する事ができました\(^o^)/

最終ランナーの「morita号」「おたまさ号」を拍手で迎えました。
DSC_9327

















■今回のドライバーズ。
DSC_9338

















■そして、ピットロードに車を並べて「MPOCレーシング」完走記念写真です。
DSC_9331

















■「MPOC-Racing Team レースダイジェストMOVIE」
  -Produced&Direction by H.FUZZY
  -Movie  by maki
  -Photo by noco


■あ、僕のM3は走っていませんけど(笑)
DSC_9335


















DSC_9340


















DSC_9344

















■「思いっきり7時間耐久レース」今年も参戦しましたが、無事完走できて
感動しました!

でも、昨年より7時間が短く感じたのは僕だけでしょうか?

やはり、皆さんの力を合わせないと、このレースは巧くいきませんね。

レースチーム運営で、色々な手配をしてくれたスタッフの方達ありがとうございました!
IMG_6241















■毎年、テクニカルサポートをして頂いている「サンビーム店長」ありがとうございました!

こりゃ、来年も参戦ですね〜〜〜(^O^)

*しかし、最強寒波が来ている中で、寒かったけど「凍結」「降雪」は
一切なかったのは最高でした!



☆「BMW Familie'2016」参加ヽ(^。^)ノ☆

■「BMW Familie'2016」へ今年も行ってきました!

去年からFSW(フジスピードウェイ)のイベント広場で開催される様になりました。
FSWでの最後のF1開催の時に仕事でイベント広場のイベント担当
だったので懐かしいです! 

去年は雨で凄く寒かったのですが、今年は大丈夫でしょう(^O^)

いつもの習慣なんで「中井SA」で珈琲&(^。^)y-.。o○晴れ〜〜!
IMG_5408






















■「中井SA」を出ると富士山ポイント!メチャクチャ綺麗ですヽ(^。^)ノ
IMG_5412
 

















IMG_5414


 














■東名は全く渋滞も無く、順調に「FSW」に西ゲートから到着です!
富士山、綺麗で最高のイベント日和です(^O^)
DSC_9143

















■「P12」が駐車場になっていて誘導されました!まだ空いています。
DSC_9135

















■実はM3でFSWに来たのは相当久しぶりです!
DSC_9137

















■駐車場に向かって行くとありました友達M3。「Luciさん号」です。
会場でLuciさん、奥様のasakoちゃんと久々にお話を〜〜(^O^)
DSC_9167

















■駐車場は80〜90%はBMWでしょうか?
DSC_9156

















■やっぱりイベントは晴れているとテンション上がりますね〜(^O^)
DSC_9158

















■会場へ向かうとFacebook「チーム☆BMW」のmanabuさんと久しぶりに会いました。
チーム参加で、E92を展示しています!相変わらず「カッケイ(^O^)」
DSC_9138

















■あ、この写真は大きな意味はありませんが(笑)
DSC_9139

















■このZ4、恰好良くて迫力あります!
DSC_9140 

















■歩いていると、お!「Studie東京」イノちゃんのX1です。流石に決まってます!
しかし、今回、イノちゃん、ヅカちゃんのフロントコンビと会えませんでした(^_^;)
DSC_9159

















■スーパーGTレースカーの「M6-GT3」も展示しています。来年はテッペンへ\(^o^)/
DSC_9148

















■色々なショップやBMWチューニングブランドが沢山出展しているので会場を廻りました。
あ、全部じゃありません。自分がお馴染みな所を撮影しました!

「B+」ブース。大久保さん不在でした!凄く御無沙汰してるので〜〜(^_^;)
DSC_9149

 















■「SONAX」ブースの前にはdeepさんの玉虫色のラッピングE92が!
DSC_9150
 
















■「CPM」ブースの前では、デモカー?のM3?が売っています!お買い得?
DSC_9151 

















■大好き「BBS」ホイールブースです!
DSC_9152

















■いつも常用している「PETRONAS」ブース。僕は「10w-60」です。
DSC_9153 
 
















■今回、装着しそこなった(謎)憧れ「RECARO」ブース!腰が悪い人(自分)には最適!
DSC_9155 

















■今回初めてのLIVEステージありました!「MODEA」。中々ベッピンで、
最高のステージでした。プロデューサーはBMWお友達の「A2Cさん」
DSC_9161

















■最近、東名の日曜日は毎週事故が絶えないので、ちょっと早く退散しました。
DSC_9168

















■僕が、東名を抜けた後に「FM横浜」を聴いていると、交通情報で何と!
「大和トンネル」手前で事故渋滞で6劼僚詑擇(^_^;)危なかったぁ〜!

絶対、最近の東名日曜日の夕方は「綾瀬バス停」「大和トンネル」周辺の事故が多過ぎ(^_^;)
何か、あるのでしょうか?僕が今年巻き込まれた2回の事故も、東名の日曜日です(-_-;)

でも、最近、お会いしていないBMWのお友達やStudieスタッフの方や、
鈴木BOB社長とも話せたので、本当に楽しい一時でしたぁ!

今日、お会いしたBMWのお友達の皆さん、ありがとうございましたm(__)m
DSC_9163
















 

☆「2016インタープロトシリーズ」最終戦!SGTドライバー素晴らしい(^◇^)☆

IPS(インタープロトシリーズ)click最終戦を観戦にFSW(フジスピードウェイ)へ。

今回は、午後から「アジアンルマンシリーズ(4時間)」があるので、
ジェントルマン(アマチュア)プロ(2レース)の決勝が全て午前中です(^_^;)
と、云う事は、いつもより相当早く家を出ると云う事です(汗)

東名は順調でFSWに到着です!(30分待ち合わせに遅れた輩がいましたが・・・)

最近のIPSは雨ばかり(雨神と呼ばれる人が来るので)だったのですが、
な〜〜〜んと!凄く良い天気で久々に富士山〜〜〜\(^o^)/
DSC_9055


















DSC_9038

















■しかし、到着したら既にジェントルマンの決勝は終了していて、
プロの決勝に向けてマシンの不具合を調整中です!
御知り合いの高橋さんは、今回、何とチャンピオン(2015)とコンビです!
DSC_8992

















■てるてるさんが高橋さんです(笑)
DSC_8994

















■そして、組むプロは無く子も大泣きする(優しいけど)松田次生選手です。
DSC_8995

















■ジェントルマンレースでのマシンの不具合を、高橋さんと松田選手で打合せです。
DSC_8996

















■本来の高橋さんのマシン。TAOが目印です!
DSC_8997

















■こちらのプロは、2016スーパーGT新チャンピオンの平手選手です。
DSC_9000


















DSC_9004

















■他のチームも決勝レースに向けて調整に余念がありません!
エンジンを吹かせての爆音堪りません!やっぱり車は爆音だぁ〜(^O^)
DSC_8993


















DSC_9003

















■2015スーパーフォーミュラチャンピオンの石浦選手のマシン。
セルモ-インギング。
DSC_9002

















■愈々、第7戦の決勝が始まります。グリッドへ。
DSC_9029

















■予選1位、ポールポジションは、安田選手です。
DSC_9022

















■松田次生選手。
DSC_9012

















■石浦選手。
DSC_9014


















DSC_9015

















■ロニー・クインタレリ選手。
DSC_9017


















DSC_9016

















■2016年スーパーGT新チャンピオン。平手選手。
DSC_9018


















DSC_9021

















■2016年IPSシリーズポイントリーダーの中山雄一選手。爽やかイケメン!
DSC_9031

















■で、結果は、Newチャンピオン流石の平手選手が優勝で、ロニー選手が2位、
3位は佐々木選手でした。

そして最終戦の第8戦は、ロニー選手がトップに躍り出て後方を抑えて優勝しました!2位は佐々木選手、3位は平手選手!

2レース共にイコールコンディションのマシンの「ガチバトル」最高でした(^O^)
DSC_9049

















■で、昼になったので昼食でラウンジへ。
DSC_9005

















■最終戦だからでしょうか?ラウンジのお客さん通常より凄く多いです。
DSC_9007

















■昼食をしていると、下から爆音が!そろそろ「アジアンルマン」始まるみたいです。
僕は知らなかったのですが、このレースってLMP2〜のマシンが出ていて、
主催は「ルマン」のACOで自動的にシリーズチャンピオンは「ルマン」に出れるのですね。
DSC_9010

















■なので急いでピットへ行ってみました。4時間耐久の前の整備に余念がありません。
DSC_9093

















■アジアンルマンのRQさん。蝋人形ではありません(^_^;)
DSC_9043


















DSC_9032


















DSC_9036


















DSC_9035

















■近くで見ると、やはりかなりの迫力あります。wec系のLMP2、3のマシンを
見たのは初めてかもしれません(展示車除く)
DSC_9033

















■しかし、4時間レースでもスプリントレースみたいな感じでバトルをしてました。
DSC_9095

















■このカップル。凄く楽しそうにレースを見ていて微笑ましかったです(笑)
DSC_9084

















■しかし、今回のIPS最終戦で兎に角良かったのはレース後のドライバーズトークと、
ロニー選手の故郷、イタリアの大地震へのオークション「PRAY For ITARIA」でした。

まずは、ドライバーズトークですが、レース中の色々な駆け引きとかの話は最高でした(^O^)
DSC_9058

















■4年間で念願の「シリーズチャンピオン」を獲得した中山雄一選手。
後は、昨年のチャンピオン平川選手が戻ったら再びガチバトルですね!
DSC_9061

















■今回、2位と優勝。ロニー選手はご機嫌の笑顔でした!
DSC_9062


















DSC_9067

















■今日のレースでダメだった選手は右側に着席です(笑)
DSC_9066

















■そして、選手1人1人から来年のIPSの豊富を語ってトークは終了しました。
IPS新チャンピオン中山雄一選手。
DSC_9070

















■石浦選手。
DSC_9060

















■今回ポールポジションから残念だった安田選手。
DSC_9061 (2)

















■松田次生選手。
DSC_9063

















■ご機嫌ロニー・クインタレリ選手。
DSC_9065

















■新スーパーGTチャンピオン、平手選手。
DSC_9068

















■トーク終了後、イタリア義援金のオークションです。
司会は、主催のロニー選手と関谷奥様です。
DSC_9077

















■なんと!石浦選手は昨年チャンピオンを獲得した時のヘルメットをオークション(^_^;)
DSC_9078

















■最後は、端数を埋める為に、関谷チェアマンのスタッフジャンパーまでオークションです(笑)

FUIZZYさんは、体型が似ているので片岡選手のレーシングスーツを狙ってダメでした(笑)
DSC_9082

















■そして、最後は記念写真で終了しましたが、スーパーGTとかスーパーFの時と違い、
一流レーサー達の人柄とかトークが身近で聞けて最高に楽しい時間でした(^O^)
DSC_9081


















DSC_9073

















■「IPS・インタープロトシリーズ」は、イコールコンディションで1流レーサーの
「ガチバトル」を見る事ができ、大きなレースでは、中々、触れ合う事のできない
一流レーサー達との交流が身近にできます!

レース好きな方は、是非、一回お越しください!
e626978d

















■奥様・お子さんも楽しめる様々なイベントも併催していますので、
ご家族揃って楽しめるユニークなレースシリーズです。

2016年最終戦が終了しましたが、来期は新体制のチームがあったりで、
凄く楽しみです!
DSC_9101





















☆「スーパーGT」2016ツインリンク茂木・レース1観戦☆

■BMWのお友達「naruseさん」に、スーパーGTの最終戦2戦の「レース1」に
誘って頂きました。今年は熊本地震でオートポリス開催が中止になったので、
ツインリング茂木で土日で2戦行われました!午前中予選で午後に決勝が2日間です!

naruseさんと常磐道「守谷SA」に6時半に待ち合わせです^_^;

朝、ぐずぐずなんで3時半に起きて、家を5時に出たのですが、何と!
6時位に「守谷SA」に到着してしまいました(^_^;)まだ夜明け前です!
IMG_4769


















■「守谷SA」から約100勸未如屮張ぅ鵐螢鵐茂木」です。
白馬の王子号(BMW320d)と一緒に走るのはBMWM6です。
naruseさんに「ついていけないから、飛ばさないでね〜」(笑)

到着しました。何と駐車場はオーバルコースのバンクなんですね。
車が斜めになっています(^O^)
DSC_8928

















■早速「チームStudie」ピットへ向かいます。メチャクチャ良い天気です。
DSC_8818

















■僕は茂木のパドックは初めて来たのですが、結構狭くて「菅生」を思い出しました。
DSC_8816

















■Studieピットへ到着です。
DSC_8931


















DSC_8819

















■シュタイフクマ君達も居ます。
DSC_8826

















■ピットロードからのメインスタンド風景。
DSC_8839

















■8時半から予選が開始になりました。天気は快晴なんですが夜に雨が降ったのか?
路面はウェットです。結局、ドライタイアでFRのマシンはタイヤも暖まらなく、
何と!StudieM6は今シーズン最悪の26位との結果でした(-_-;)
DSC_8866 

















■まぁ〜、天候なんで、しょうが無いですね。 午後の決勝に期待しましょう!
DSC_8868 

















■今回は「FIA-F4」のレースも併催されてました。マシン中々大きいです。
DSC_8950


















DSC_8951

















■音も結構大きくて良いです。やはり車は爆音が良いです。
早くM3が戻って来ないかな?(^_^;)Dエンジンは静かです!
DSC_8861

















■決勝・ピットウォークまで時間があるので、スタンド側のイベント広場を見学に。
FSWの様に、コースの下にあるエスカレーターで上って行くのですね。

で、スタンド裏に行って(@_@)色んなイベントが催され人が沢山います。
DSC_8847

















■色んなチームのRQさんのステージみたいです。
DSC_8846

















■色々なメーカーブースも出展しています。
DSC_8848

















■YOKOHAMAブースでは、StudieのM2が展示されていました。
DSC_8855

















■Mercedesブース。AMG-GT。友人の歯医者さん、余り乗らないで、
Porcheに戻っちゃいましたが、やはり、恰好良いです!
DSC_8856

















■栃木県の山の中まで来ると紅葉が綺麗です。
DSC_8863

















■メインスタンドです。階段を下まで降りようと思いましたが、
上がって来るのが大変そうなんで途中で断念しました(笑)
DSC_8864 

















■パドックに戻って中を歩いていると、Lexusのトランポ恰好良いです!
DSC_8927

















■関係者の方でしょうか?え!もう、New-NSXでナンバー着いてるの?
初めて近くで見させて貰いましたが、日本のスーパーカーって云うデザインですね。
DSC_8938

















■そしてランチをしてから、ピットウォークになるので、再びStudieピットへ。
DSC_8923 

















■naruseさんの会社のスポンサーステッカー。
DSC_8924 

















■ウェイトハンデは17Kgなんですね。明日はウェイトハンデ全車無くレースです。
DSC_8925

















■リアセクション。
DSC_8926

















■BBSのホイール。凄く軽量で軽そうな感じです。
DSC_8933

















■愈々、ピットウォークが始まりました。まずはStudieピット。

世界の荒さん、ヨギー、共にファンサービスです。
DSC_8877



















DSC_8906


















DSC_8882


















DSC_8910

















■しかし、
余りにも人が多くて(^_^;)
DSC_8899

















■今回は余り各チームのマシンを撮影できないので、久々にRQさんを中心に。 
DSC_8873


















DSC_8900

















■2015チャンピオンの2人もサイン会で長蛇の列です。

スーパーGTだと人が多くて中々サインを貰えませんが、
「インタープロト(IPS)」だと気軽にサイン、写真も一緒に入ってくれるので
是非!いらしてくださいね〜〜〜!ランキング上位のレーサーが沢山参戦してますよ!
DSC_8898

















■「スーパーGT+」のおねぇさん(名前知らない^^;)インタビュー凄くしてます!
DSC_8843


















DSC_8890

















■ここからはRQさんの写真です!
DSC_8875 


















DSC_8876


















DSC_8887


















DSC_8888


















DSC_8892

















■このRQさん(真ん中)、No1だったかな(^_^;)
DSC_8893
 

















DSC_8896 


















DSC_8902 


















DSC_8904 


















DSC_8903 


















DSC_8916 


















DSC_8918 


















DSC_8919 


















DSC_8921

















■コースに出て路面を見に行きました。随分乾いて決勝はドライタイヤですね(^O^)
DSC_8914 

















■愈々、レースが始まります。今回はパス規制が厳しくて珍しくグリッドへ行けませんでした(泣)
DSC_8934
 
















■GT300は、久々にAUDIR-8が優勝しました!
DSC_8940 


















DSC_8941

















■レースが始まって直ぐにARTA-BMWM6がクラッシュでした。
パドックで擦れ違う時に、加藤選手に「頑張ってください!」って握手したのでショック(-_-;)
DSC_8944

















■そして、GT500は「KONDO-Racing」がタイヤ無交換作戦で、今季2勝目!
近藤監督も凄く良い笑顔で嬉しそうでした!中々、凄いです!
IPS(インタープロトシリーズ)にも参戦をしたイケメン柳田選手頑張りました(^O^)
DSC_8958


 














■結局、Studie-M6は26位から11位アップの15位でした。
予選タイヤを決勝でも使うと、ピエールが言ってたから追い上げチャンスと思ってたら、
決勝は交換可能ジャマイカ!BOBさんにドライタイヤならバッチリって言ったら、
キョトンとしてたのが後から分かりました(^_^;)
で、レース後にピットへ。フロントはタイヤ糟凄いですね。
DSC_8953 

















■フロントセクションのカーボンも壊れてました。
DSC_8946 
















■茂木からの帰りは、土曜日なのか?「守谷SA」までは快調でした!
がっ、渋滞情報で「守谷SA」から東京まで20匳詑擇(^_^;)

なので、「守谷SA」で食事!「ステーキ&ガーリックライス」歩いたからね!
IMG_4807

















■で、ここからお馴染みの渋滞!多分、紅葉渋滞ですね!
土曜日のせいか、日曜日の渋滞より大した事無かったかな(笑)
IMG_4816


















■しかし、やはりスーパーGTは楽しいです!

サーキットの音、匂い!何かの調査で見たらやはりこれがトップ!

レースって非日常のカーニバル/フェスティバルなんですよね!

車好きにとっては、まさに「大人の遊園地」です(^O^)

naruseさん、今回も本当にお世話になってありがとうございましたm(__)m

2日目のレースはTV観戦です!

どこがシリーズチャンピオンになるのか?

楽しみです!

また、来年も楽しみです~~~~~\(^o^)/

あ、IPS(インタープロトシリーズ)の最終戦は12月3日、4日です!

FSWです!

スーパーGTのトップレーサー、皆さん参戦しますよ!

今年最後のレース、超楽しみ\(^o^)/


 

☆嵐の『インタープロト第5戦・6戦』 at FSW(^O^)☆

  ■インタープロトシリーズ「第5戦・第6戦」を観戦にFSW(フジスピードウェイ)へ。
DSC_8634

















■横浜は曇りだったのですが、途中休憩した「中井SA」では結構な雨に(^_^;)

そして、FSWに到着すると、更に激しい雨です(^O^)
IMG_3023


















■で、早速、クリスタルルームへ向かってお友達に会いに行きます。
DSC_8565

 















■朝早いので招待客の皆さん少ないです。
DSC_8556


















DSC_8555

















■既にBMW友達の「FUZZYさん」と「相原さん」はクリスタルルームに。
僕は「中井SA」でポケモン捕獲してたので遅くなりました(笑)
DSC_8557

















■窓にも風が強いので雨が撃ち付けてます(^_^;)横殴りの雨な感じです。
コースは川みたいになってます。レースできるのかなぁ〜〜〜〜〜(-_-;)
DSC_8567

















■クリスタルルームには、女性が楽しめるルームがあります。
これが、ご家族でレース観戦に来ても、お子様から奥様まで楽しめる
IPS(インタープロトシリーズ)大きな特徴です!
DSC_8562

















■雨が降っていない時は、パドック裏でお子様も楽しめたり、大人が体験できる
様々なイベントが催されているのですが、この雨では(^_^;)お子様イベントはピットビル屋上でした。
DSC_8560

















■お子様優先のスーパーカー同乗イベントですが、結構、盛況でした。
大人も乗りたいイベントなんですが、まぁ、しょうがないですよね(^_^;)
DSC_8630


















DSC_8627


















DSC_8628

















■嵐の様な強風で、テントが飛ばされない様にしていた、このブースのスタッフの方大変でした(^_^;)
DSC_8632

















■クリスタルルームに戻ると、今日は「ランボルギーニ・ウラカン」のレース
とF4シリーズと、併催なので決勝は通常より早く行われるので、ランチに。
最近は、チャンピオン「ロニー・クインタレリ」選手の個人スポンサーのイタリア料理店の
御好意で毎回美味しいイタリアンを提供して頂いてます。チーズが特に美味しいです。
DSC_8574

















■このメニューって、赤ワイン飲みたくなります^_^;車じゃなければワインもあります(泣)
欲張り過ぎてお腹一杯になってしまいました(笑)
DSC_8572

















■レーサーも皆さんも食事に来ています。
DSC_8575


















DSC_8576

















■食事してたら、「ランボルギーニ・ウラカン」のレースが始まります。
結構な雨の量なんですが、直線を重いきりアクセル踏んでます!凄い(@_@)
DSC_8579

















■しかし、ウラカンのレースカー恰好良い(^O^)結構な台数です!
DSC_8578

















■ウラカンのレースを見ていると、イベント広場で「ドライバーズ・トーク」が始まりました。
凄い雨が降ってきましたが、来場のお客さん、これは見逃せません。
DSC_8598

















■IPSに参戦しているレーサーは超豪華メンバーです。先週、岡山で「スーパーフォーミュラ」を
TV観戦していたのに、その時のレーサーの人達が一杯居ます\(^o^)/
DSC_8582

 















■「スーパーGT」チャンピオンの松田次生選手とロニー・クインタレリ選手。
DSC_8585 

















■しかし、松田選手、強烈に体を絞ってスリムになりました。
DSC_8590


















DSC_8587

















■今年からIPS参戦の平手選手。
DSC_8589

















■こちらも今年から参戦の柳田選手。
DSC_8592

















■昨年、IPSシリーズ2位の中山雄一選手。この前の「GT300」優勝は凄かった。
今年は、チャンピオン平川選手が参戦してないので「シリーズチャンピオン」狙ってます。
DSC_8588

















■そして、去年から参戦している「スーパー・フォーミュラ」チャンピオンの石浦選手です。
こんな1流レーサーが、空力が大きくないIPSマシンでドライバーレースを
するのでIPSのバトルは凄く面白いです!
DSC_8593








 








■「ドライバーズ・トーク」が終了してピットに行くと、「ランボルギーニ・ウラカン」レースの
表彰式をやっていました。 途中で帰ってくるRCさんに声掛けて撮影です(^O^)
DSC_8641
 
















■しかし、近くで見るとウラカンのレースカーは、メチャクチャ恰好良いです!
DSC_8642 

















■東南アジアのチームが多い様です!
DSC_8644 
 
















■凄い風雨なんでRCさん達は、びしょ濡れです!悪くない(^O^)
DSC_8648 

















■こんなに風が強いのに傘をさす必要があるのでしょうか?(笑)
DSC_8649 

















■寒かったのでRCさん、鳥肌たってました^_^;
DSC_8651

















■表彰式を見てから、プロレーサーの決勝の為に調整に余念がないIPSピットへ。

GO-PROのカメラを持って怪しい動きのおっさん!
DSC_8601

 
















DSC_8603

















■CSS-Rマシン。IPSと一緒に走ります。4台参戦です。
今回は坂口選手が『第6戦』優勝しました。速いレーサーです!
DSC_8602


 














■各マシン、点検に気合いが入っています。
DSC_8618


















DSC_8620
 




















DSC_8607

















■ロニー選手のマシン。
DSC_8638

















■第6戦。
3位から驚異的な追い上げを見せて、中山選手を最終ラップ最終コーナーで
抜き去り見事に優勝した2015年「FIA-F4」チャンピオン坪井選手のマシン!
マジに感動しました!若いエース凄かったです(^O^)
DSC_8636

















■今シリーズ「IPSチャンピオン」を狙う中山選手のマシン。
DSC_8637

 















■そして、注目の松田選手のマシンですが、ジェントルマンレースで、
クラッシュしてしまい修復不可能で、出走できませんでした!残念(-_-;)
DSC_8635 


















DSC_8615


















DSC_8606
 
















■ホイールはBBSが多くて何か嬉しくなります\(^o^)/
DSC_8617


















DSC_8624

 















■愈々、レース前のインスタレーションラップ開始です。


■マシンがピットを出る時に、何と!!隣にチャンピオン松田次生選手が!
全然、気が付きませんでした〜〜〜〜〜!

FullSizeRender





























■余りに風雨が凄いので、いつもは1コーナーで観戦するのですが、
クリスタルルームでモニター観戦と云う軟弱さでした(^_^;)
が、途中で1コーナーが見えるピット屋上へ移動しました!
DSC_8568


 














■余りにも雨が酷く暫くはSCカー走行でした。
しかし、レーシングスピードになると、やはり凄い迫力です!
DSC_8656
 

















DSC_8655


















DSC_8657

















■普通、この雨量では中止であろうコンディションの中、

第5戦はポールポジションから中山雄一選手が優勝しました。

第6戦は、坪井選手が最終ラップ、最終コーナーで中山選手をかわして
大逆転優勝で凄く感動しました!

1流レーサーが、メチャクチャにバトルする「ドライバーズ・レース」の
「インタープロトシリーズ」レース好きには堪らないレースです!

あなたも是非一度、FSWに足を運んでください!

ご家族でも楽しい企画が一杯で1日遊園地の様ですよ(笑)

最終戦は12月です。勿論、FSWです! 

☆FSW:「スーパーフォーミュラ」&「AsiaCup」他長編(^O^)☆

■「BMW5NET」のサイトオーナー「hiddeさん」から「ベントレー」のご招待で、
FSWへ「AsiaCup」を観に行きました(メインはスーパーフォーミュラなんですが)

「ベントレー」が「AsiaCup」に参戦しているのですね。僕は初めてです。
調べたら、アジアを中心に展開しているシリーズで、マシンはFIAGT3の様な仕様です!

中井PAでhiddeさんと待ち合わせして9時前にはFSWへ到着しました。
晴れではありませんが、土曜日とは違い雨は降りそうにありません。
DSC_7992

















■「ベントレー」のラウンジの登録が11時からなんで、F3の練習走行やピット見学に。
DSC_7998

















■F3マシンも中々爆音で興奮します!ワクワクしますよね。やはり車は爆音です(笑)
ピット出口でスタート練習を各車やっています!
DSC_8004

















■「スーパーフォーミュラ」ピットもプラクティス走行を終了して決勝に向けて調整しています。
Cerumo/Inging Racing。2015年「スーパーフォーミュラ」チャンピオンの石浦選手のピットです。
DSC_8044


















DSC_8045

















■Tom’sピット。
DSC_8041


















DSC_8042

















■INPULのピット。
DSC_8039

















■そして「AsiaCup」参戦の「ベントレー」ピットです。
DSC_8058

















■「abSOLUTE racing」ですね!
DSC_8052

















■何と!3台体制なんですね。「ベントレー」のマシン大きくて迫力あります。
DSC_8048


















DSC_8059


















DSC_8062

















■「ベントレー」チームスタッフの女性。ベッピンさんです!
DSC_8065


















DSC_8066

















■「ベントレー」のRQ。いやぁ〜、二人とも美人さんです!何か品があります!
DSC_8072


















DSC_8105


















DSC_8109

















■こちらは、AUDIのチームですね。マシンカラーGOLDのR8です。
DSC_8047

















■「スーパーフォーミュラ」のプラクティスを観ていたら、1台がコースアウトしてクラッシュです(・。・;
まだ、昨日の雨で所々路面が濡れている様です!
DSC_7995

















■プラクティスの後にパドックを歩いていたら「中嶋一貴」選手がインタビューを受けていました。
DSC_8057

















■そして、時間になったので「ベントレー」のラウンジで登録です。
DSC_8113

















■まだ、早い時間(実は11時よりかなり早かった)なので、招待客の方は少ないです。
DSC_8112

















■「ベントレー」も2台ほど展示してあります。価格を見てビックリ(@_@;)
DSC_8121


















DSC_8114

















■「ブライトリング」とはスポンサー契約を結んでいるみたいですね。
DSC_8118

















■「AsiaCup」の決勝は「スーパーフォーミュラ」決勝の後なので、色々なイベントを催しています!
日本人ドライバーの「沢選手」のレース説明。
DSC_8132


















■RQの紹介。この方もスタイル抜群でした。
DSC_8133

















■世界の「荒さん」のサーキットのビューポイントの説明や、レース説明等。
DSC_8192

















■「世界の荒さん」と秘密のお話もしちゃいました(笑)
DSC_8195

















■3チーム全員のレーサー紹介。中国の方はW大学卒業で日本語を話していました!
DSC_8270

















■そして「F3」レースの決勝のグリッドへ。セーフティカーの撮影をしていたら、
友人から連絡でバッチリTVの生中継に写っていたそうです\(^o^)/
DSC_8006

















■FSWのRQの3人。RQにしては小さくて、明るく気立ての良い娘さん達でした!
DSC_8007

















■Tom'sのRQ。
DSC_8018

















■Tom'sは3台体制でRQも多いです!ベッピン揃い(^O^)
DSC_8020

















■TVでお馴染みのレースレポートの「次郎さん」
DSC_8030


















DSC_8031

















■グリッドへ行きましたが、写真を整理していたらF3マシンを殆ど撮影して無い(^_^;)
DSC_8012


















DSC_8029


















DSC_8198

















■「スーパーフォーミュラ」のピットウォークです!凄い人(^_^;)
DSC_8101

















■サイン会をする若手のエース「中山雄一選手」イケメン!

DSC_8099


















DSC_8082

















■昼食を摂ってhiddeさんとブラブラしていると、愈々「スーパーフォーミュラ」の決勝です!
インスタレーションラップをしてグリッドに着きます!
DSC_8166

















■「スーパーフォーミュラ」のグリッドウォーク開始です!
DSC_8235

















■マクラーレンの3rdドライバー「バンドーン」2016F1でも1ポイント獲得している実力派です!
初めてのポールポジションです!雨の中速かったです!
DSC_8217


















DSC_8207

















■中々、ハンサムで格好良い(^v^)
DSC_8088

















■Inging Cerumoチーム。DSC_8240                           


















チャンピオン石浦選手。立川監督と談笑してリラックスしています!
DSC_8211


















DSC_8215

















■Tom's中嶋選手。
DSC_8222

















■結構、厳しい顔でコンセントレーションしています!
DSC_8225

















■世界の「ロッテラー選手」
DSC_8233


















DSC_8227


















DSC_8026


















DSC_8220

















■RQs。
DSC_8024


















DSC_8014


















DSC_8033


















DSC_8078


















DSC_8076


















886560a0



















DSC_8092

















■レースは、中嶋選手がTOPを走っていましたが、JPオリベイラ選手が2位で、
中嶋選手をラスト5周でパッシングして優勝しました。3位にも関口選手が入り、
INPULは1、3フィニッシュで星野監督は男泣きでした。相変わらず「熱男〜〜!」です
DSC_8261


















DSC_8257




















■「スーパーフォーミュラ」の決勝が終了した後に、「AsiaCup」の決勝です!
僕はメインレースの後にレースを見るのは初めての経験です(^O^)

ポールポジションの「ランボルギーニ」です。
DSC_8275

















■RQ。
DSC_8274


















DSC_8276

















■「ベントレー」前から見ると凄い迫力です(^_^;)
DSC_8280

















■「沢選手」の乗る「ベントレー」です。各車2名のドライバーで30分で交代義務があります。
DSC_8281

















■「マセラッティ」です。沢選手は、この車の前で走る戦略だとレース前に語ってました。
DSC_8272

















■R8。このカラーリングは目立ってました。
DSC_8278

















■ローリングスタートでレース開始です。中々、大迫力の爆音です!


■「ベントレー」最初のピットインです。タイヤ交換。
DSC_8290

















■「沢選手」のピットインです。ここでドライバー交代をします。


■「ランボルギーニ」が終始リードでした。沢選手の「ベントレー」が2位で追い掛けましたが、
タイム的に絶対の差があった様で、差が広がってしまい結局「ベントレー」
は2位表彰台でした!レース終了後、ピットから各マシンがパドックに戻ってきました。
DSC_8325


















DSC_8319


















DSC_8307


















DSC_8303


















DSC_8315


















DSC_8308


















DSC_8327

















■「ベントレー」ラウンジに戻ると、2位表彰台の2人が結果報告です。
DSC_8336

















■しかし、朝早くから「F3レース」「スーパーフォーミュラ」「AsiaCup」と、

1日中レース三昧でした。FSWを出たのは19時位でしたが、レース観戦で、

こんなに遅くまでサーキットに居たのは初めてです(^O^)

でも、盛り沢山の楽しい一日でした。

招待してくれた「hiddeさん」ありがとうございました\(^o^)/

また、よろしくお願いします。

☆FSW:2016「インタープロトシリーズ」第3戦、第4戦(^O^)☆5

■フジスピードウェイ(FSW)で『2016インタープロトシリーズ(IPS)』の第3戦、第4戦を観に行きました!

開幕戦は雨だったのですが、行く途中でトラブルが遭って断念です(泣)

午前中、早くにFSWに到着です!雲が出ていましたが富士山を拝む事ができました(^O^)
DSC_7762

















■IPSは、家族で観戦に来ても楽しめる様に様々なイベントが催されています!
まぁ〜車好きのお父さんが、お子さん、奥さんを連れて来ても遊園地みたいに楽しめます!
DSC_7788

















■Renge Loverの同乗と試乗できるイベントですが、車が斜めになっても大丈夫!
を体験試乗できます(^_^;)僕はビビリィなんで絶対に無理!女性がチャレンジしてました(汗)
DSC_7765

















■消防署のクレーン体験?これに乗って空の上から撮影したかったのですが、
何と希望者殺到で長蛇の列なんで諦めました(泣)
DSC_7770

















■お子さん専用のBIKE体験。
DSC_7771

















■過去には戦車が展示されていましたが、これも軍事用?場内を凄いスピードで走ってました!
DSC_7772

















■お馴染みの京商さんのラジコンブースです!お子さん上手なんですよね!
DSC_7773

















■格好良い〜!欲しいけど高いのかな?でも、ラジコン操縦下手だし(汗)
DSC_7774

















■ランボルギーニの展示!
DSC_7776

















■これもお馴染みスーパーカー同乗会。お子さん優先です!でも乗ってみたい(^_^;)
DSC_7777

















■ピットまで近づいてくると、最近、有名レーサーがレギュラーで参加なんで幟が立ってます!
DSC_7781

















■ピットに廻ってみると、午後の決勝に向けてマシン整備に余念がありません。
DSC_7782

















■「Keeper」ロゴは若手のホープ「中山雄一選手のマシン。
DSC_7783

















■そして「スーパーGT」チャンピオン。ロニー・クィンタレリ選手のマシン。
DSC_7784


















DSC_7785

















■こちらも「スーパーGT」チャンピオン。ロニーと組む「松田次生選手」のマシン。
DSC_7787


















DSC_7786

















■一緒に走る「CSS-R」カテゴリーのマシンも決勝に向けて整備中です!
DSC_7819


















DSC_7823

















■昼近くになって、レースに参加のレーサー達の「ドライバーズトーク」が始まりました!
DSC_7815

















■流石に一流レーサーばかりなので、皆さんステージ周辺に沢山あつまって来ました!
DSC_7817

















■「スーパーGT」チャンピオンコンビの松田選手とロニー選手。ここではライバル。
DSC_7803

















■若手のホープ中山選手。今年からレギュラー参戦の平手選手話してます!
本当は、2015年IPSチャンピオンの平川亮選手もなんですが、
今年はwecレギュラーでお休みです。
DSC_7799

















■中山選手。イケメンです!お母さんも美魔女で素敵です!
DSC_7804

















■こちらもイケメンレーサーで、今回初参戦の柳田選手。奥様、お子さんも一緒でした!
DSC_7808

















■2015年「スーパーフォーミュラ」チャンピオンの石浦選手も昨年からレギュラー参戦です!
DSC_7812

















■他のカテゴリーレースも行われています。
DSC_7820


















DSC_7821

















■お昼になったので関係者・招待客の「クリスタルルーム」へ移動しました!
DSC_7793


















DSC_7792

















■関谷さんの娘さんと同級生で、このレースのボランタリー運営スタッフの会社のユキちゃんと。
手前は、小田原の土建会社の社長、じゃなくMPOC会長のFUZZYさんです(笑)
DSC_7795

















■愈々、14時から「第3戦」開始です。僕等はいつもの観戦場所の1コーナーへ。
スタートして1コーナーですが、松田選手が突っ込み過ぎた?先週ルマンだったのでチョイ時差ボケ?(笑)
平手選手と中山選手に挟まって行き場所がありません。僕の不幸な事故に似てる(滝汗)
DSC_7828

















■で、チャンピオンは(ブルーのマシン)は1コーナーで大きくアウトしちゃいました(・。・;
DSC_7829

















■コースへ戻りましたが、最下位まで落ちてしまいリタイヤになってしまいました(涙)
DSC_7830

















■結局、第3戦は猛追する中山選手が石浦選手を追い上げましたが、
石浦選手のライン取りは流石にチャンピオン。優勝しました!
DSC_7833

















■第4戦も、この展開でしたが最終ラップの1コーナーで、
中山選手が石浦選手をかわして優勝です!流石2015年シリーズ2位です!結局、ロニー選手は2レース共3位表彰台でした‼️

■CSS-Rクラスは、この3台の火が出る様なバトルで次々と順位が入れ替り凄かったです!
DSC_7834

















■動画で5L、NAエンジンの爆音をお楽しみください!↓

皆さんも一度観戦に来てください!

名レーサーのイコールコンディションのガチバトルは病み付きになりますよ〜〜!

☆BMWM6GT3:「スーパーGT‐FSW合同テスト」(^-^)/☆

■スーパーGTのシーズン前の合同テストがFSW(フジスピードウェイ)であるので、

昨年スーパーGT「菅生」〜「みちのくオフミ」で東北を走破した「3馬〇Mトリオ」で、

FSW「スーパーGT合同テスト」を見に行く事になりました。

7時から「東ゲート」開門なんですが、7時に「中井PA」へ。

僕は4時半起きで5時45分に出発です! 

「環状2号」〜「保土ヶ谷バイパス」〜「東名」へ。「環状2号」雨(´Д`;)

ガラスコーティングしてから2回のロングラン。またまた雨です(^_^;)
IMG_4803


















■「東名・横浜町田IC」から「東名」に入ったのですが、この時間にしては車多い(汗)
IMG_4806




 













■「綾瀬バス亭」定番渋滞が、こんな早くからあるのでしょうか!
ダラダラとした感じ走行です。3連休の次の週末は空いているのですが(^_^;)
IMG_4808


















■登り坂箇所を越えて「綾瀬」付近。でも結局車が多く厚木を過ぎてもダラダラでした!
IMG_4810


















■「厚木JC」付近で再び雨です(´Д`;)
IMG_4812
 

















■「中井SA」に間もなく到着で1番乗りです!
「ひこさん」のM5から「パンク警告」が出て「ひこさん」ペースでFSWへ。
IMG_4819



 














■久々の「左コース」前はエロ6、M6「naruse号」が真ん中です!
M6ノーマルでも格好良いですヽ(´▽`)/
IMG_4825


















■「御殿場IC」を出てFSWへ。
IMG_4827


















■「FSW東口ゲート」へ到着です。今日はTESTなので入場の1000円だけです(・∀・)
IMG_4832


















■結構早い到着なんで、メインスタンドの近くへ駐車できました!
DSC_6769

















■曇っていて寒いです!まだ早いので5度位です。真冬!(^_^;)
寒いのは想定済なんで、沢山着込みましたが、それでも寒いです(´Д`;)
DSC_6783

















■で、Studieの今年からの「M6GT3」を3人共見ていないので、早速「Studie」ピットへ。
ピット前でFacebookのお友達の「成田さん」と合流しました!

今年からは、BMWの完全ワークスチームとしてスタートですヽ(´▽`)/
DSC_6775


















DSC_6774

















■10時から2時間、公式プラクティスがスタートするので、メカさん整備に余念がありません。

前回の岡山テストでミッションが壊れたので、昨日やっとミッションが届いて、
朝7時まで、換装作業をやっていたらしいです!BOB代表が言っていました(^_^;)

初めて見ました!M6は、やはり大型でZ4よりも迫力があります!
DSC_6772




 












■エンジン。
でも、今年のピットの造作は凄く格好良い!モニターが嵌め込まれています!
BOB代表に言うと、まだ未完成で、もっと格好の良いPITになるとの事!
DSC_6773 

















■「Studie」ピットを出て、ちょっとだけ気になるピットへ。まだ、朝早いので静かです。
DSC_6782

















■まずは、気になる同じM6GT3の「ARTA」ピットへ。凄く派手なM6ですね!
「Team BMW Studie」はワークスチームとして負けられませんね!
DSC_6779

















■「AMG‐GT」への変更チームが多く、その実力もBMWのライバルになりそう!
で、まずは「Goodsmile」の「AMG‐GT」を見たいのでピットへ!格好良いヽ(´▽`)/
DSC_6789

















■そして、こちらも「AMG‐GT」の「LEON」へ。この色萌えます!
DSC_6788
 
















■そして、唯一の「フェラーリ458」マットブラックのラッピングで格好良いです!
DSC_6792

















■プラクティス10分前になったので「Studie」ピットへ戻ると、ボンネットも装着されてました!
いやぁ〜〜〜〜「M6‐GT3」格好良いです(^-^)/
DSC_6795

















■「ヨギー選手」も出てきて、写真撮影をしていました!朝の挨拶と握手しちゃったヽ(´▽`)/
DSC_6798

















■で、公式のプラクティスが始まるので、パドック裏から見る事に!
Studieのトランスポーター&ホスピタリティ。
DSC_6778

















■テストなんでタイヤの数も半端無く、各メーカーが持ち込んでいます!
DSC_6801

















■このピット裏の風景好きです!各チームのセンスを感じます!
DSC_6804

















■「naruseさん」はStudieのトランスポーターのデザインが、自分の車と同じ、
「サキールオレンジ」のM6なんで大喜びです!
DSC_6800

















■「naruseさん」サイドも撮影(笑)こりゃ嬉しいヽ(´▽`)/

僕も「BOB社長」から、「M6‐GT3」のマフラーが「アクラポビッチ」で、
スポンサーになったからステッカーをマシンに貼る!って云う話を聞いて凄く嬉しいです\(^o^)/
DSC_6803

















■そして、公式プラクティス始まりました!「Studie GT3」はミッションを交換したので、
ゆっくりと鳴らし運転、インスタレーション走行です!
DSC_6807

















■暫く、インスタレーションラップを重ねていましたが、後半はレーシングスピードに!
結局、午前中のプラクティスは「4位」でした!なんか、可能性を感じます!

でも、まだ、プラクティス走行なんで他のチームが、どんな走りをしているのか?
開幕してからのプラクティス、予選では無いので何とも言えません(^_^;)
DSC_6810

















■やっぱり、車は爆音が良いな〜〜〜〜\(^o^)/


■2時間の午前中のプラクティスが終了しランチをしました。
昼頃になると、やっと雲が切れて青空が見えてきました!
日差しのある所は、暖かいですが全体的に気温が低いので超寒いです!
DSC_6824


















DSC_6826

















■暫くすると、ピットウォークが始まりました。今回は入場料
(1000円)の他は、
全て無料なんで(パドック入場も)シーズン中並みのファンがピットウォークに(^_^;)
DSC_6828

















■「ZENT」のカラーリング好きです!
DSC_6835

















■「Tom's」ですが、「au」のスポンサード追加でGT500は3台体制?
DSC_6791

















■吉本選手が、サイン会でファンサービスへ。
DSC_6831

















■「Keeper Tom's」
DSC_6833

















■僕が注目している若手レーサー!「インタープロトシリーズ」2年連続チャンピオンの、
「平川選手」もサイン会で出てきました!シャイなんで俯きながら登場です(笑)
DSC_6836

















■「Keeper」は、岡山でTOPタイムで、今日もTOPタイムを記録していました!
「平川選手」「ロシター選手」楽しみですね〜〜(^-^)/
DSC_6840

















■「LEXUS」系チームしか見れませんでした。「NISSAN」系チームは人が多く無理でした(^_^;)

で、「Studie」ピットへ戻ると「世界の荒選手」もファンサービスをしていました!
DSC_6844


 














■今シーズンも頑張ってくださいヽ(´▽`)/
DSC_6843

















■ピットウォーク終了後、「M6-GT3」を撮影しました(^-^)/

カッティングステッカー大好きです!
DSC_6846

















■「AP‐Racing」
DSC_6848


















DSC_6847

















■フロントライト系、イエローにしたくなります!黄色はフォグが無いMには最適かと!
DSC_6849
 
















■「naruseさん」エロ6 いや、M6に、このキドニー装着しましょう(^-^)/
DSC_6851

















■このカナードは小さい様な(^_^;)でも、フロントディフューザーは、
「コーレンストッフ」と形態が類似で、何か嬉しい感じがしますヽ(´▽`)/
DSC_6852

















■リアウィングは「FSW仕様」でしょうか、ウィングの角度低く長い直線セッティングかも!
DSC_6853
 
















■リアフェンダーの張り出し。最近は大人しいF系Mの市販車も、この位張り出すと凄いかと!
DSC_6854

















■リアセクション。縦のディフューザーで車体下面の空気をなるべく早く遠くへ抜いて、
リアのタービュランスを遠くしてリフト(浮揚力)を避けてます。
DSC_6855 

















■「BMWパーフォーマンスパーツ」の新しいROGOステッカー?
DSC_6856 

















■「naruseさん」の会社のステッカー!
DSC_6770

















■BOB社長凄い!新しいスポンサー多いです!
DSC_6776
 
















■外で午後の走行を見ていましたが、余りにも寒く(´Д`;)
「クリスタルルーム」が無料休憩所になっていたので避難しました!
DSC_6857 

















■寒くて、相当冷えたのでFSWを後にして、富士山の麓の日帰り温泉施設の
「富士御胎内温泉」へ行く事にしました!FSWからは16km位でしょうか!

富士山の麓のワインディングを走って到着です!
DSC_6861 

















■温泉施設。雲が無ければ、後方に考えられない位の大きな富士山が見えます!
標高が高いので、まだ梅が綺麗に咲いています!
DSC_6864


















DSC_6866

















■体が冷えているので、早速温泉に入ります。
*写真はNETからです!

内風呂
otainaionsen-kenko-center_02
















■内風呂▲献Д奪反緡があるので、腰に入念に(^_^;)
088-02
















■露天風呂。広いです!でも、この日は寒かったです(^_^;)
otainaionsen-kenko-center_01


















■入浴後は、この休憩スペースでノンビリできます!
食事もテーブルまで届けてくれます!
DSC_6870

















■僕は、温泉上がり喉が乾いて「ノンアルコールビール」です!
DSC_6869

















■おじ様二人は食事が来るまで眠いらしく(笑)
DSC_6871

















■で、結構歩いて体力を消耗したので、力を付ける為に3人揃って同じ「ステーキ丼」定食です。
ここは、お蕎麦が美味しいのですが、やはり肉ヽ(´▽`)/これで1000円!
DSC_6874


















DSC_6875

















■3時間位、ノンビリしましたが、渋滞情報を見ると「東名」の渋滞は最悪で・゜・(ノД`)・゜・

「ひこさん」は中央高速経由で!

僕と「naruseさん」は、箱根を抜けて帰りました!

大渋滞を避けて2時間半位で家に到着しましたww

しかし、シーズン直前の「スーパーGT」の「FSW合同テスト」は楽しかったです!

これからのシーズン開幕を考えてワクワクですヽ(´▽`)/

そして、今回もご一緒した「naruseさん」「ひこさん」楽しかったですね〜!

また、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

☆BMW・MPOC:「7時間耐久レース」動画集!☆

■2016年1月17日で行われた「新春おもいっきり7時間耐久レース↩クリック!」の動画です。

MPOC・FUZZY会長が編集したダイジェスト版と、何人かのドライバーの車載カメラ動画です!

1.Digest‐Version


2.車載カメラ編

,海泙M3号・8号車。フォーメーションラップからスタート編。


△燭泙M3号・7号車スタート編。


MPOC・FUZZY会長ポルシェ撃墜編。


MPOC・森田さん激走編。







 


☆BMW-MPOC:7時間耐久レース参戦 at FSW(^O^)☆

■MPOC(M-Performance Owners Club)レーシングチームでは、前々からの企画で、

FSWで行われる「真冬の7時間耐久レース」参加に向けて計画を建ててきました!

そして、ついに2016年1月17日、FSW(フジスピードウェイ)でレースの日を迎えました。

スタートが9時25分と早い為に、FSWから遠い人や関係者は御殿場のホテルで

前泊で、打合せ&前夜祭を行いました!御殿場ホテル、部屋からの風景!
DSC_6125

















■18時半から御殿場の焼肉屋さん「韓の食卓」でスタミナを付ける為に前夜祭夕食です!
DSC_6151

















■メニューを見ると「食べ放題」コースお安い(^O^)で、一番高い「至福」に飲み放題で!
DSC_6137

















■皆さん、勢揃いです。明日レースなんでお酒は控えめです。
DSC_6132

















■お安いので肉の質を心配したのですが、そんなに悪くなかったです!
CPは凄く高かった様に感じました(^O^)
DSC_6139


















DSC_6141


















DSC_6149

















■そして、明日レース当日はメチャクチャ朝早いのでお腹一杯になったら、早々にホテルへ。
なんせ、朝4時起きで5時半にはホテルを出発してFSWには6時位に入ります!(^_^;)

朝4時起床で、5時半にホテルを出て6時前にはFSWの24番ピットへ到着です!
まだ、夜は明けていません。我々の2チームは24番ピットを使用します。
DSC_6154

















■しかし、夜明け前はやはり寒い〜〜(^_^;)
DSC_6157

















■ドライバーズ・ブリーフィングが1時間近くあり、スタートまで時間が無いので、
それぞれ、皆さん、マシンの空気圧等の出走準備に余念がありません。
DSC_6163


















DSC_6162

















■MPOC-Racingのレーシングスーツ!モデルはひろさん!
モデルは別としてもデザインは格好良い\(^o^)/
DSC_6160


















DSC_6161

















■今回の7時間耐久レースのパンフレット。
DSC_6159

















■今回は2チーム参加です。チームは其々6人。ドライバー計12人です。

このレースは、駅伝の様に自分の車で走行する事ができます。
独りが何分走るかはチーム戦略になりますが、我々は疲労と集中力を考えて30分走行です。

ドライバー&車を交換する場合、ピットで4分間ステイしないといけません。
ピットに入ると、オフィシャルと我々のチームのスタッフと同時に4分を測定します。

で、参加車両は6つのカテゴリ‐に分かれていて、何と、ポルシェのカップカーも(・。・;

7号車。
DSC_6165

















■8号車。僕は8号車の担当で走行中にレース情報やピット指示、
直近タイム等随時無線でドライバーと交信します。
DSC_6166


















DSC_6170

















■愈々、夜が明けてきました!この感じだと青空で晴れでしょうか?!
DSC_6167


















DSC_6178

















■FSWの予報では夕方から夜にかけて「雨」「雪」の予報がありますが、
何とか天気がもってほしいです。この時点では青空で最高のコンディション!
DSC_6180

















■愈々、8時になりました。参加台数(75台(@_@))が2つのグループになり、
練習走行15分の開始です。この15分の間に走行中の全車と無線チェックを行います。
DSC_6181


















DSC_6185

















■このピット内のコントロールルームから、随時、走っているドライバーに情報を送ります。
DSC_6176

















■そして、愈々、スタート時間の9時25分が近づいて来て、
インスタレーションラップをして、グリッドに付きます。7号車は「たまきさん」
DSC_6186


















DSC_6191

















8号車はMPOC若きスピードスター「こまちさん」がスタートドライバーです!
DSC_6189


















DSC_6193

















■グリッドで参加ドライバーで記念写真を!
DSC_6188

















■スタートはフォーメーションラップを2周してからのローリングスタートです!
5分前!
DSC_6194

















■3分前。
IMG_6409
















■スタートシーン。
IMG_6406











■フォーメーションラップからスタートは「こまち号」の車載カメラで!


■僕はレース中は7時間、ずっと8号車へのレース情報、ピットイン指示等の
無線を担当していましたので、レース中の写真は殆ど今回応援にいらした方の写真を拝借です!

「ms55監督M4」号。ピット発進待ち(4分間計測中)
IMG_6366


















■ここからのレースシーンは皆さんの撮影で!
FUZZYさん、黄色のポルシェを追い回して抜きましたが、、、、、
無線で「ポルシェ邪魔!どけ〜〜!」(笑)
IMG_6408















■ピットインの指示だすも「ポルシェ抜いたばかりだから嫌だ!」(笑)

僕のピットイン指示に、嫌々でピットインのFUZZY号!(笑)
IMG_6398















■直線を疾走する「こまち号」
IMG_6388















■ポルシェ抜いた所?逆?(笑)
IMG_6393
















IMG_6389















■サーキットで映えます!「ひろ・ピカチュウ―号」
IMG_6390















■「aoby号」?
IMG_6391















■35GTRを追い回す?「NEO号」(^_^;)
IMG_6392















■「MORITA・M3」号!
IMG_6395















■「ファルコ号」MPOC最速、1分54秒台。この人レースでもやはり速い(^O^)
IMG_6396
















IMG_6394















■7時間ずっと走行中ドライバーと無線(^_^;)
ピットインの指示をドライバーに出す僕!楽しかった(^O^)
次回は格好から入って、もっとレースコントロールの腕を上げます!
IMG_6375















■そして、SC(セーフティカー)は何度か入りましたが、MPOC2チームはあと数週で、
無事ゴールを迎える時間になってきました!が〜しか〜し〜〜〜(^_^;)
最終走者の「NEO号」から無線で(あと1週で7時間クリア)

NEOさん:「3000回転以上、回らないよ〜〜〜〜(・・;)ピット入って良い〜?」

僕「チェッカー出てるからダメ!何でも良いからコントロールライン越えて〜!」
IMG_6400















■で、最後はスロー走行ながらも8号車も無事にゴールできました!
IMG_6397















■実は先にチェッカーを受けて7時間完走した7号車「だちょう号」
DSC_6198

















■皆でピット前でチェッカーを受けた最終走行車を出迎えです\(^o^)/
IMG_6403
















IMG_6402















■NEOさんの車はCPを繋いで見て貰ったら、オルタ―ネーター系でした。
一般走行では問題無いとの事で一安心!

NEOさん、僕に・・・・・・・・・・
「ピットに入っちゃダメ!とにかくゴールまで走って〜!って全く鬼だ〜‼️」と(^_^;)
DSC_6208

















■今回の「7時間耐久レース」はMPOCレーシングとしては初参加で、
皆さん、車壊さないで「完走」が目標だったので大成功と思われます!

そして、皆で協力して1つの目標を成し遂げると云う事は、おっさんになっても
何とも嬉しい?楽しい?感動?したイベントでした(^O^)

しかし、総監督(雑用掛り)として参加しましたが、ドライバーへの無線指示とか、
もっと勉強しなきゃ〜〜(^_^;)次回は無線装備を充実させて格好から入ります(笑)

参加した皆さんお疲れ様でした~~~(^O^)

最後に参加した全員で記念撮影を!
IMG_6377















■MPOC‐FUZZY会長編集のダイジェストも見てくださいね!

☆2015インタープロトシリーズ(IPS)最終戦 FSWヽ(´▽`)/☆

■愈々、2015年「インタープロトシリーズ(IPS)」の最終戦です!

今回は、土曜日に予選と決勝2レース(第5戦、第6戦)がFSW(富士スピードウェイ)で実施です!

そして、何と!先日のスーパーGTでChampionを決めた「松田次生」選手初参戦で、
「スーパーフォーミュラChampion」の石浦選手、「2年連続ChampionGT500」の
松田選手・ロニー・クィンタレリ選手と2015年のChampion勢揃いの対決が楽しみです!
 
早朝に家を出て東名で向かいます!いつもの綾瀬周辺の渋滞は想定内で、
順調に習慣的(^。^)y-.。o○&珈琲で立ち寄る「中井SA」です!良い天気(^-^)/
IMG_5226




















■30分位滞在して「中井SA」出発です!今回は246の山岳コースはトラックが多い感じで
避けて御殿場を目指して東名です。久々にM3で遠出です(^_^;)富士山見えてきました(^-^)/
IMG_5228




















■久々の富士山。雪が被っている富士山は、ここの所M3乗って無かったので、
今年初めて見るような気がします!やはり雪がある富士山は最高です!
IMG_5234
 




















■無事にFSWに到着しましたが、パドック裏の駐車場は、結構一杯駐車していて、
右の端にようやく駐車する事ができました!
DSC_5693


















DSC_5692

















■風が無く、良い天気でレース日和です!
DSC_5695

 















■イベント広場に行ってみると、レース&イベントスケジュール書いてありました。
勿論、パンフレットにも載っているのですが、ちょっと確認には親切です!
DSC_5771

















■早い時間にピットを廻ってみます。
DSC_5730

















■予選の前の点検に各チーム余念がありません。
CSS‐Rのピットです。今回、参考走行で飯田章選手が「CR‐F」が1台参戦です。
DSC_5714

















■お〜!IPS初参戦の松田選手のマシンです!
DSC_5716

















■毎回、サポート体制がしっかりしている「セルモ・INGING-Racing」
石浦選手のマシン。石浦選手は2戦連続のIPS参戦です!
DSC_5715

















■「スーパーGT」第1戦、最終戦優勝の「平川選手」のマシンです。
現在IPSシリーズチャンピオンシップのポイントリーダーです!
DSC_5718

















■「スーパーGT」最終戦の平川選手のパッシングは感動物でした!
DSC_5719


















DSC_5721

















■こちらも2年連続「スーパーGT」Championを決めたロニー・クィンタレリ選手のマシン。
DSC_5722


















DSC_5724

















■「GT300」初戦、最終戦で優勝した「中山選手」のマシン。
DSC_5723

















■中山選手のS‐GT最終戦のプリウスの強烈な速さとパッシングは凄かったです!
DSC_5726







 









■イベント会場に戻るとお子様優先のスーパーカー試乗車2台程増えています。
マクラーレン。こんな色もあるのですね!
DSC_5702 (2)

















■フェラーりの何かです。僕分かりません(汗)不勉強(;´Д`)
DSC_5699


















DSC_5697

















■今回初めてなんですが戦車展示してあります。聞いた所、実物大レプリカです。がっ、鉄製です!
DSC_5701

















■二日酔い擬似体験コーナー。僕は飲酒運転しないので体験しませんでした。
DSC_5702

 















■こんな大きい消防車もありました。凄い梯子車です(@_@)
DSC_5770

















■高くまで上がりますねぇ〜!高層ビルでも大丈夫?
DSC_5783

















■イベントカー前では、凄い人集りです!
DSC_5734

















■今日のIPSレースに参加するレーサーの皆さんのトークショーです!
DSC_5735

















■司会は関谷正徳監督の奥様とお嬢さんのももこさんです!
この後で関谷奥様と話をしたら、日本のメジャーレースのチャンピオンがIPSに揃って参戦で
こんなに嬉しい事は無いです!って仰ってました(^-^)/
DSC_5789

















■2015年「スーパーフォーミュラ」チャンピオン。石浦選手。
2戦連続のIPS参戦です。今回のレースでは地味でした(汗)
DSC_5741

















■何と!最終戦で2年連続「GT500」チャンピオンを決めた松田選手。
IPSに初参戦です!そして、予選は最速タイムでポールポジションをいきなりGET!(汗)
DSC_5751

















■松田選手のパートナー。勿論、2年連続チャンピオンのロニー・クインタレリ選手!
IPSの常連です!
DSC_5737

















■そして、最終戦を迎えて、IPS3年連続チャンピオンを狙うポイントリーダーの平川選手。
DSC_5756

















■トークショーの後は、ゆるキャライベントです。全国1位になった家康君も来てます!
DSC_5785

















■愈々、ランチの時間になったのでクリスタルルームへ行きます!
お腹空いたので早くにルームに行くと、まだ早いので空いていましたが、
ランチの時間にはテーブルは満員になりました。
DSC_5706








 








■「Tom's」40周年ロゴマーク入りナプキン。こういうコダワリ大事ですよね〜!
DSC_5769

















■今回のランチは、ロニー選手のスポンサーのイタリア料理店のオーナーの御好意で、
イタリアンランチのフルコースみたいです(^-^)/ビュッフェなんで僕の盛り付け下手ですが、
最高に美味しかったです!特にチーズは全て美味しかったです(^-^)/
DSC_5760

















■オードブル。数種類のチーズ見えませんが、全て美味しかったです(´∀`*)
DSC_5761

















■このラザニアも最高でした。
DSC_5762

















■オードブルとかでワインな感じですが、ノンアル・スパークリングワインです。
DSC_5766









 







■食事後に思い出しました!そうだ大好きな富士山を撮影しなきゃ!
天気良いと、富士山最高です。ちょっと雲が掛かっていますが雪の富士山最高ですヽ(´▽`)/
DSC_5775


















DSC_5777

















■決勝を前に風も無くて絶好のレース日和なんですが、寒いと思って着過ぎて暑い位です(汗)
DSC_5780

















■パドックのショップで、フェラーリ(´(ェ)`)を発見。一番可愛い子を連れて帰りました(^_^;)

DSC_5705

















■決勝レースを前にピットへ向かう中山雄一選手です。ファンに呼び止められると、
笑顔で丁寧な応対は頭が下がります。メジャーレース後にFacebookにファンが沢山写真を
上げるのも分かる気がします。笑顔が爽やかで好感度抜群です!
DSC_5797

















■お母さんも美魔女ですが、中山選手イケメンヽ(´▽`)/
DSC_5800

















■レース前のエンジンウォームUP。





■愈々、プロレース決勝の2レースが始まるので1コーナー席へ車で移動です!

スーパーGTでは、直ぐに売り切れになってしまうのでIPSの時は、最近はいつもここです!

プロの一流レーサーのブレーキング、コーナーリング、パッシング等が凄い迫力で見られます!
DSC_5804



 













■第1レースが、フォーメーションラップからスタートです!
DSC_5805

















■凄い迫力で1コーナーでのポジション争いですが、ポールポジションの松田選手先頭です。
平川選手は、2位で通過したもののその後コースアウトしてから2位まで追上げました。

何と!チャンピオン松田選手!初出場、初ポール、初優勝です!やっぱり凄い!
ロニー選手は、1コーナーで当てられた?で、オイル吹いて1周でリタイヤです(;´д`)
DSC_5807

















■CCS‐Rクラスは、今回、参考走行のRS‐Fがダントツに早くて最下位から、
全車を抜いて優勝です!第2レースではIPSクラスの最下位の車をパスしました!速い(^_^;)
DSC_5808

















■第1レース(第5戦)で、ロニー選手がオイルを吹いてしまったので、
オイル処理で、若干第2レース(第6戦)はスタートが遅れました。
DSC_5810

















■IPS第2レースは、松田選手と平川選手が凄いバトルをして、
結局は平川選手が、IPSチャンピオンの維持でスーパーGTチャンピオンを抜いて優勝です!

で、平川選手は3年連続で中山選手の追撃をかわしてIPSチャンピオンに!
DSC_5811  

















■今回のIPSレースも各チャンピオンが揃って、メチャクチャ面白いレースでした!

なんて言っても維持の張り合い、イコールコンディションでのレーサーの腕次第バトルです。


本当に面白いレースです。

また、スーパーGTとは違う一流レーサーのテクニックも身近に体験できます!

ご家族で来ても、お子様も楽しめるイベントが多数あります!

最近は目に見えて来場者の数が増えて来ています!

他のカテゴリーのレースも併行されますので楽しいですよ!

車好きな方、ご家族一緒に「FSW・IPSシリーズ」へ来年はいらしてくださいね〜〜♪

大人も子供も楽しめる遊園地ですよ〜ヽ(´▽`)/ 

「IPS」のホームページは、こちらをクリックorタップ!

今回のレースは「Jスカイスポーツ3」で12月28日の20時〜20時30分です!

お正月もリピート放送あります!詳細はHPで!

☆FSW「インタープロト」:S-GT4レーサーの激闘(^O^)☆

■トムス関谷監督が主催する「インタープロトシリーズ(IPS)クリック!」を観戦に、フジスピードウェイへ。

朝早く起床したのですが、昨日、洗車したのに横浜は小雨が降っています(泣)

日曜日の朝なので一般道、東名も車が少なく快調です!天気が悪いせいもあるかも!

で、お約束の「中井PA」でモーニングコーヒー&(-。-)y-゜゜゜
FullSizeRender
























■まだ時間が早いので30分位ウダウダして、本来は「御殿場IC」まで行くのですが、
「大井松田IC」で降りて、246山間区間を行く事に!こちらのが「御殿場」経由より15勸幣綯蚕未任后
東名で静岡に入って、最初が「小山町」ですから、御殿場からだと大幅に戻ります!

山北入口までは丹沢観光の車が多いのですが、そこを過ぎると車は減りました!
時々、2車線になる箇所があるので、先導車は、そこでオールクリアできます!
IMG_3371
























■ワインディング好きな方には有名ですが、ここのコースも中々楽しいです!
コーナーを楽しんでいたら、FSWの分岐地点にアッと言う間に到着です!
IMG_3370
























■パドック裏に駐車しました。FSWは凄く雲が低く今にも雨になりそうですが、
雨は降っていません。。。このまま何とか天気が持って欲しいです!
DSC_4993

















■JCCレースに出場するマシンです。ポールポジションのアストンマーチン。
フォーメーションラップでスピンしていました(^_^;)
DSC_4994

















■この2台のフェラーリはメチャクチャ格好良かったのですが、レースでは振るわなかったです(^_^;)
DSC_4991


















DSC_4990

















■まだ、午前中の早い時間なので「インタープロト」マシンは整備・調整中です。

スーパーGTチャンピオン「クインタレリ」選手の乗るIPSマシン。
DSC_4995

















■菅生のスーパーGT300で、プリウスで2位表彰台の中山雄一選手が乗るマシン。
彼は、平川亮選手と共にTOYOTAの若手の星です!
DSC_4997

















■左が黒沢琢弥選手のマシン。右が若手の坪井翔選手が乗るマシン。
DSC_4999

















■そして、次世代の日本のレーサーのエース。平川亮選手が乗るマシンです。
オーナーはお父さんで、ジェントルマンレース(アマチュア部門)でお父さんも参戦しています!
平川選手は、GT500の今年の初戦で「Keeperトムス」で優勝しており、
IPSでは、シリーズチャンピオンです!
DSC_5000

















■そして、左のマシンがセルモの刺客で、参戦2戦目の石浦宏明選手がのるマシンです。
石浦選手は、スーパーGTでもZENTで活躍しているし、スーパーフォーミュラでも
ポイントリーダーと今年絶好調です。平川、中山両選手との対決が超楽しみです!
しかも、決勝レースはポールポジション獲得です。平川選手は2位。
DSC_5001

















■ホスピタリティベースまで持ち込んで「Inging Racing」は気合い入ってます!
DSC_5005

















■こちらは、並走する「CSS-R」のマシン。レース1,2で坂口良平選手はポールから圧倒的な連勝でした!
DSC_5002

















■「CCS-R」マシンも展示してあります。格好良い!本格的なレースマシンに仕上がってます‼️
DSC_5031

















■まだ、時間があるので、いつもの会場を見て廻りました!
こういうイベントが、IPSは家族で楽しめるレースシリーズになっています(^O^)

スーパーカーの同乗走行。子供に限る?そうです。乗ってみたい、、、おっさんも(^_^;)
DSC_5007


















DSC_5010


















DSC_5014

















■F4?F3?コックピットに乗れますが、細身の女性が乗って「狭い〜」って言ってました。
僕等の体型では難しいです(・。・;
DSC_5009

















■子供の為のイベントも数多く催されています。「京商」さんのラジコン体験と販売ブース。
DSC_5011


















DSC_5030

















■電動では無く、エンジンのリモコンカー。中々の迫力でした!
DSC_5028

















■お子様のカート体験コーナーもあります!
DSC_5012

















■イベント広場ではリハーサルをしています。ここでドライバーのトークショーもあります。
DSC_5017

















■興味深い車の展示もしています。初めて座ってみました。欲しいかも(^_^;)
DSC_5018

















■お昼も近づいたので「VIPルーム」でランチを頂きました。「金豚王」と云う、
地元自慢の豚肉の料理を頂いたのですが、美味しかった〜\(^o^)/
(写真無し(^_^;)
DSC_5026

















■ランチを済ませると、愈々、86のレースが開始です。既にNOB谷口選手が、
シリーズチャンピオンを決めてますが、今回はマシンの調子が悪く表彰台はありませんでした(^_^;)
優勝は、佐々木選手でした!
DSC_5024


















DSC_5025

















■こんなTOYOTAの北米向けの車のパレード走行もありました。
しかし、なんて大きいのでしょう(^_^;)凄い台数のパレードでした。全車左ハンドル。
DSC_5033


















DSC_5044


















DSC_5043

















■さ〜、「インタープロトシリーズ」の決勝レースが始まります!
DSC_5041

















■僕等は、最高に迫力のある「1コーナー」観覧席にパドックから移動しました。
しかし、真っ黒い雲が来て雨がポツポツ降ってきました。でも、こちら側だけみたいです(-_-;)
DSC_5036

















■「レース1」は、ポールポジションの石浦選手がリードして、平川選手が必至で追い掛けます!
1コーナーのブレーキング競争と、コーナー立ち上がりのマシンコントロール堪りません!
DSC_5049

















■そして、3位争いは若手の星、中山選手とクインタレリ選手の凄いバトルです!
スーパーGTレーサーの4人のバトルはマジに大迫力です(@_@)
DSC_5050


















■迫力の1コーナーバトル!


■で、結果は、平川選手が何と!石浦選手をかわして優勝です!
3位は中山選手、4位はロニー・クインタレリ選手です!

流石に現役スーパーGTレーサーの格の違いを見せつけられました!

「レース2」は、中山選手がポールの平川選手を抜きトップに立ちましたが、
レース、フィニッシュまで後2周で平川選手が、維持で抜き去り連勝しました!

それにしても若手エース2人のバトルは凄かったです!

クインタレリ選手は残念ながらリタイア。石浦選手は3位につけていましたがスピンして離脱。

なんか、平川、中山、若いエース2人のレースを見ているとワクワクして興奮しました(^o^)

で、家に帰って「F1日本グランプリ」の録画を見たのですが、正直言って、
「インタープロト」のレースの方が面白かったので、白けてしまいました(^_^;)

皆さんも「インタープロトシリーズ」を見にFSWにいらっしゃいませんかぁ?

僕の友人も初めて見て感動してました!

次回は12月です!最終戦かな?

☆2015:『FSWインタープロトシリーズ』・特別戦観戦\(^o^)/☆

■Tom's関谷監督主催のCLICK!インタープロトシリーズ(IPS)の特別戦を観戦に、

フジスピードウェイ(FSW)へ3連休の最後の日に行ってきました!

今回、何故、特別戦かと云うと、土曜日、日曜日に「Superformula」が開催されたので、
いつもの土曜日の予選が実施されず、第2戦のジェントルマンレースの
結果のグリッド順になります。

で、レースは2時間のセミ耐久レースで、ジェントルマン、プロレーサーの
それぞれの走行が、2時間の中で決められています。

*ジェントルマンレース・車両のオーナーの(アマチュア)方達のレース。
 通常は、ジェントルマンとプロレーサーは、別々の予選、決勝を行います。

今回から、MPOC会長のFUZZYさんの御配慮で、関谷監督から年間パスを発行して頂きました\(^o^)/
自称広報担当としては、頑張らなきゃなりません〜〜(^_^;)
IMG_0851



















■朝7時に横浜を出発して、ノンビリとFSWへ向かいました。
なんせ前の日にM3の右フロントの空気漏れ修理をしたので手探り走行です(^_^;)
習慣の「中井SA」で、朝珈琲&(-。-)y-゜゜゜タイムをユックリして大井松田方面へ。

富士山見えますが、周りに黒い雲が掛っているのでFSWは
恐らく曇りでしょう!雨だけは勘弁です(^_^;)
IMG_0913
























■時間があったので「大井松田IC」から246で景色を楽しみながら。
246を使うと15Km位、御殿場経由より距離を短縮できます。
なにせ、東名で一番先に出て来る静岡県は「小山町」ですから!

で、246も交通量は少なくFSWに到着です!良い天気ですが雲が多く富士山見えません(・。・;
DSC_4266

















■10時からプラクティス走行が始まりますが、9時頃到着したのでイベント見学です!

今回もスーパーカーの同乗試乗会やってます。お子様優先なんですが乗りたい〜(^_^;)
DSC_4254

















■黒のアストンマーチン萌えます!黒に弱い(笑)
DSC_4258

















■でも、やはり、これが良いなぁ〜〜(笑)
DSC_4257

















KYOSHOさんが、子供達が楽しく遊べるようにスロットルカーのコースを毎回開催してます!
DSC_4285

















■お隣では、お子さんの為の自転車教室?講習会?催されてます。
DSC_4284

















■VIPルームです。お隣には奥様向けの美容体験とか、指圧?整体ルームあります。
僕も整体をお誘い頂いたのですが、プラクティスが始まるので丁重にお断りしました。
DSC_4259


















DSC_4304

















■今回は、生バンドが来ていましたが、レースカー走行時の演奏はどうだろ?
サーキットには、サーキットのトーン&マナーがある様な気がしました。
レーススタート直後の演奏は(-_-;)、、、、車好きは直線のマシンの音聞きたいですから(・。・;
DSC_4264

















■いつもの関谷奥様娘さんでタレントの、ももこさんが司会を務めるイベント。
この日は、賞品を掛けたジャンケン大会が実施されてました。
DSC_4289

















■僕、クマ好きなんですが、この巨大クマ、炎天下で頑張ってました!「暑いクマァ〜(汗)」
DSC_4286

















■F3?F4?も展示してあります。
DSC_4300

















■愈々、10時からの「プラクティス走行」が始まります。ピットも賑やかになってきました。
エンジンのウォームUPが始まりました。IPSチャンピオン「平河亮」のマシン。


「中山雄一」選手。前日、「SuperFomula」走って、今日のレースです(@_@;)

それはチャンプ「平河亮」選手もですが、皆さん凄い!
3位表彰台の「石浦宏明」選手もIPS初参戦(^○^)
DSC_4268

















■IPSチャンピオン「平河亮」選手も走行開始します!
DSC_4272

















■10時からのピットゲートオープンを待って待機しています。
DSC_4271


















■平河選手、プラクティス開始です!


■スーパーGTチャンピオン「ロニー・クインタレリ」選手。
DSC_4269

















■ロニー選手、プラクティススタート!



DSC_4275

















■各車、走行をしながらセッティングを煮詰めていきます。
DSC_4279


















DSC_4280

















■平河選手も何回かインスタレーションラップを重ねています。
DSC_4281

















■1時間のプラクティス走行を終了して、平河車、ブレーキパッド交換です。
DSC_4294

















■セッティングが巧く行った様です。スタッフと談笑するロニー選手。
DSC_4303

















■決勝は、昼食を挟んで13時半位からです。暑いのでVIPルームへ。
関谷監督(IPS代表)が、インタビューを受けてらっしゃいました。
DSC_4306

















■今回の「2時間セミ耐久特別戦」は、ジェントルマンドライバー中心の様です。

プロドライバーとの交代については、特別戦なのでルールが設定され←詳細はClick!

ジェントルマン(25分走行)⇒プロレーサー(30分走行)⇒ジェントルマン(25分走行)
で、交代時に各20分間のピットステイが義務付けされています。
DSC_4261

















■愈々、決勝レースが始まります!

各車ピットから出て、グリッドに着きます。
僕は、IPSチャンプの平河選手が後ろ(5位グリッド)からなので、
ジェントルマンレーサーのAkira選手のパートが、巧く行けば、
追い上げが楽しみです。なんせ、平河選手のトップ走行しか見た事無いし(^_^;)
DSC_4309

















■今回は、RQさんは少ないです(^_^;)
2FullSizeRender

























DSC_4312


















DSC_4313


















DSC_4315

















■最初のジェントルマンレース(アマチュア)のレースで、平河選手のコンビのAkira選手が、
スピンをしてしまい大きく順位を落とし、平河選手の追い上げは難しい結果になってしまいました(^_^;)

しかし、今回のレースの中山雄一選手の強烈な速さにはビックリでした!

流石、若手で頭角を著しているレーサーは、早さが違いました!強烈!

今回は、FUZZYさんのP車でサーキットの色々な角度から、レースを堪能しました。

「100R〜ヘアピン」での「スーパーGTチャンピオン」ロニー選手」の強烈プッシュ!


■今回のインタープロトは、通常とは違う「特別戦」でしたが、

バトルも多く、ピットインとかの駆け引きもあって面白い内容で

見ていて楽しめました。

将来を嘱望されている、平河、中山両選手、スーパーGTチャンプ・クインタレリ選手、

スーパーフォーミュラ・ポイントリーダーの石浦選手も初参戦で盛り上がりました。

レース結果詳細⇒Click!

いつも言っていますが、インタープロトシリーズ(IPS)は、家族で来ても、

1日中楽しめるイベントです(^○^)

皆さんも、一度、観戦してみてください!

スーパーGTでは、中々、近くにも寄れない有名レーサーとも気軽に交流できますよ!

色々、FUZZYさん、今回もお世話になりました!

関谷監督、年間パス発行をありがとうございました。













☆2015:インタープロトシリーズ:開幕戦(FSW)☆

■Tom's「関谷監督」が主催の「インタープロトシリーズ」(クリック)が17日開幕しました。

サーキットは「フジスピードウェイ(FSW)」です。

若干、早起きをして横浜をでましたが、既に「東名の綾瀬バス停」付近は渋滞です(・。・;
この前の発表で、日本一渋滞する区間とか、経済損失額が大きい渋滞の名所です(-_-;)

でも、順調にFSWに到着しました。天気は曇りで全く富士山は見えません(泣)
DSC_3348

















「インタープロトシリーズ(クリック)」とは、素人の(って言って限りなくプロに近い)方が、
マシンを購入して、プロドライバーと組んでレースをするシリーズです(各別々にレース)

で、土曜日に予選があり、まずオーナードライバー(ジェントルマンドライバー)の
予選順位が確定し、プロレーサー部門の予選も行われてスターティンググリッドが決定します。

そして、日曜日の午前中にジェントルマンドライバーの決勝で、午後はプロの決勝です。

プロの決勝は2レース行われます。そして、このプロのレーサーの顔ぶれが凄い!

スーパーGT、チャンピオンの「ロニー・クインタレリ」や、第1戦スーパーGT500優勝の、
次代を担うエース「平川 亮」これまた第1戦GT300優勝の「中山雄一」等です!

随分前から、このレースを観戦していますが、観客の増加は目を見張ります!
ファミリーで来場しても、1日楽しめる様々なイベントが催されています。

■フォーミュラカーに乗れて撮影できるイベント。
DSC_3349

















■スーパーカーの同乗走行会。ただし、これはお子様優先みたいです(^_^;)
DSC_3350

















■普段、街では余り見られない「TOYOTA LFA」も同乗走行できます。
DSC_3412

















■マクラーレンもあります!乗ってみたいです!
DSC_3354


















DSC_3414

















DSC_3357

















■今回から、「Jaguar」もスポンサーに加わり「F-Type」が展示してありました!
DSC_3367


















DSC_3370


















DSC_3371

















■カートのお子様の体験や、スロットルカーで遊ぶイベントもあります。
DSC_3415

















■パドックのステージでは、様々な催しも。
DSC_3375

















■ステージの進行は、「関谷夫人」とタレントの娘さん「ももこさん」です。
娘さんは、マックのTVCMで宇宙で宇宙船の中で舞っているのを見た事あります(笑)

ドライバーズ・トークもあり、スーパーGT参戦レーサーも多く近くで話を聞けます。
DSC_3384


















DSC_3385

















■来場している皆さんは、それぞれの好みのイベントに参加して楽しんでいます。
しかし、来場者の数の増加は驚くばかりです(^○^)
DSC_3379

















■「インタープロト」の他、ユーノス、ポルシェ、その他のサポートレースも組まれています。
DSC_3358

















■皆さん、凄くリラックスしてレースを観戦しています。この女性がユニークなんでパチリ(笑)
DSC_3361

















■午前中は「ジェントルマンレース」の決勝を見て、午後の「プロ決勝」を、
様々なイベントを見ながら過ごしていましたが、愈々、インタープロトの
インスタレーション走行始まりました。やはり、凄いサウンドです!




DSC_3389

















■インスタレーションラップから、昨年度・一昨年の「インタープロトチャンピオン」の
「平川 亮」選手のマシンがピットに戻ってきました。
DSC_3392


















DSC_3394

















■「平川 亮」選手、インスタレーションラップの車の感じを、エンジニアと入念に打合せ。
DSC_3396

















■他のチームも決勝前の車両点検に余念がありません。
DSC_3398


















DSC_3401

















DSC_3403

















■スーパーGTチャンピオン、日本語ベラベラのイタリア人「クインタレリ」選手。
DSC_3411

















■「インタープロトシリーズ(IPS)」のバーニー・エクレストン?(笑)
関谷さん、各ピットを見て廻っています。
DSC_3423

















■愈々、プロの第1戦が始まります。グリッドに各マシン並びました!
ポールポジションは、2014シリーズ2位の若手エースの一人「中山雄一」選手です。
DSC_3425

















■フロントロウ2位は、若手のエース「平川 亮」選手です。
DSC_3427


















DSC_3428


















DSC_3431

















■レース前に、コンセントレーションする「平川」選手。
DSC_3430

















■「スーパーGTチャンピオン、ロニー・クインタレリ選手は2列目、予選3位!
DSC_3432


















DSC_3437

















■「黒沢琢也」選手のチームは唯一、今回、RQさんが居ます!
他のチームは、今回は居ません(・。・;しかし、RQの威力は絶大で、
お客さんの集客力は、他のチームを圧倒してました。大事RQ(笑)
DSC_3441


















DSC_3447


















DSC_3438

















■IPSマシンのフロントです。やはり低い!フロントダウンフォース効きそう!
DSC_3446

















■リアは意外に定番のディフューザー処理ですね。
DSC_3444

















■第1戦は「平川 亮」選手が「中山雄一」選手を抜いて、トップに立ち、
そのまま、ゴールしました。3位は「山下健太」選手。クインタレリ選手を抜きました。

第2戦は、1コーナーで観戦しましたが、凄い迫力でした。このシート凄く良い!
「スーパーGT」もこのシートで見たいです!
DSC_3450

















■レースは、「平川 亮」選手の独走で、誰も彼を抜くことすらできませんでした。
2位は「中山雄一」選手、3位は「ロニー・クインタレリ」選手でした。

*写真の数週後、1コーナーでクインタレリ選手は、アウトべたの
 侵入で、山下選手抜きました!流石のテクニック目の前で(@_@)

3人共にスーパーGTの今シーズン優勝経験者です。やはり凄い!

しかし、若きエース「平川 亮」選手、「中山雄一」選手はスーパーGT優勝で、

確実に自信と実力を付けていますね。二人共早いです(^○^)

是非、二人には「スーパーGT」で再度優勝して貰って、New Starになって貰いたいです(^◇^)

やはりサーキットは楽しい「車好きの遊園地」です!

家族全員で楽しめるイベントも多いので、皆さんも「インタープロトシリーズ」←Click!PLS!

観戦如何ですか〜〜〜〜!有名レーサーとも気軽に会えますよ〜♪















☆インタープロトシリーズ第5戦観戦!(^o^)☆

■前回、第4戦で初めて『インタープロト』のレースを観戦に行ったのですが、
M3友達のFUZZYさんが、このシリーズに仕事で関わっているので、
最終戦のチケットを郵送してくれました。

最近の東名は朝早くから渋滞が早いので、朝7時には家を出ました。
紅葉シーズン始まってますから、9時を目指してFSW(富士スピードウェイ)です。

しかし、お馴染みの「綾瀬バス停渋滞」始まっていました(^_^;)
IMG_1871




 




















■まぁ、このお馴染み坂道速度低下渋滞を抜けたら「厚木IC」を過ぎて順調です。
途中、黒い「ルノーメガーヌ・RS」が!走っているの初めて見ました。
法定速度以下で走行しているので、ゆっくり近づきました!
IMG_1882

























■左車線に移動して、iphoneカメラを右に向け(固定です。手では撮影してません)
中々、走行も素敵な感じです。やはり、スパルタンなDarksideが良いなぁ〜!
しかし、やはり車高はもう少し低い法が恰好好い?いや、グリップ感高そうな感じなのでは?
IMG_1875

























■ここからは快調な走りなんで、10日までの自粛走行でも早くFSWに到着しちゃいます(^_^;)
なので、「中井SA」で珈琲飲んで煙草とか、オニギリ食べたり30分以上滞在で時間調整です!

で、今日の予報は「晴天」なんですが、富士山は見えず御殿場に到着すると、
FSW方向は、黒い雲が掛っています(・。・;FSWの東ゲートに到着すると何と!雨です(泣)
で、ゲートでチェックインしようとしたら、何と!「気圧を下げる男」「雨神」が、
偶然にも前にいるじゃないですか(汗)で、納得しました!雨突然降る訳が(笑)
IMG_1895

























■う〜〜ん(^_^;)FSWの周りは雲が低い。。。。。
DSC_0994


















FUZZYさんとパドック裏にM3を駐車して、一番最初に目に入ったのがこれ!
「インタープロト」の2015年のNewMachineです。恰好好い\(^o^)/
こんな恰好好い車を「Lexus」ブランドで出せば良いのに!大きさもGoodです!
DSC_0970


















DSC_0971


















DSC_1000


















「インタープロトシリーズ」は、アマチュアとプロの2ステージのレースがある
興味深いシリーズです。土曜日に予選を行って、アマチュアの決勝は日曜日午前中、
プロのレースは午後にレース1とレース2の2レースで行われます。
その間には、サポートレースです!ポルシェGT3とかGTRのレース等です。
DSC_1007



 













                                            
DSC_0998


















■GTRレースでは、こんなマクラーレンみたいなカラーリングのマシンが。
DSC_0990


















■こんな「スーパーGT」参戦スポンサーカラーのGTRも。
DSC_0992


















DSC_1009


















DSC_1010


















■午後のレースまでの間は、
関谷監督の娘さんのMCで、ステージで歌謡ショー?(笑)や選手インタビューイベント楽しいです!
関谷監督の娘さん、ももこさん、今、オンエア中のマクドナルドCMで宙を舞ってます(爆)
DSC_1012


















■昼になったのでFUZZYさんとVIPルームへ昼食に。スーパーGTの最速レーサーの
「立川祐路」さん御一家が!やはり後光が差していたというか、恰好好いです!
DSC_1013

 
















■で、14時過ぎからは「インタープロト」のプロレースが愈々始まります。
このチームは、日本語ベラベライタリア人「ロニー・クインタレリ」です。
DSC_0979


















■レース前の打ち合わせ!
DSC_1005


















■愈々、スタートです。グリッドウォークです。前回よりもレースクイーンが増えました。
DSC_1001


















■やはり、レースクイーンはレースの華だと思います(^o^)
DSC_0987


















DSC_0989


















DSC_0988


















DSC_1016


















DSC_1017


















DSC_1019


















DSC_1027


















■最近は、キャラカラーマシン多いです。色々なカテゴリーで!
DSC_1028


















クインタレリのチームです。
DSC_1026


















■スタート前に集中するクインタレリ
DSC_1025


















DSC_1020


















■午後のレースのレース2は、特に上位3台のデッドヒートが凄くて楽しいレースでした。

サーキットへレース観戦をしに行く事は、車好きにとっては「大人の遊園地」に
いるみたいで、 1日本当に楽しかったです!

帰りの東名も3連休なのに、さほどでもありませんでした!

いやぁ〜楽しい1日をFUZZYさん、御招待頂いてありがとうございましたm(__)m

「インタープロト」今回は映像と音を撮影しました\(^o^)/
 
記事検索
クリックお願いm(__)m
クリックお願いですm(__)m
blogramによるブログ分析
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
楽天市場
       ☆お勧め!☆
Report
OnSQUARE
  • ライブドアブログ