☆大人の遊びツール☆ 楽しく生きよう!

人生そう長くは生きられません。この歳になると自分のエゴは治りません! 曲がりません!来るものはWellcome!去るものはSay Goodbye!我慢なんて決してしません! 最近は自分の生活が固まってきました。好きな事への追及は好奇心強くて止まりません!この歳になったら、やっぱり楽しく生きよう!人生なんて一期一会別れがあって、出会いがあります!無理して過去なんて振り返りません!

BMWメインテナンス

☆BMW:Studie横浜・オイル交換&カラーシートベルト(^_^;)☆

■毎回、5000km毎にオイル交換をしているのですが、ちょっと早めに、
「Studie横浜」へ交換に行く事にしました。
今年は余り走ってないので前回から9カ月で交換です。
DSC_0910

















■良い天気です。湿度が低いので「秋晴れ」って云う感じです(^O^)
DSC_0911

















■倉本さんが横浜に異動してから初めて会ったので御挨拶を。森井さんは名古屋助っ人でした。
DSC_0915

















■久々に、けいこネェさん(鈴木BOB社長のお姉さん)に会ったので、
シュタイフやスーパーGTの話をしました。盗撮ではありませんが(^_^;)
いつも若々しくてベッピンさんですヽ(^。^)ノ
DSC_0940

















■早い時間に行ったせいか比較的早くPITへ入りました。
DSC_0907

















■と、、、、(^_^;)

写真を撮りに行こうと移動してると「あれ?あれ?もしかして?(^_^;)」
って、夏の3連休に名古屋店でやってたあれ???

預けなくても、その日に交換できるカラーシートベルトです!
実は、相澤さんのブログ見て、名古屋店に行こうと思ったのです(過去に)
Studie横浜のHP見て無かったので!←クリック&タップで!              
DSC_0919 

















                                   
DSC_0918

















■で、シートベルトが劣化したので(^_^;)交換する事に!
色は、、、やはり内装にコーディネートして「黄色」でしょうか?(^_^;)

で、まずはオイル交換です。
オイルはいつもの「PETRONAS・SYNTIUM」の「
10w-60」です。
DSC_0917


















DSC_0921

















■5000kmでの交換ですが、結構オイルは、毎回汚れています。
DSC_0924

















■で、今回は、前にStudie動画で見た「WAKO'S」「CORE502」を入れたくて!
DSC_0923

















■説明するのは面倒なんで、この動画をみてください!
メチャクチャ説得力あります。僕のM3のメンテナンスには最適な感じ(^O^)


■オイル交換は終了です!
「WAKO'S CORE502」添加でエンジン音静かになった?気のせい?
DSC_0943

















■一方、車内のパーツを外した後にベルトの制作が行われています。
DSC_0932

















■ミシンをやりそうじゃない「ニューイング」のスタッフの方が(^O^)
サトパンさんじゃありません(笑) 
DSC_0938

















■瀬下さんの最近購入のE91には、ブルーのシートベルトの装着作業をしてました。
DSC_0913

















■黒にブルーの差し色のフロアマットにコーディネートされていてお洒落〜(^O^)
写真が悪いのですが、運転席側のブルーです!
DSC_0930

















■で、僕のシートベルトが完成しましたヽ(^。^)ノ
黄色の差し色は、ちょっと違いますが最高です(^O^)劣化交換大事です(^_^;)
DSC_0944

















■インテリアのドレスアップは、運転している時に自分が見えるので本当に楽しいですね!

明日も「Studie横浜」で「交換キャンペーン」をやっているみたいなんで、
興味のある方は、是非、行って交換したらどうでしょうか?

瀬下店長「シートベルト即交換」Blog→クリックorタップ!

愛車がメチャクチャ、リフレッシュしますよ〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ
DSC_0945


☆梅雨の半ば洗車(^O^)☆

■毎年、梅雨の間は用事があって、どうしても車に乗らなくちゃ!
の時に洗車したばかりだと悔しいので、、余り洗車をしないのですが(^_^;)

雨の中を3回程走ったら余りにも車が汚れているので暇な事もあり、
梅雨の中間洗車をしました(本来、、車は綺麗じゃなきゃ嫌なんで;^ω^)

前回の自洗車の時にカーシャンプーが終わったので「Keeper」の
コーティング用シャンプーを買ってきました。
*写真は全てiphone7です。
IMG_1032











■まずボディ全体に水を掛けて、シャンプーで汚れを落とすのですが、
コーティングメンテナンス後の初洗車なんで、メチャクチャ水が弾かれて
流れてしまい乾いてしまうので、乾かない内にシャンプーで汚れ落としです(^_^;)
IMG_1037























IMG_1040


















■汚れを落としたら、シャンプーを水で丹念に落として吹き上げます!

そして、タオルで拭き上げるのですが気温が高くて汗が、、、、、(^_^;)
途中、何回も水分補給しないとフラフラになります(;^ω^)

ホイールコーティングもしてありますが、余ってるボディ用のコーティング剤で
ホイールの汚れを落としながらコーティングしちゃいます!綺麗(^O^)
IMG_1047













■そして、やりだすとトコトンやりたくなるので内装もコードレス掃除機で!
結構、ヤリガイあります(^_^;)
IMG_1049

















■開始から4時間。やっと洗車が終了しました!

こういう暇潰しで時間を掛けた時に限って、次回、車を出す時に雨なんです(^_^;)
IMG_1055























IMG_1064


















■ガレージに車を入れて、ガレージの冷蔵庫の中のキンキンに冷えた
「GUINNESS」が美味しいヽ(^。^)ノ車を見ながら「あ〜〜綺麗だぁ〜」って
見ながら飲むビールは格別で最高です!

次回、車を使わなきゃならない時に雨じゃない事を祈るばかりです
(;´・ω・)
IMG_1078

★コーティング1年メンテナンス(Keeper LABO)★

■昨年は、色々あって「Keeper LABO」のコーティング「ダイヤモンドキーパー」を、
去年の5月に再試行(保険で…)した訳ですが、1年経過してコーティングメンテナンスです。

勿論、施工した「Kepper LABO 港南台店」へ。
*写真は全てiphone7です。
IMG_0122

















■自分でやる訳じゃないですが洗車日和です(^O^)
IMG_0100

















■まずは、いつもの様に泡々洗車です!
スタッフの方が丁寧に汚れを落としてくれます。
先週、FSW行きの大雨で汚れてたので(^_^;)
IMG_0102

















■泡を純水(水垢ができない分解水)で洗い流して拭き上げます!
IMG_0113

















■洗車が完了すると、コーティングスペースに移動です!

どういう作業をするかと云うと、HPによると表面のレジン層を
入れ換える事によってメンテナンスをするみたいです。
a_mente


IMG_0115

















■車の下部に至るまでボディメンテしていきます。
IMG_0120

















■そして、なんと2時間近くの作業で終了しました!

凄く丁寧な作業なんで時間が掛かるみたいでした!
予想では1時間位と思っていたのですが(^_^;)

で、ガラスコーティングの光沢は、いつも満足していたのですが、
リフレッシュ?また、新たにコーティングをした様な光沢に
大満足です(^O^)
IMG_0117



☆BMWE92M3:テンショナー&プーリー交換^_^;☆

■先週、アクセルを踏むと「キュルキュル〜」とか「シュルシュル〜」とか、
異音が出るので「Studie横浜」で調べて貰ったら、クーラーベルトのベルトは、
まだ大丈夫だけど「テンショナー」と「プーリー」からの異音が判明しました!

水曜日にパーツが届いていたので、先週に引き続き作業の為に「Studie横浜」へ。
DSC_9624

















■朝一番、開店の10分前に到着しましたが、既に5台程、僕の前に^_^;
良い天気で、昨日と同じ様に温かいです(^O^)
DSC_9625

















■今日は、順番カード取得できずに5台目位でしたが、30分位でPITへ入りました!
M4の隣に入庫です!Gold系のM4恰好良いです!けど僕のM3のが音デカい(笑)
DSC_9627


 















DSC_9628
















■パーツは、こちら!クーラーベルトの「テンショナー」「プーリー」です!
DSC_9636

















■このパーツ交換は、手の入らない所なんでエンジンルームパーツを外しまくりです!
この作業は時間が掛かりそうです^_^;森メカは作業を開始しました!
DSC_9641

















■外して、こんな感じに!
DSC_9660

















■時間が掛かりそうなので、久々に「Studie横浜」店内風景を撮影です!
「ロコサトシ」さんの画が、やはり良いですよね〜〜〜ヽ(^。^)ノ
DSC_9646


















DSC_9651


















DSC_9652
 

















DSC_9647

 















■この動画にやられました(^_^;)次回のオイル交換では必ずオイルに入れます!
 


DSC_9654
 
















■作業時間が掛かりそうなので、近くの中華「華」へ昼食をしに行きました!
昼食から戻っても、まだ作業が続いてました。まぁ〜結構大変な作業なんですよね。
いかれてない方のパーツも交換して貰いました。耐久年度は一緒なので、
工賃を一回で済ませた方が効率的ですよね。瀬下店長のお勧め通りです(^O^)
DSC_9659 

















■約3時間「Studie横浜」滞在で作業終了です。
エンジンを掛けると、例の異音は消えていました(^O^)
窓をオープンにして「大黒SA」まで試走です!異音大丈夫でしたヽ(^。^)ノ
DSC_9668


















DSC_9667


















DSC_9669 

















■みんカラ友達の「りょうさん」のM3が停まってました。
ご本人とは、お会いできませんでしたが、それにしても良い色です(^O^)
IMG_7482
 

















■ダックテイル恰好いいです(^O^)
IMG_7485




 












■暫く、「大黒SA」で過ごして家に帰って自分でもできるガレージ作業を! 
もう車を運転しないのでビールです!これが最高!僕の部屋だから(笑)
DSC_9671 

















■写真を撮ると、反対側が写っていてダラシの無いのが丸出しです(^_^;)
DSC_9682

















■と云う訳で、1日中、朝から車三昧でした!

しかし、人生初の4回も車検を通した大好きな車なんで、

消耗品のメンテナンスは当たり前ですよね!

けど、、、、、、またまたお金が掛かり(^_^;)

飲みは自粛します〜〜〜〜〜〜〜〜(大泣) 

☆今年初めての「セルフ洗車」(^O^)☆

■今日は起きたら、風も無く結構温かいので、今年初めてのセルフ洗車をする事に!

ガレージの前での洗車は凄く久しぶりです!前の家のオバはん面倒だったり(^_^;)

シャンプーは、コーティング施行の車に良いと云う「Keeper技研」のシャンプーです!
DSC_9524

















■シャンプーの量と水の量は測れないので適当です(笑)
DSC_9535

















■水を車全体に掛けてから、シャンプーで車を洗います!アワアワです!
DSC_9526


















DSC_9528


















DSC_9529


 














■シャンプーで汚れをキチンと落としてから、水を掛けて落とします!
結構、時間掛けて丁寧にシャンプーを落とさないとボディに残っちゃいます(^_^;)
DSC_9532 

















■ここから吸水タオルで、水を丁寧に取る為に拭き上げていきます!
3回位タオルを替えてボディを拭いて水分を完全に取っていきます!

そして、勿論、エンジンルームも水のタオルで拭いて乾いてから、
保護・艶出し剤で磨きあげます!エンジンルームが汚いのは嫌です〜!
DSC_9538


 














■セルフ洗車をやると、トコトンやらないと気が済まない性格で(笑)
勿論、車内もです!
DSC_9558 

















■車内清掃をしていて気が付いたのですが、運転席のフロアマットが汚い(^_^;)
なので、お風呂場で中性石鹸で洗って、洗濯機で脱水します!
(これ知ってました?メチャ水分取れます!怒られても知りませんが) 

そして、違うフロアマットに換えて、ガレージに干しておきます(^O^)
IMG_7276

















■その後は、勿論、ホイールです!ホイールコーティングしてあるので楽です。
後、低ダストのパッドに交換してあるのでブレーキダストも多く無かったです!
DSC_9542

















■そして、セルフ洗車完了です!気持ち良い〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ
DSC_9551 


















DSC_9552 


















DSC_9553

















■結局、洗車した後も、チマチマとM3の気が付いた箇所を弄っていたので、
何と!洗車〜ガレージに4時間以上居ました!でも、趣味だから楽しいです。
ガレージは僕の部屋だし(笑)

しかし、M3が綺麗になって最高です!(良い時間つぶしです)
DSC_9548














 

☆BMWE92M3:ちょっと点検・診断で「Studie横浜」☆

■最近、イニシャルでエンジンを掛けると「キュルキュル」「シュルシュル」とか、
の異音が出ていました。メカに詳しくない僕は、ベルト系の劣化かなぁ?
と、思い早速「Studie横浜」の瀬下店長に電話で相談しました。
まぁ診てみないと分かりませんよね! と、云う訳で早速今日はStudieへ。
DSC_9501


















DSC_9503

















■お馴染みの「Studie横浜」フロント御三方です。
左から瀬下店長、忰部(ハセベ)君、森井副社長です!
DSC_9521

















■お店に入ると5シリーズ(F10)乗りのお友達のm-takeさんが。
リアのブレーキローターの摩耗の状態を点検みたいです。相変わらず恰好良い!
DSC_9510

















■僕の車がPITへ入るまでの間に店内を観察すると、BOB社長のブログで見た、
所謂、「額」と呼ばれる新しいインテリアがありました。何で「額」?
額の後ろに「G-SWAT」と云う、アライメント測定装置があって、自分の車が
額の中に入って入る様に見えるらしいです。
まだアライメント測定を、これができてからやってません!やる時が楽しみ!
DSC_9504

















■う〜〜〜(^_^;)「BBS・RI-D」のマットブラックです。
僕の「RI-R」もデザイン同じなのでマットブラックに塗装ありかな(^_^;)
DSC_9507

















■僕のM3がPITへ入りました。エンジン音を聞いているとやはり異音が、、、
工場長、他のメカさんも確認してくれました。やはり、変な音してるし(^_^;)
DSC_9512
 
















■右で腕組みしているのが、BMWお友達のm-takeさんです。
DSC_9514

 














■河野工場長が異音の原因を調べてくれています!                        
DSC_9517

















■m-takeさんと話をしていると、どうも原因調査が終わったみたいです!
DSC_9519
















DSC_9518 
















■どうもエアコンベルトのテンショナー、プーリーから異音が出てるみたいで、
パーツをオーダーして来週末に交換になりました〜〜〜〜(^_^;)
ベルト系の劣化は大した事はないみたいです!
e46actnsion02
しかし、異音トラブルの原因が判明して良かったです!

ここまで来ると、、、Studieにお世話になるのはモディファイよりメンテナンスです^_^;

お金掛かるなぁ〜〜〜〜〜〜(泣)
飲み歩きは暫く自粛ですね〜〜〜〜〜〜(悲) 

☆BMWE92M3:2016年型と2017年型!(^_^;)☆

■2016年は、何と!不幸な貰い事故が2回もあり、昨年のM3と今年のM3は、
エクステリアパーツやホイール変更によって、イメージが変化しました。
そこで、2016年型と2017年型の比較をしてみました。

1.2016年前半の外観。
ホイールは「Rays VR-G2」のマットブラックでした。
804b797d46

















■2016年中間。
ホイールを「BBS-REV」のマットグレイに変更。
82739145-thumb-620x414-40352















■2016年前半。フロントディフューザーは「HAMANN」
1f9c1217

















■2016年中間。フロントディフューザーを
KOHLENSTOFF に変更。
aee5f0c4

















■2016年中間。ホイールを「BBS RI-R」に変更(^_^;)
d48c4420

















■2016年前半。
マフラーを「Supersprint-Racing」から
AKRAPOVIC Evolution-System」へ変更。
be8153e5

















■そして、2016年後半にリアディフューザーを「HAMANN」から「VORSTEINER」に変更。
c0c9aa60

















■2017年型「BMW E92M3」は、こうなりました。

2016年タイプより、上品になった感じがします(^_^;)

もう、歳だから上品な感じが良いかな?(^_^;)

でも、「Darkside」からは、ちょっと遠のいた感じです!
218d3b13


















0120ebde


















bba4e638

☆BMW92M3:今年初めての「Keeper LABO」&「大黒SA」(^O^)☆

■寒くて、軟弱なんで全然洗車していませんでしたが、
お馴染みのKeeper LABO 港南台店」クリックを予約しました!(^_^;)

今日は温かくて洗車日和ですね〜〜!ってプロ洗車ですけど(^_^;)
DSC_9362

















■僕の前に洗車している車も「BMW-E46セダン」です!このクーペ乗っていたのは10年以上前です!
DSC_9364

















■予約をしていたので、待ち時間無しで「アワアワ洗車」です!
DSC_9366
 

















DSC_9368

















■そして、洗車が終了しエアで水を飛ばして、スタッフの方が拭き上げてくれます!
ボンネットを開けて、エンジンルームも!
DSC_9376

















■今回は、修理工場・ショップに長く滞在していたので、社内も埃だらけで、
内装の清掃もお願いしました。掃除機をかけて、ガラスの内側も綺麗になります!
DSC_9379 

















■そして、約1時間で洗車終了です!黒ゴキブリ復活!&ダースベイダーコンセプトです(^O^)
DSC_9382 

















■もう、昼になったのでお腹が空きました〜!
今年、「大黒SA」に行ってないので、お昼を食べに〜〜〜!駄菓子菓子(^_^;)
「ベイブリッジ」の補修工事で、手前から大渋滞です(^_^;)なんせ1車線です(-_-;)
IMG_6513


























■やっと、「大黒SA」の手前まできました〜((+_+))
IMG_6516

 




















■「大黒SA」に到着です。が、、、もう昼なので午前中の早い時間の「新旧オートショー」は
既に終わっていて、撮影意欲が。。。。。。。(^_^;)M3久々に綺麗ですヽ(^。^)ノ
DSC_9386 


















DSC_9392


 















DSC_9396 

















■そして、、、昼食は、これまた今年初めての「吉野家」です〜〜(^O^)

何故か「大黒SA」の「吉野家」は、駐車場あり、段差無しなんで利用頻度高いです「(笑)
なんせ、車高引くく、フロントリップ出てるので段差がある「吉野家」入れません(^_^;)

「葱たま牛丼」露沢に「豚汁」です!僕、紅生姜大好きなんで大盛りです(笑)
IMG_6521
 


















■いやぁ〜〜!2017年初「吉野家牛丼」美味しかった\(^o^)/
IMG_6525 



















■食事を終って、駐車場を見渡して、このダークサイドの「ランボルギーニ」は、
僕の大好みなんで撮影しました!しかし、、、恰好良い〜〜〜(^O^)
DSC_9385

















■そして、ちょっと「ポケモン」を!ここは「コイル」の巣ですね〜!
凄い数が居ます〜!「レアコイル」はジムで結構強いので真剣に捕獲です! 
IMG_6527 
































IMG_6528

 


































IMG_6530 




































■「大黒SA」から帰還して、ガレージ遊びを!
フロントの「M-Performance」ステッカーが新しいデザインになったので交換を!

古いステッカー。
DSC_9393



 













■ドライヤーで剥がして、新ロゴタイプのステッカーに交換です。
まぁ、知らない人が見てもサッパリ分からないのですが、自己満です(^_^;)

それにしても飛び石傷が酷いなぁ〜〜!まぁ、しょうがないっす(ー_ー)!!
DSC_9419
 
















■そして、「M///」ロゴがリアで被っているので、リアウィングのステッカーを剥がしました↓
DSC_9395 

















■そして、オカマ事故で修復後無くなった「ニュルブルリンク」ステッカーを!
今回は、前回の黄色からゴールドへ変更です!なかなかダーク系に映えます(^O^)
DSC_9403 


















DSC_9405 
















■と、云う訳で、昨日の「電動バイク」遊びから、今日は「車遊び」でした!
やはり、趣味は楽しい(^O^)ガレージに2時間も居ました!てか、僕の部屋だし(笑)
DSC_9413 

















■その他。
庭の「さざんか」の宿の蕾が凄いです。一部は咲き出しました(^O^)
DSC_9423


















DSC_9422




☆BMW92M3:M3完全復活(^◇^)純正NAVI☆

■実は昨年のオカマをされた事故で、M3は12月に戻ってきた訳ですが、、、、
IMG_5292


















■「Studie横浜」からM3を納車して貰い帰ろうと思ったら、何と!純正NAVIがブラックアウトで(・。・;orz
41d209ba

















■で、診て貰ったら、NAVIの本体がリアにあるので、やはり衝突の衝撃で
イカレたのです。
BODYワークでは、車を動かさないから分からなかったから、NAVIを点検して判明しました。
で、相手方保険会社に連絡をして貰って、ドイツ本国から日本に来たのが1ヶ月後で
やっと装着です!

東名で早速試してみましたが、全く同じなので操作性は変わりせん(^_^;)

でも、何が嬉しかったかと言うと、ソフトは最新NAVIになっています(当たり前か・・)
旧いソフトは、新東名は山の中だし、東神奈川〜みなとみらいへのブリッジは海の中だし、
勿論、圏央道なんてありません(笑)、、でも、厚木ICの手前で何と!圏央道JCが出てきましたヽ(^o^)丿

yahooNAVI(無料・アップデート常時・ビーコン)があるから、無くても良いかな?
って思ってましたが、やはり純正NAVIってソフトも新しいと嬉しいものです(^◇^)
IMG_6169

















■と、家で交換しようと思ったのですが、タイヤを外す場所が無く吸盤でも外れなかった、
BBSのマグネシウム鍛造ホイール専用のブルーのホイールのセンターキャップも装着しました。
僕のホイールは
マグネシウム鍛造ホイールではありませんが(^_^;)

僕の車は、黒と云うより濃紺(へレスブラック)なんでブルー系は映えます!

昨年、9月の事故から、これでM3は完全復活でしょうか!事故は貰い事故でも嫌です!!
IMG_6157


















IMG_6155




☆BMW:E92M3・今年2回目の寒川神社(^_^;)☆

■月曜日にM3が戻ってきて、土曜日は「Keeper LABO」で再コーティングしたので、
厄祓いと安全祈願で、何と、今年2回目の「寒川神社」へ訪問です。

年に2回も車の御祓いに寒川神社に行く人っているのかな?(^_^;)
で、節分の厄払いも含めて今年3回目です。まぁ、寒川神社好きだから良いんですけど!

早朝に家を出て「寒川神社」へ。凄く良い天気!だけど寒い〜〜(^_^;)
DSC_9129

















■寒いけど、神社の凛とした雰囲気には、暑いより良いです。シャキッ!とします。
DSC_9125

















■相変わらず立派な山門です。
DSC_9128

















■勿論、本殿もいつ見ても素晴らしいです!しかし参拝日和!大安だし(^O^)
DSC_9126
















■山門の手前のこちらの建物が、御祈祷の受付です。
七五三も終わって参拝者が少なく、本日3回目の祈願受付がスムースにできました!
DSC_9121

















■待合室で、順番の「3番」が呼ばれるまで待ってます。
DSC_9123

















■今日は、そんなに祈願希望者が多く無く、スムースに本堂の祈願を終えました。
自分の名前と祈願の趣旨も宮司さんの声を明確に聞く事ができました。

そして、駐車場で待っていると宮司さんが車まで来てくれて、自分と車内のお祓いをして貰いました。
DSC_9131

















StudieHPの「Owner's」欄に掲載して貰ったんで、土曜日に載った人だけが、
貼れる「Studie'sStudie」のステッカーを貼って貰いました!嬉しい〜(^O^)

クリック&タップでm(__)m
DSC_9132

















■寒川神社を出て、小田原に住んでいる会社を辞めた後輩の家に向かう為に、
海岸通り134〜西湘バイパスで小田原を目指します!

で、無事、後輩と会って12時位なので食事をする事に。
小田原市場方面は凄い人で駐車場も満杯です。市場周辺ってバスも来て観光地です(^_^;)

なので、久々に「だるま食堂の」天丼が食べたくなって向いました!
11時半を回って居たので、凄い数のお客さんが待っていました(^_^;)
いつも土曜日の11時位に来るので、日曜日はやはり凄い数です!
IMG_5271


















■僕は20代の前半から来ていたのですが、老舗の料理屋さんなんで建物も素敵です。
IMG_5276



















■約30分位待って入れました。今日は「お刺身」と「天丼」のセットです。
IMG_5286



















■このお店はお刺身も良いんですよ〜!ビール飲みたい〜✖
IMG_5281



















■超久しぶりの「だるま天丼」ですが、流石に美味しい〜〜〜!
マジに天丼では一番好きかもです。時々、食べたくなるんですよね〜(^O^)
IMG_5280



















■大満足の昼食をして横浜に戻りますが、帰りは小田原厚木〜東名コースで!

駄菓子菓子!〜〜〜(・。・;またまた日曜東名事故です!
しかも、渋滞ポイントの「綾瀬バス停?綾瀬トンネル?」手前で!
左側で追突2台。右側は4重衝突で車線塞いでます(^_^;)
しかし、最近、日曜日の東名は事故多過ぎですよ!先週は、上り線4事故で大渋滞!

横浜に戻るのは、二日連続で「Studie横浜」へ。て言っても家の近くですが(笑)

オカマ掘られたパーツ・ボディの修理は、勿論、車を停めて直しますが、
実際、修理個所は直っても、走ってみると衝突からの別の不具合が発見されます。

12月中にはコンプリートしたいのですが。。。どうなんでしょ〜?
コンプリートしたら、またブログでレポートします!
IMG_5299


















■小田原の後輩S君から里親に来た2匹目のクマちゃん「ノビ太郎」右。左の「ノビ―」と双子です。
IMG_5302





















IMG_5292



















IMG_5295




☆BMW:E92M3再コーティングat 「Keeper LABO 港南台店」☆

■月曜日に92M3が2か月半振りに戻って来た訳ですが、オカマされたリアセクションの
再ガラスコーティングを保険で(お相手の)施行しに久々に「Keeper LABO港南台店」へ。

実はBBSホイールのコーティングを施行したのですが、3か月でBBSを換えてしまい、
コーティングを施行しない前に「Studie横浜」に入院してしまったので、ホイールコーティングも!

青空で良い天気(^O^)洗車日和ですヽ(^。^)ノ
DSC_9102

















■10時に予約を入れていたのですが、流石に「港南台店」は車好きの中でも
評判が高く10時前から多くの車が来店しています。M3、洗車する前からピカピカ(^O^)
DSC_9106

















■で、まず最初は洗車からです。動画です!「港南台店」のベテランスタッフの
見事な洗車をご覧ください。あ、自分洗車の参考にもなると思います!

■洗車が完了して、エアで水を弾いて拭き上げます!
完成したらまずは、ホイールコーティングをスタッフの方が施行です。
DSC_9111

















■そして、リアセクションへの再コーティングが始まりましたが、
コーティング後に1時間位乾燥させなくてはならないので昼食へ。

港南台店を下って行くと左手に「ステーキガスト」が!
今週は体力を消耗した?ので肉〜〜〜〜!Bestです(^O^)

で、225gのステーキを!前回は300g食べたのですが!
IMG_5242
















■勿論、体力&精力up?には「ガーリックライス」を注文です\(^o^)/
IMG_5247
















■そして、まだ、まだ時間があるので歩いていると、「鍛冶ヶ谷市民の森」と
云うのがあったので登ってみる事にしました。しかし、これが結構きつかったです(^_^;)
IMG_5258



















IMG_5255


















■と、腹ごなしをして「Keepper LABO 港南台店」へ戻るとM3は完成してました!
メチャクチャ、ピカピカ〜〜〜\(^o^)/
DSC_9109

















■M3のゴキブリブラックは復活しました(^O^)

で、この後は、ちょっと問題があるので「Studie横浜」へ向かいました!

この話は長くなりそうなんで、また、後日レポートします(^O^)
DSC_9115

















■来年の「BMWモータースポーツ」カレンダー!恰好良いです(^O^)
IMG_5267

 

☆BMW:「E92M3」やっと復活!(^O^)☆5

■実は、9月の下旬に東名高速の渋滞で、オカマ掘られてM3はStudie横浜に入院してました。

しかし、今年は2回目。なので殆どM3で走っていません(泣)

隠していた訳では無いのですよ〜!お会いした車友達にはお話をしてました(^_^;)

で、事故直後は、こんな感じ。僕は止まっていたので勿論0-100で相手側負担です。
15317965_1043707465751795_7862218842080270027_n



















■あ〜〜〜!ハーマンのリアディフューザーは割れてるし、何と!
アクラポビッチもひん曲がってます(^_^;)後に、この2つのパーツで代車生活が長く(・。・;
15241897_1043708882418320_95396526386770966_n



















■で、アクラポビッチのマフラーは、フルチタン製なんで修復不能で新品交換なんですが、、、
と、リアディフューザーもハーマンが飽きたので「VRS・ボルシュタイナー」へ。
しかし、この2つのパーツが本国からStudie横浜に届くのが2か月以上なんです(-_-;)

と、云う訳で、代車生活がスタートしました!
最初に来たのが「BMW320d・スポーツ」です。走行距離4000勸焚爾LCI後の
バリバリの新車です〜〜〜!最新BMWって操作が分からず戸惑いました。
「白馬の騎士号」です!この車では「みちのくオフミ」で福島・磐梯まで往復しました。
678c6f2c

















■走りはトルクが大きく(LCI後は更にアップ)加速は良いし、150/h位の巡航走行では、
全く問題が無いです!その辺の車には負けません!
そして、往復700匐瓩走って、この燃費!M3では空っぽです(満タン60L)
しかも軽油なんで30円/L以上安いです〜!考えちゃいます(^_^;)
c2bdb0f0


















■そして、、、、、、何と!途中で代車交代です(^_^;)
先方の保険会社の事情だと思います。「白馬の王子号」です。
こちらは「BMW320d・Mスポーツ」なんで見た目はスポーティなんですが、
LCI前なんで、トルクは「白馬の騎士号」より低く、実は走りはちょっと落ちます^_^;
無題

















■そして、代車「白馬」に2か月以上乗りました!しかし320d(ディーゼルエンジン)最高でした(^o^)

で、ようやく「BMWE92M3」が復活です。11月に車検も切れてしまっているので、
車検を取らないと走れません^_^;最終調整で納車は月曜日になりますが、
今日、Studie横浜に車検代支払い(^_^;)をしながら見に行きました〜!
DSC_8973

















■なんか!ボディがピカピカそりゃ〜、今年ボディパーツ交換で新車塗装2回だもん(^_^;)
DSC_8967

















■そして、注目のリアセクション。
DSC_8964

















■「VRS・ボルシュタイナー」のリアディフューザーは本来カーボンですが、
僕はボディ同色が好きなんで塗装です!カッケイ〜〜\(^o^)/(自画自賛!)
DSC_8968



 













■そして、本国から2か月以上掛かった「Acrapovic」のエボリューションシステム「カーボンテイル」。
無題1



















■新品に戻ってしまいましたぁ〜!凄く綺麗だし!チタンなんで走って青く焼かなくちゃです。
DSC_8970

















■正直、、、、、、、このマフラーは超高いです^^;
DSC_8971
















 
■しかし、久々に見た「BMW・E92M3」ですが、僕、こんな厳つくて凄い車運転できるの?(^_^;)
だってV8-4L・420PSですよ〜(実際はチューニングしてるので420PS以上)
DSC_8981

















■でも、やっぱり車は爆音が好きです!ワクワクします!
(前の家のオバハンには睨まれるけど)(^_^;)
DSC_8975
 
















■車検は3回で過去最高でしたが、なんと4回目!
過去に乗った4台のBMWは最高で5年ですが、M3飽きません(^_^;)
そして、今年は殆ど乗っていませんが、ボディは新しく、ホイールもリアディフューザーも、
アクラポビッチのマフラーも新品に!まだまだ乗れと!(誰が?^^;)

もう8万km超えです!

でも、まだまだ乗ります!BMW-E92M3ヽ(^。^)ノ

■車検詳細。
 1.エンジンオイル交換
 2.Studieエンジンクリーニング
 3.バッテリー交換(BOSCH)
   4.発煙筒交換。
 5.デフオイル交換
 6.ミッションオイル交換。

懸案事項はありますが、その他はStudieメンテナンスにお任せです^^;
 

☆BMW:Keeperコーティング後『初洗車』(^O^)☆

■色々あって「Keeper LABO」で 「ダイヤモンドキーパー」(ガラスコーティング)を
2回施行した訳ですが、2週間前に雨の中を走って結構汚れていました!

梅雨なんで洗車は控えていたのですが、タイミング的に「梅雨明け」なんで、
2回のコーティング施行後、初めての自洗車をしました(^O^)

僕って、洗車で実はシャンプーを使った事が無いので、naruseさんに、お勧め聞きました^_^;

「Keeper LABO」のコーティングに良いと云うシャンプーをお勧めで購入です! 
DSC_8342

















■使用説明書を読むと、最初に車のボディに水で濡らしてから希釈した原液で洗います! 
DSC_8344

















■シャンプーで洗うと、綺麗になる感高いですね(今頃かよ〜!)
DSC_8346

















■全体をシャンプーで洗って水で洗い流します! って当たり前かぁ〜(笑)
DSC_8347

















■流してから拭き上げましたが、コーティングしているので凄く楽です。
拭き上げただけでピカピカな光沢が戻りました\(^o^)/

そして、ホイールなんですが「BBS・RE-V」 装着して初めて洗ったのですが、
手が入りにくくて洗いにくい(^_^;)でもコーティングしてあるので直ぐに綺麗に!
DSC_8365

















■スーパーGT決勝まで時間があるので、エンジンルームも!
DSC_8368

















■インテリアも綺麗にしました!しかし、梅雨明けに備えての洗車は気持ち良いです(^O^)

黒ゴキブリ復活しましたぁ〜〜〜〜〜〜(^O^)
DSC_8351


















DSC_8363


















DSC_8361

 

☆「エアコンリフレッシュ」&「UFS」装着(^O^)Studie東京!☆

「エアコンリフレシュナー」←クリック!を施行したBMW友達が、「変わった」「寒い」「激変」と皆さん言うので。

確かに8年間、クーラーガス系はメンテナンスした事がないし^^;

施行しに久々に「Studie東京」へ。「最近、来ませんねぇ〜〜!」 と猪俣さんにも恫喝^^;受けたので(笑)

と、「BMW3鹿Mトリオ」のお仲間、naruseさん、ひこさんも行くみたいなので!
で、12時位に到着しました! 天気は曇りです。けど、雨は大丈夫な感じです!
DSC_7925

















■でも、3連休初日でしょうか?渋滞で家から30劵献礇好醗未覆里2時間近く掛かりました(^_^;)
DSC_7915

















■恥ずかしいのですが、今話題のM2ってジックリ見た事が無かったのですが、
Studie東京にあったのでジックリ見させて貰いました!小さく見えるけど幅は、
僕の92M3より50舒魅錺ぅ匹覆鵑任垢茲諭大きさとしてはE46位でしょうか?
DSC_7923

















■こちらはADVENTのM2です。まだ1600勸盟行らしいです。
なんか、凄くパッケージが良くて面白そうな車な感じが!箱根とか攻めたい(^_^;)
DSC_7926









 







■M4のリアの張り出しが、今一インパクト少ないと感じてましたが、
M2のリアフェンダーのインパクトありますね!恰好良い(^O^)
DSC_7929

















■KさんのZ8です(^O^)この車、恰好良くて台数少ないので新車時の
3倍以上するみたいです(^_^;)って、新車1500万円位です^_^;
DSC_7934

















■僕より1時間以上早く来ていた「naruseエロ6M6号」は作業に入っています!
どうも、BBSホイールが来る前に我慢できず、車高を低くする為に
ダウンスプリング装着みたいです(笑)まぁ〜モディウィルスですかね!(笑)
DSC_7932

















■M6のエンジン迫力あります!恰好良い(^O^)
DSC_7958

















■僕のM3もPITに入りました!最初はUFS(
Under Floor Spoiler)装着です。
これはMPOCのFUZZY会長からプレゼントで貰いました(笑)
DSC_7960

















■リア。アクラポ、走って無いから蒼く焼けてないなぁ〜(^_^;)
DSC_7937

















■簡単に装着できるのかと思ってましたが、結構、装着大変みたいです。

何十年か振りに帆足さんに作業をして頂きましたm(__)m
E36のStudie1号創設店振りかも(^O^)あの頃はウマで車上げて作業でした!

で、装着完成ですが、これって車下面を流れる空気を左右に逃して、
浮力を極力無くして、リアのダウンフォースを上げると云うものです!
効くかなぁ〜〜〜???って、帆足さんに何回も言いました(笑)

でも、昨日、東名の右左別れる高速コーナー(ここで3回捕まってますが
結構良い感じでした(錯覚かも)何かリアの安定感は感じました。

けど、RS-1のOHから300Km位で、上下マウントとかも落ち着いて来て良い感じなんで!
どうなんでしょうかねぇ〜〜?まぁ、総合的にコーナーが安定すれば良いかなって(笑)

フロントから。左サイド。
DSC_7969

















■右サイド。
DSC_7970

















■左右。車下面の浮力(タービュランス)を左右に逃がすのも分かりますが、
リアのタイヤに当たる空気量が減少するのも若干効果があるかも!
DSC_7967




 












■UFS(Under Floor Spoiler)の装着が完成した頃に、M5ひこさん到着です!
DSC_7962 

















■もう14時を過ぎていてウルトラお腹が空いたので、2回目のパスタ店へ。
ここって結構美味しいんですよね。で、「トマトソースのアサリ」とガーリックトーストです!
DSC_7973

















■で、ランチから帰って来たら「エアコンリフレッシュナー」始まってました。
約40分施行ですが、減っているエアコンガス量を表示し、洗浄し、
適正量の新しいのと交換する優れマシンです!「横浜」にマシン無いんです(^_^;)
DSC_7982
















 
■左のマシンにエアコンガス?の状況が表示されます。凄いわ!(@_@)

施行したBMW友達の皆さんが言う様に、昨日、FSW往復で設定温度を
いつもより高くしないと、ちょっと寒いです!梅雨明けからの本格的な猛暑シーズンには、
威力発揮しそうです!これは効果的メンテナンスだと思いますヽ(^。^)ノ
DSC_7980 

















■naruseさんのダウンサス完成してきました!
僕はM6は、恰好良いからノーマルで!ってモディ患者には言ってきましたが、
やはりダウンサスで、30〜40mm下がるだけで変わりますねぇ〜!恰好良いっす\(^o^)/

他人には分かりませんが、5价碓未妊ーナーは満足感変わります!
naruseさん、きっとスペーサーを入れてツライチにする事を予言します(爆)
DSC_7987 

















■5時間位「Studie東京」に居たのですが、渡辺店長が新しく入る19インチのBBS「CI-R」を紹介してくれました!

今までは20インチまでだったのが19インチができたそうです。

これは19インチ見本でBBSドイツ製で「鋳造」だそうです!恰好良いなぁ〜〜〜〜!^^;

僕はマットブラック好きだけど、リムカバーが目立つから、装着するならマットシルバー系だな!

この展示品なんですが、このカラーならリムカバー目立たなくて一体化してるし(^_^;)
DSC_7991

















■最近のBBSのデザインは、こういった感じが主流ですね〜!

「RI‐D」注文のnaruseさんは、このデザインは男好みで女子受け悪いらしい!との事(^_^;)

渡辺店長、こんな事してくれたけど、僕の「RE‐V」替えてから2か月経ってないし(笑)

「人生〇十年!夢のまた夢」by Nobunaga.
DSC_7989







 

☆BMW:減衰調整・車高調整・アライメント!Studie横浜☆

■先週、Sachs(ZF-RE)RS-1オーバーホールが終了し、純正サスから戻し、

FSW往復約200Kmで慣らし運転をしました。サスの減衰は前後中間にして、
走りを見ながらセッティングをしようと。車高もRS-1装着のままで。

減衰に関しては、若干柔らかく高速段差で少しピッチングとコーナーで弱アンダーを感じました。
調整で減衰をリア>フロかントに設定して、余り大きく減衰を上げないでセッティングしていこうと(^_^;)

車高も、まぁ〜良い感じなんですが、OH前と比較するとチョイ高い感じです!
フロントアッパーマウント、リアのアッパー、ロアマウントも交換したので、
弱冠、その影響もあるのかもしれません。
余り低くし過ぎるのも、段差コンビニに入れなくなるし、まずウチのガレージ出ると、下って上がるのでダメなんです(^_^;)

*FSWまで片道100Km位走った後の車高。家を出る時よりも若干低くなりました。
DSC_7826

















■なので、今週も「Studie横浜」で調整とアライメントの為に訪れました。
DSC_7731

















■先週の土曜日はメチャクチャ混んでいたので、なるべく遅い時間に!
って云うか、金曜日に飲み過ぎて二日酔いで行けなかったと云うのが真相です(^_^;)

何と!遅い時間に行ったのですが、駐車場に何処かで見た事があるF80M3が。
久々に、BMWお友達の「マサルゥ君」がCPMのフロント用を装着で来ていました。
久々に、車の話を!いやぁ〜〜意外な構想を持っているのにビックリしました(@_@)
DSC_7860

















■話していると夕方で空いているので、既に僕の車はピットに入っていて、
「マサルゥ君」のM3は作業が終了していました。この車の色良いです!
DSC_7840

















■まずは減衰調整からです。もう少し走って様子を見ようと思うので、
減衰は中間から、フロントを2上げて(硬くして)リアを1上げました。
極端に変えるよりも、僕の場合手さぐりで自分の好みの感じにして行くのが好きです。
DSC_7838

















■車高は前後10侏遒箸垢弔發蠅世辰燭里任垢、メカさんに見て貰ったら、
フロントは5个以上落とすとタイヤハウスに干渉するみたいなので5个法
DSC_7844

















■リアBefore:
DSC_7670

















■リアAfter:まぁ自己満の何物でもないですが^^;
DSC_7848

















■フロントBefore:
DSC_7671

















■フロントAfter:殆ど変らない(笑)
DSC_7845

















■そして最後は「G‐SWAT」でアライメント調整です。
DSC_7850

















■この風景好きなんですよね(^O^)
DSC_7853 


















DSC_7855

















■結局、大きな狂いは無かったです。これは足回り交換をStudieのメカさんが、
正確な作業をしてくれた事だと思います。事実、先週200Km走った時は違和感無かったです!

作業が終了したのは、閉店の19時ジャストでした!この時間も空いていて好きです。
DSC_7858

















■最後は暗くなってました!「マサルゥM3号」と2ショット!

ここ2か月ばかり、車の調整ばかりで全然走ってません!

梅雨明けしたら、ロングツーリングしたいです!

BMW仲間の皆様、遊んでくださいね〜〜〜(^O^)
DSC_7861 
記事検索
クリックお願いm(__)m
クリックお願いですm(__)m
blogramによるブログ分析
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
楽天市場
       ☆お勧め!☆
Report
OnSQUARE
  • ライブドアブログ