☆大人の遊びツール☆ 楽しく生きよう!

人生そう長くは生きられません。この歳になると自分のエゴは治りません! 曲がりません!来るものはWellcome!去るものはSay Goodbye!我慢なんて決してしません! 最近は自分の生活が固まってきました。好きな事への追及は好奇心強くて止まりません!この歳になったら、やっぱり楽しく生きよう!人生なんて一期一会別れがあって、出会いがあります!無理して過去なんて振り返りません!

BMWパーツ

☆BMWE92M3:テンショナー&プーリー交換^_^;☆

■先週、アクセルを踏むと「キュルキュル〜」とか「シュルシュル〜」とか、
異音が出るので「Studie横浜」で調べて貰ったら、クーラーベルトのベルトは、
まだ大丈夫だけど「テンショナー」と「プーリー」からの異音が判明しました!

水曜日にパーツが届いていたので、先週に引き続き作業の為に「Studie横浜」へ。
DSC_9624

















■朝一番、開店の10分前に到着しましたが、既に5台程、僕の前に^_^;
良い天気で、昨日と同じ様に温かいです(^O^)
DSC_9625

















■今日は、順番カード取得できずに5台目位でしたが、30分位でPITへ入りました!
M4の隣に入庫です!Gold系のM4恰好良いです!けど僕のM3のが音デカい(笑)
DSC_9627


 















DSC_9628
















■パーツは、こちら!クーラーベルトの「テンショナー」「プーリー」です!
DSC_9636

















■このパーツ交換は、手の入らない所なんでエンジンルームパーツを外しまくりです!
この作業は時間が掛かりそうです^_^;森メカは作業を開始しました!
DSC_9641

















■外して、こんな感じに!
DSC_9660

















■時間が掛かりそうなので、久々に「Studie横浜」店内風景を撮影です!
「ロコサトシ」さんの画が、やはり良いですよね〜〜〜ヽ(^。^)ノ
DSC_9646


















DSC_9651


















DSC_9652
 

















DSC_9647

 















■この動画にやられました(^_^;)次回のオイル交換では必ずオイルに入れます!
 


DSC_9654
 
















■作業時間が掛かりそうなので、近くの中華「華」へ昼食をしに行きました!
昼食から戻っても、まだ作業が続いてました。まぁ〜結構大変な作業なんですよね。
いかれてない方のパーツも交換して貰いました。耐久年度は一緒なので、
工賃を一回で済ませた方が効率的ですよね。瀬下店長のお勧め通りです(^O^)
DSC_9659 

















■約3時間「Studie横浜」滞在で作業終了です。
エンジンを掛けると、例の異音は消えていました(^O^)
窓をオープンにして「大黒SA」まで試走です!異音大丈夫でしたヽ(^。^)ノ
DSC_9668


















DSC_9667


















DSC_9669 

















■みんカラ友達の「りょうさん」のM3が停まってました。
ご本人とは、お会いできませんでしたが、それにしても良い色です(^O^)
IMG_7482
 

















■ダックテイル恰好いいです(^O^)
IMG_7485




 












■暫く、「大黒SA」で過ごして家に帰って自分でもできるガレージ作業を! 
もう車を運転しないのでビールです!これが最高!僕の部屋だから(笑)
DSC_9671 

















■写真を撮ると、反対側が写っていてダラシの無いのが丸出しです(^_^;)
DSC_9682

















■と云う訳で、1日中、朝から車三昧でした!

しかし、人生初の4回も車検を通した大好きな車なんで、

消耗品のメンテナンスは当たり前ですよね!

けど、、、、、、またまたお金が掛かり(^_^;)

飲みは自粛します〜〜〜〜〜〜〜〜(大泣) 

☆BMWE92M3:2016年型と2017年型!(^_^;)☆

■2016年は、何と!不幸な貰い事故が2回もあり、昨年のM3と今年のM3は、
エクステリアパーツやホイール変更によって、イメージが変化しました。
そこで、2016年型と2017年型の比較をしてみました。

1.2016年前半の外観。
ホイールは「Rays VR-G2」のマットブラックでした。
804b797d46

















■2016年中間。
ホイールを「BBS-REV」のマットグレイに変更。
82739145-thumb-620x414-40352















■2016年前半。フロントディフューザーは「HAMANN」
1f9c1217

















■2016年中間。フロントディフューザーを
KOHLENSTOFF に変更。
aee5f0c4

















■2016年中間。ホイールを「BBS RI-R」に変更(^_^;)
d48c4420

















■2016年前半。
マフラーを「Supersprint-Racing」から
AKRAPOVIC Evolution-System」へ変更。
be8153e5

















■そして、2016年後半にリアディフューザーを「HAMANN」から「VORSTEINER」に変更。
c0c9aa60

















■2017年型「BMW E92M3」は、こうなりました。

2016年タイプより、上品になった感じがします(^_^;)

もう、歳だから上品な感じが良いかな?(^_^;)

でも、「Darkside」からは、ちょっと遠のいた感じです!
218d3b13


















0120ebde


















bba4e638

☆BMW92M3:M3完全復活(^◇^)純正NAVI☆

■実は昨年のオカマをされた事故で、M3は12月に戻ってきた訳ですが、、、、
IMG_5292


















■「Studie横浜」からM3を納車して貰い帰ろうと思ったら、何と!純正NAVIがブラックアウトで(・。・;orz
41d209ba

















■で、診て貰ったら、NAVIの本体がリアにあるので、やはり衝突の衝撃で
イカレたのです。
BODYワークでは、車を動かさないから分からなかったから、NAVIを点検して判明しました。
で、相手方保険会社に連絡をして貰って、ドイツ本国から日本に来たのが1ヶ月後で
やっと装着です!

東名で早速試してみましたが、全く同じなので操作性は変わりせん(^_^;)

でも、何が嬉しかったかと言うと、ソフトは最新NAVIになっています(当たり前か・・)
旧いソフトは、新東名は山の中だし、東神奈川〜みなとみらいへのブリッジは海の中だし、
勿論、圏央道なんてありません(笑)、、でも、厚木ICの手前で何と!圏央道JCが出てきましたヽ(^o^)丿

yahooNAVI(無料・アップデート常時・ビーコン)があるから、無くても良いかな?
って思ってましたが、やはり純正NAVIってソフトも新しいと嬉しいものです(^◇^)
IMG_6169

















■と、家で交換しようと思ったのですが、タイヤを外す場所が無く吸盤でも外れなかった、
BBSのマグネシウム鍛造ホイール専用のブルーのホイールのセンターキャップも装着しました。
僕のホイールは
マグネシウム鍛造ホイールではありませんが(^_^;)

僕の車は、黒と云うより濃紺(へレスブラック)なんでブルー系は映えます!

昨年、9月の事故から、これでM3は完全復活でしょうか!事故は貰い事故でも嫌です!!
IMG_6157


















IMG_6155




☆BMWE92M3:「Akrapovic」マフラーサウンドが好きヽ(^。^)ノ☆

■「Akrapovic Evolution」マフラーは、僕のM3は,去年の災難で新品に交換しましたが。(^_^;)

スロベキア製のヨーロッパでも有名なマフラーです!

なんと云っても、このマフラーサウンドが大好きです!

そして、今まで装着したマフラーの中でのエンジン回転数の上昇の仕方は、
半端無くて、体感抜群です!言い換えれば車が変わった感じです(^O^)

トンネル内では、ワザとシフトダウンして窓開けちゃったり(笑)

僕と同じE92M3のこのYoutubeが特に気に入っています。
何回見た事でしょう! 

あ、「アクラポヴィッチ」と読みます!



0ceb01c0

















c0c9aa60

 

☆BMW92M3:何と!BBSホイール早期交換(・。・;☆

■約3か月前に、長年履いていたマットブラックの「Rays VR-G2」から、

マットグレイの「BBS RE-V」に変更しました。

駄菓子菓子、どうしても、、、、僕の前のM3のイメージ(スパルタン嗜好)から
ノーブルな感じになって、、、、年齢的には大人っぽくて良いのですがシックリ来なくて(-_-;)

友人からも「上品になったぁ〜」って言われて。褒められてる?

7月に「Studie東京」にエアコンガスの施行に行った時に、、、、、、
お馴染みのStudieスタッフの方から勧められて、全く交換の意志は無かったのですが、、、、、、、、、、(滝汗)←クリック&タップでm(__)m

■永年履いていた「RAYS VR-G2」マットブラック。
sFullSizeRender














■そして、今年5月下旬に装着した「BBS RE-V」マットグレイ。
上の写真と比較すると、確かにノーブルで大人の92M3な感じです(^_^;)
7a91ef3d


















16652851

















■実は先月、Studie東京へ「エアコンガスクリーニング」を施行しに久々に訪問したのですが、
渡辺店長と「BBS RE-V」について立ち話をしました。

僕「凄く高質感・高級感あって良いんだけど、M3が目指す方向よりジェントルになっちゃって!(^_^;)」

渡辺店長「じゃぁ〜HIDEさん(実際は苗字)これなんかどうっすか?」
      「今まで20inchだけだったんだけど、19inch出たんですよ〜」
      「CI-Rですよ〜〜〜!思い切って替えちゃえば〜〜!」

僕「無理無理、だって2ヶ月しか経ってないし、ボンビーズだし(泣)」
91f3ab4f

















■で、渡辺店長がフィッティングを(^_^;)
3613d207

















■そして、1か月が経過して、今日「Studie東京」へ。
DSC_8532


















DSC_8535

















■「RE‐V」と3か月でお別れですが、余りお金掛からないチェンジです!(^_^;)
こちらのが鍛造ホイールで高いのですね〜!(^_^;)
DSC_8534

















■来てます!今週、猪俣さんから到着連絡がありました。
DSC_8539

















■早速ピットへ。渡辺店長が交換作業を担当してくれました。
DSC_8537

















■「スシロー」で昼食して戻ったら、ちょうど入れ替えが完成したところでした\(^o^)/
DSC_8542

















■「RE-V」よりワイルドです!「CI‐R」
DSC_8544

















■しかし、鍛造ホイールから鋳造ホイールになったのですが、流石BBSの最新デザインです。
恰好良い〜〜〜〜!and Wild(^o^)
DSC_8550

















■遠方に知ってる人が写ってる(笑)
DSC_8553


















DSC_8554

















DSC_8548

















■やはり、BBSの最新デザインの「RI-R」良いです!

そして、M3にワイルド感が戻ってきました(^O^)

最初のマットブラックの「RAYS」よりはジェントルですが、もうオッサンなんで、

この位のワイルド感が良いです\(^o^)/

余りお金が掛からないホイールチェンジでした!

3か月前に「CI-R」の19inchが出てたら、こっちだったんですけどね(^_^;)

■おまけ。本日のStudieブログの為に僕の車を撮影するイノちゃん(笑)←クリック&タップでm(__)m

ヅカちゃん、珈琲とシュークリーム御馳走様でした!
DSC_8552

 

☆BMW:「Sachs(ZF-RE)・RS-1」オーバーホール完成(^O^)☆

■「Sachs(ZF-RE)・RS-1」のオーバーホール(OH)を4月にやろうと考えていたのですが、

色々あって92M3が復活したので念願の足回りのOHを行いました。

SachsのRS-1のOH推奨距離は60000Kmなんですが、装着してから50000Km以上を経過して、
ちょっと、微妙に収まり感が緩くなった感じだったのでOHを実施しました。

OHの間、純正サスペンションに戻して約2週間での完成でした。

2週間の間、純正サスの特性とRS-1の違いを確認したいのと、純正サスを基本に、
減衰のセッティングをしたいので、一般道の凹凸道路、高速等を結構走りました!

Studie横浜、瀬下店長からOH完成の連絡があったので土曜日に早速作業です!
DSC_7732

















■久々の土曜日なんですが、凄い数の車が入庫していて結構待ちそう(^_^;)
メカさん達に聞いたら大変な作業が多いみたいです!まぁ、何も無いので良いかと(笑)
DSC_7754

















■お店に入ると、お友達が偶然来店していて、沢山話ができて待ち時間助かりましたm(__)m
luciさん、asakoちゃん夫婦とshimaさんです!
DSC_7730


















DSC_7728

















■で、結局2時間近くでピットに入庫する事ができました(^_^;)
DSC_7751

















■對馬メカ、またトランクの荷物下すの忘れてごめんなさいm(__)m
DSC_7753

















■OH終了した「Sachs(ZF-RE)・RS-1」です!OHした方に聞くと新品に戻った感じだと\(^o^)/
DSC_7743

















■そして、フロントアッパーマウント、リアアッパーマウント、リアロウアマウントも新品に交換です!
これだけでも、脚廻りはシャキッとするので走り戻りますね〜〜(^O^)
DSC_7750


















DSC_7745

















■Studieの廻りをフラフラして時間潰しをしていると、純正の黒いバネがRS-1の青いバネに!
フロント。
DSC_7756

















■リア。
DSC_7760

















■装着作業終了しました。

-瀬下店長と相談して、取り敢えず減衰は、前後中間にして様子を見てセッティングする事に。

-車高は、ちょっと高いかなぁ〜〜?って感じたのですが、、、、、、
マウントを交換しているので、これも慣らしで走ってからの車高を見て調整で!

-アライメントも慣らし走行をしたあとで調整を!

日曜日にFSWに行くので約200Km走ってみて、土曜日に再びStudie横浜で作業かな?

で、OH後のサスの取り敢えずの感想は、
前後中間の減衰なので若干軟らかく感じ、もうちょっとサスの収まりが欲しいかな?
純正サス程では無いにしても、高速では段差でやはり、ピッチング(上下ウエービング)消したいなぁ(^_^;)

また、高速コーナーで弱いアンダーを感じました。なので前後ダンパーの減衰を、
フロント>リアで減衰を上げてみようと考えてます。車高はどうだろう?

日曜日FSWまでで片道(約100km強)走行後の感じ。。。。こんなものかなぁ〜(^_^;)

いや、もうちょっとだけ下げられる感じが(^_^;)
DSC_7826

















■その他。超久々にチョイ悪おじさんと。大黒PAで!
13432245_910147765774433_2706240664734948524_n

























■偶然、「浅間山さん」と遭遇です。僕は再ラッピング後、初めて見たのですが、
中々、個性的で良い色です。言い換えれば「エロい!」オーナーと合ってます(笑)
DSC_7727

















■ホイールボルトもこれで!エロエロです(^O^)
DSC_7725


















DSC_7723

☆小型オービス対応レーダー装着!(^O^)☆

■僕は基本、レーダー探知機オタクで、今まで何台買った事やら(^_^;)

で、いつも買うのはユピテルの「Super-cat」なんで前々回はCOMTEC」に換えたの
ですが、やはり僕的には慣れた機器が良いからと「Super-cat」に戻したり(^_^;)

戻してから半年も経過してませんが、今回、埼玉県で実験されていた新型の
「小型オービス」が日本全国に拡大展開すると云う事で、対応型を早速購入です(・。・;

何か色々な種類を実験した様ですね。2時間で設置できて場所を変えられるタイプとか、
maxresdefault


















■実際に埼玉でやってた移動式とか!こんなの使用されたらGPSのデータ更新でも無理(汗)
obis_02-768x498


















■固定式ならGPSで大丈夫だけど移動式はヤバい(・。・;
しかし、移動式の事前通告(取り締まり中)とかは不要なんですかね?
873bc6f8e82b9c7e9b563175325e0005



















■そこで重要なのは、発せられるレーダー波をキャッチできるかどうか?です。
と云うのが僕の素人考えです!レー探オタクなんで、早速「ユピテル」で探しました!

ありました!「ユピテルA30」(^O^)「新型小型オービス対応」と書いてあります!
調べた所2015年以降のモデルだと新型オービスに対応している機種は多い様です。

「Keeper LABO 港南台店」でコーティング施行1ケ月点検←クリック!から戻って、

早速、ガレージで装着です!ビール付き作業です(^O^)
DSC_7691


















DSC_7702

















■で、勿論OBD2対応で車体情報を画面に表示できます。OBD2は既に配線済みで、
良く見たらステイも共通で、取り付け作業と云うより本体を付け替えただけで終了です(^_^;)
「GWR83sd」もそんなに古い機種では無いので拍子抜けしました(笑)
OBD2の接続部分です。これ装着すると蓋ができないのですよね(^_^;)
DSC_7695

















■代わり映えは全くありません!
DSC_7699

















■で、翌日に日曜日はレーダーを試したいのと、RS-1のOH中の純正サスの乗り心地を
体感したいので、久々に「日曜日の大黒SA」へ。
大黒には色々な車が集まって「大黒ミュージアム」でしたが、写真はこれだけ。
DSC_7711


















DSC_7712

















■偶然にお友達2人とお会いしてちょっとお話をしました。
上のHONDAも下のスカイラインも外人さんのノスタルジックカーです。
DSC_7713

















■レーダーのOB2画面ですが、まだオリジナルの設定はしていません。
DSC_7716

















■しかし、純正サスは久々に乗ったのですが、OH中の「Sachs RS-1」の減衰と
比較するとやはり弱いのか?乗り心地自体は凄く良いのですが、街乗りの
凹凸路面では、収まりが悪く、脚がバタバタで車の揺れが半端じゃありません(^_^;)
高速では繫ぎ段差での突き上げも多少強く、やはり減衰が低いので上下のウェービングが大きく感じました。

なんと言っても車高が高くて気になります。RS-1でのスペーサー調整だったのでツライチ感も(・。・;
DSC_7715

















■で、大黒「吉野家」で久々の牛丼を食べて、午後から「ガレージ上夏野菜園」で作業です。

今回の収穫です!二十日大根とキュウリは味噌で。茄子はソティして生姜醤油で。
新鮮でビールと最高でしたヽ(^o^)丿
DSC_7722

















■買って1年も使用していないユピテル「GWR83sd」です。何方かご要り用でしたら、
お安くお譲り致します!ご連絡を!ステイ、コード等は新品です!
DSC_7706






☆BMW・E92M3:「サスペンション・オーバーホール」その1☆

DSC_7655

















■色々な偶然な事が起こって、E92M3は凄くリニューアル?進化?した訳ですが、

じつは4月にサスペンションのオーバーホールを考えていました。

Sachsの『SRE(Sachs Racing Engineering)RS-1』に換装してから50000劼覆里如
そろそろ、オーバーホールかな?と。Sachsの推奨は一応60000kmなんですけど。

ちょっと、バンプでも収まりが悪くなった様な感じもあります。街乗りでは快適なんですが、
やはり、高速とか山道のワインディングではリアの収まりが悪くなったのを感じました!

と、左リアの減衰調整スイッチが壊れて減衰調整できなくなったのも引き金になりました!

装着した時に当時のStudie横浜フロントの関さんが、
オーバーホールできるから、純正サスは保管しておいてくださいよ!と言われました!

当時はそんなに乗らないから必要無いかな?って思ってましたが、
いえいえ、色々な事情が変わりました(笑)

で、ガレージに放置プレーしてた純正サスをトランクへ。ひこさんから借りているブルーシート!
DSC_7647

















■日曜日の「Studie横浜」の比較的落ち着く時間を瀬下店長に聞いて出発です!

勿論、2勸未靴ないので10分も掛らず到着です!
DSC_7666

















■ちょうどピットが空いている状況なんで直ぐに入庫できました!
DSC_7657


















DSC_7659

















■リフトで上げて作業開始です!
DSC_7664


















DSC_7662

















■まずは「RS-1」を外します。50000劼眩ると汚れてますね(^_^;)
DSC_7661

















■そして、僕が保管していた「純正サス」を装着します!
DSC_7658

















■ズ〜〜〜〜っとガレージに放置プレイだったんで腐ってないかなぁ〜(汗)
DSC_7660

















■サス交換の間、店内でBMW本とかパーツカタログを見てました!
が、予想したよりベテランメカさんお2人で早く脱着が終了しました(^O^)
DSC_7669

















■純正とRS-1との車高はどうでしょうか?フロント「RS-1」
DSC_7649

















■純正。大して変化ない????
DSC_7671

















■リア、RS-1
DSC_7650

















■リア、純正。やはり、純正の方が車高高いかな???
DSC_7670

















■最初は大して車高変化は無いなぁ〜!純正へたってるかな?と思ったのですが、
やはり、引いた所で見ると全体的に車高が上がってます!
DSC_7673

















■外したRS-1のオーバーホールは「ハンズトレーディング」で約3週間位掛るようです!

で、Studie横浜に戻って来たら、「フロントアッパーマウント」、
「リアアッパーマウント」「リアロアマウント」を交換してアライメント測定で完成です!

今回は、梅雨の最中にオーバーホールして、梅雨明けから走れば良いかなぁ!

の設定です!今から基本脚廻りのリフレッシュは凄く楽しみです!
純正サスで久々に走って、違いを実感できる様にしようと思います\(^o^)/
DSC_7667


































☆BMWE92M3:久々のスペーサー装着!(^O^)☆

■今回、ホイールを「Rays-RG-2」から「BBS-RE-V」に交換したのですが、

Raysは92M3専用ホイールでリアが10.5Jだったのですが、BBSは10.0Jです。

で、どうしても、この隙間が気になっちゃって(^_^;)
DSC_7554

















■先週、「Studie横浜」に行った時に何个離好據璽機爾入るかを調べて貰いました。
本来、スペーサー入れるのは好きじゃないのですが(^_^;)

メカさんに診て貰った結果は、フロントは255のタイヤを履いているので無しで、
リアは、7个な?って思ったのですが5个坊萃蠅靴泙靴拭

早速、5丱好據璽機爾鮗茲蟯鵑擦凸磴事にしました。

で、土曜日の午前中に「Studie横浜」に装着に!
DSC_7558

















■「H&R」の5丱好據璽機爾肇椒襯箸蝋を選択しました!
DSC_7552

















■朝早くに行ったので、待ち時間少なく比較的早くピットに入庫できました!
DSC_7555


















DSC_7556


















■装着前。
DSC_7546

















■装着完了です!ツライチ!他の人には分かりずらいですが、完全に自己満でOK(^O^)
DSC_7561

















■まぁ〜、リアの感じが良くなりました・・・・・筈!
DSC_7562

















と、暑くなって来たからでしょうか?余りアテにはなりませんが、オンボードCPの
オイル量が1/4位まで下がっていたので「PETRONAS-10w-60」の1L缶を購入です!
補充しました。一体、オイルは何処に行ってしまうのでしょうか?夏は特に(^_^;)
DSC_7565

















2016年:ガレージ上「夏野菜菜園」初収穫(^O^)←クリックご参照!

ピーマン&シシトウ。
DSC_7568

















■二十日大根。これが味噌で食べるのですが甘くておいしい(^O^)
DSC_7569


















13346996_897646817024528_1185116837716823921_n

☆BMW「Studie横浜」でモディ&懸案事項(・。・;☆

■土曜日は、FSWへ「スーパーGT・合同テスト」を観に行ったのですが、

東名高速を走っていると、高回転で加速するとエンジン音の外にボディへの干渉音が(・。・;

僕の診る所、多分、アクラポのマフラーがボディ干渉しているのだな!と。

装着した時に、リアのディフューザーに接触ギリギリで位置を調整して貰ったので、
多分、走る振動で干渉し始めたのだと、素人判断をしました。干渉嫌いなんで「Studie横浜」へ。

と、ちょっとした気分転換パーツを交換するのが目的で(実はこちらがメインだった・・・^_^;)
DSC_6895

















■カウンターに居ると、どこかで見たおっさんが(笑)
お友達のF10-335乗りの「アクアさん」が愛犬の姫と来店しました!

で、まず最初は「ハーマン」のシフトノブを交換します。

自分で交換しようとしたら、今のシフトノブの六角ネジがバカになってて外れないので(^_^;)
情けない作業をshopにお願いしちゃいました!さ〜〜〜せん
m(__)m

で、Mの6速表示シフトノブから、ハーマンのヘッドが黒いのに交換完了です(^O^)

DSC_6905

















■これをハーマンに交換したから、ハンドグリップもACSからハーマンに換える?
いやいや、そんなに諭吉翁がいらっしゃらないのでACSも黒なんで我慢汁です(^_^;)
DSC_6906

















■で、マフラーの干渉を見て貰います。
DSC_6885


















DSC_6890

















■装着した時は、隙間があったのですが明らかにディフューザーと接触してます(・。・;
DSC_6886

















■特に左側の外側が接触ギリギリです!装着した時は大丈夫だったのですが!
この距離間では、高回転まで廻すと振動で干渉しますよね(泣)
DSC_6887

















■暫く位置の調整をして貰いました。で、結局、ディフューザーの内側を削る事に。
でも、今日はメカさんがFSWで2人しか居ないので、来週の平日に別作業があるのでその時に!
DSC_6900

















■作業の間に「アクアさん」と色々お話を!
DSC_6899

















■姫様は、初めて本物と対面したのですが、とっても美人でおとなしくて、
可愛いワンちゃんでした(^O^)
DSC_6881

















■Facebook「チーム☆BMW」の成田さんも来店なさいました。FSWと二日連続で(笑)
DSC_6898

















なんと、予想外のdeepさんもいらして色々お話もできました!

僕は、来週にM3を預けて作業があるので、今回はお先に失礼しました!

お会いした皆様、また、よろしくお願いしますm(__)m
DSC_6888


☆BMWE92M3「コーレンストッフ」フロントリップ装着(^O^)☆

■E92M3は、ず〜〜〜っと(6年も)「ハーマン」のフロントディフューザーを装着していたのですが、
擦りまくり、当てまくりで1回は再塗装をしたのですが、同じ事を繰り返し、
フロント先端を布のテープで固定し塗装割れを防ぐ様な状況に陥っていました(^_^;)
BlogPaint






■で、そろそろ限界も近づいて交換だな〜〜〜と(^_^;)
再々塗装は無いんかい?!、、、あ、あ、あ、新しいのが・・・(汗)

何が良いか?色々検討したのですが、同じハーマンは「もうイイや!」
で、最近、気になっていたのが「The Check shop」大塚社長が開発した「コーレンストッフ」でした。

随分前に大塚さんのBlogで、乗用車の「エアロダイナミクス」の長文を読んで、
なるほど!って思ったのと、大塚さん自身、レースやサーキット走行での経験が深く、
凄く乗用車の空力について詳しいので「やはりこれだと!」勿論、デザインも気にいりました。

「Idlers」のシリーズチャンピンが決定した日の大塚さん(笑)得意顔!
DSC_6282

















*写真はHPやwebから。
e92m3-06















■「コーレンストッフ」」のフロントディフューザーには、カーボンタイプとFRPタイプがあります。

僕は、ディフューザーはボディ同色が個人的には一体感があって好きなので、
FRPタイプを選択しボディ同色塗装を施行する事にしました。
カーボンタイプは、ぶつけると「織」の再現不可能なんで(^_^;)

現にE60の時には「ハルトゲ」のフロントディフューザーを2枚破壊してます。トラウマかな(・。・;

別件で「Check shop」に行く用事があったので、パーツ担当の方に話を聞くと、
なんと!上下の高さが低い(薄い?)タイプもある事が分かりました。
DSC_6277

















■と、云う事は、地面との距離が確保されてクリアランス(多分少しだけ(^_^;))が良いかと!

即断で、上下の高さの薄いタイプを選択しました!お友達では、こんな方も居るので(^_^;)
「浅間山さん」のブログから拝借写真m(__)m
905c249f81


















■薄いタイプのフロントディフューザーは在庫が1枚だけだったので、
その場で大人買いして、M3のリアシートを倒して積み込んで「新整」へ持込みました!

「新整」は輸入車の板金塗装では、相当に評価・レベルが高く、
有名SHOPの仕事や
ディラーさんの仕事を請け負っています。
勿論、信頼している外車ユーザーさん達も!工場はFやPの輸入車ばかりで凄い数です\(◎o◎)/!

以前も、ここで「ハーマン」フロントディフューザーを再塗装して貰っているので、社長にお願いしました(^O^)
DSC_6509

















■1週間で「コーレンストッフ」のボディ同色塗装が完成しました!
で、本日「新整」に行って装着作業です。暖かくて良い天気です(^-^)/
装着は第一工場です!
DSC_6506


















DSC_6500

















■流石です!「ヘレスブラック」綺麗に塗装が仕上がっていて大満足です!
DSC_6499

















■長年親しんだ「ハーマン」を外して作業開始です!
脱着作業に1時間以上掛かるので、目の前の「ららぽーと横浜」へ行ってみます。
DSC_6503

















■初めて行った「ららぽーと横浜」。
中々、楽しくて「ユニクロ」でウィンドブレーカー買っちゃいました(^_^;)

1時間位たって工場に戻ると、最後のフィッティング作業でした。
良い感じです〜〜〜〜〜(^-^)/

いやぁ〜〜格好良い〜〜ヽ(^o^)丿
レーシーでフロントダウンフォース効きそう(^O^)

でも、「ハーマン」と比較してクリアランスはどうか?普段生活で走ってみないと分かりません(^_^;)
DSC_6510

















■装着完成後、リサイクルフリマでE92M3パーツを買って頂いたお友達とのパーツ受け渡しで「大黒SA」へ。
なので、一旦家に帰ってパーツを取りに。実は積むの忘れた(´Д`;)

家の前で「コーレンストッフ」を撮影しました!
DSC_6512

















■あまり、全体の印象は変わりませんが、自分的には随分変わったと(笑)
やはり、レーシーでフロントダウンフォース効きそうヽ(´▽`)/
DSC_6516


















DSC_6518

















■お友達の「コーレンストッフ」の写真を一杯見たのですが、思ってたより前に出てます(^_^;)
DSC_6519

















■「コーレンストッフ」ステッカー。色々考えたのですがRがあるのでセンターです。
DSC_6522

















■そして、パーツを届けに「大黒SA」へ。
良い天気で暖かくてウィンドパーカーで大丈夫です!
DSC_6535

















■土曜日は、日曜日と違って結構駐車場空いてます!
DSC_6540


















DSC_6525

















エロ6、M6「naruseさん」と色々と積もった話があるので、待合せもしていました。

僕よりE61の「5NET」の方と先に到着していました。
「M5ひこさん」は、家庭の事情で来る事ができなくなり、
「スパスプ」運搬の時にお借りしたブルーシートお返しできず(^_^;)
DSC_6541

















■「MPOC」のメンバーで「B+」ワークスカーの「RYUTHさん」と初めてお会いして、
「MPOCリサイクル」で買って頂いたパーツ受け渡しを!格好い良い(^-^)/

同じく、僕のセンターコンソールを買って頂いた「たまぴさん」にもお会いしました。

*「たまぴ92M3号」撮影忘れましたm(_ _)m
DSC_6526


















■偶然なんですが、BMW「F」の方達がオフミ?をしていました!
DSC_6532

















■お友達一人いました(^-^)/「5NET」時代からのお友達「たけさん」です!
E61〜E91〜F81と乗り継いで、今回のF81の刺色・コーディネイトは「GOLD」です!
「たけさん」のBMWは、いつも超個性的ですヽ(´▽`)/未だ未完成です!
DSC_6529

















■そして、BMWの皆さんとウダウダ車話をしていたら、何と14時です(^_^;)
朝から何も食べていない事に気付き、「大黒SA」にできた「吉野家」で初めて食事です!

お店は結構広くてビックリ(°д°)でも、この時間なんで空いてて快適!
僕は、初めて「牛カルビ丼」と「味噌汁」です!中々、美味しかった!
DSC_6537

















■食事から戻ると、凄い数の「35GTR」が入って来ました!
何か、皆さん「35GTR」のオフミの帰りみたいです。
DSC_6545


















DSC_6543

















■皆さん、食事に行ったので、「naruseさん」とGTRを見て廻ったのですが、
凄くボディパーツ等、センスの良いモディファイをなさってました!

この黄色いGTR!凄く格好良かった!細部に渡るモディファイも素晴らしい!
DSC_6548

















■多分「R35 GTR CLUB」と云うチームなんですね!
凄く王道って云うか、Major感のあるモディファイチームかと思いました!
DSC_6547

















■朝、「コーレンストッフ」装着で興奮して6時に起きてしまって(^_^;)

朝から夕方まで、「BMW三昧」の1日で本当に楽しい1日でしたヽ(´▽`)/

本日お会いしたBMW乗りの皆さん!

楽しい1日を本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/
DSC_6514

☆BMW:ステッカーチューニング&アクラポ高速ブン回し(^-^)/☆

■昨日はBMW92M3マフラーの「SuperSprint-Racing」からM3を降りる親しい友人から譲って頂いた、
「Acrapovic-Evorution-System」へ換装したのですが、それに伴ってステッカーを貼り変えました!

この寒い乾燥の季節は、カッティングステッカーを剥がすのは大変ですが、
ドライヤーで温めて剥がしていけば問題ないと!思ったのですが(^_^;)
何と、剥がして貼り替えまで、、、、、3時間半も掛かってしまいました(;´д`)

でも、子供の頃からステッカー好きなんで実は凄く楽しかったです\(^o^)/

基本的に使用しているパーツ、利用しているメンテナンスメーカーの
ステッカーを貼ってます!右のリアウィンドウの既存ステッカー。
DSC_6285

 















■しかし、ドライヤーを当てながらステッカー剥がしのヘラで剥がしていきますが、
中々、剥がれてくれません(;´д`)これは予想外でした!既存の左リアウィンドウ。 
DSC_6289

















■このステッカーは必で変えないと(^_^;)
DSC_6286

















■フロントは大きくは変わりませんが。
DSC_6292

















■このリアウィンドウの「Studie」ステッカーも貼り替えます。既存は白です!
DSC_6301

















■ブログでは、もう貼り替えのビジュアルになりますが、ここまで3時間以上です(^_^;)
で、右サイドリアウィンドウ!
DSC_6298

















■左サイドのリアウィンドウ。一番左のビバンダム君は多分居なくなります(笑)
DSC_6309



 













■左リアは「スパスプ」のステッカーを剥がして、初めて、この位置に貼付。右がRAYS=ホイールBrand。
DSC_6304 

















■リアウィンドウの「Studie」ステッカー。大きくなって色も白からシルバーへ。
写真では白にしかみえませんね(笑)
DSC_6307 

















■フロントは「ハーマン」ステッカーを剥がして、ミシュランステッカーへ。
実は、飛び石隠しです。カッティングステッカーよりも隠れるんですよね(笑)
DSC_6314 

















■「RAYS」のカッティングステッカーが残ったので、フロント左右ホイールへ。
遊びで貼ってみたのですが意外と良いかも!直ぐ剥がれると思われます(^_^;)
DSC_6316

















■何故、フロントだけかと云うと、、、、3枚しか無かったから(;´д`)
DSC_6313

















■そして、折角だから、昨日装着した「アクラポビッチ」のカーボンテイルを、
この前に「たまぴさん」が購入した「電解水」をポチしたので、それで綺麗にしました!
DSC_6318


















DSC_6319

















■そして、、、、昨日、またまたインテリアモディで「Studie横浜・瀬下店長」に相談したので、
既存所持のパーツを届けに「Studie横浜」へ!って家から10分掛かりませんが(笑)

あと、若きフロントの「ハセベ君」にE92M3の納車祝いを届けに!

しかし、、、、天気良くないなぁ〜〜(^_^;)
DSC_6326

















■夕方に行ったので比較的早くPITへ。メカの對馬君がM3持ってきてくれました。
DSC_6327

















■リフトアップしたので、アクラポビッチを撮影しました!USEDだけど機能美です!
フルチタンは軽いし、特にアクラボは芸術的な感じがします(思い込み過ぎ!(^_^;)
DSC_6325










 






■リフトUPしましたが、脚廻りに不具合が見つかりました!(走行には問題無し)
瀬下店長と話をして、脚廻りに関しては方向性が決まりました

DSC_6324
















■結局、ワイパーだけを交換しました&軽いモディ相談!
考えてみたらワイパー交換って、かなり長い間M3(人生最長)乗ってて初めてです(^_^;)

「Studie横浜」を出てから、昨日は外した「スーパースプリント・レーシング」を、
M3で「Studie横浜」へ慎重に運んだのでマフラー交換してからエンジンを
全く回してないので首都高速道路へ。

ブン回しましたが最高です!アッという間にレッドゾーンへ駆け上がります!
スパスプと比較しても明らかにトルクと馬力上昇してます!やっぱり凄い!(^-^)/

E92M3が違う車になった感じです!凄いリフレッシュ感!
で、「大黒SA」へ。しかし、曇が厚くて夕方なので暗くて寒くなってきました(^_^;)
DSC_6336

















■なんか、段々、音が大きくなった様な(^-^)/
ぶん回したから?それとも車体のCPが学習してきたから?
DSC_6337


















DSC_6332

















■ステッカーチューニングだけで3時間半〜Studie横浜で瀬下店長と色々相談〜車ぶん回し!

なんか楽しい1日でした!モディファイは、やはりヤバイです!

僕は子供の頃からステッカー好きなんでステカー貼替えは、3時間半でも凄く楽しかった!

1日中、車三昧は悪くないですね!車好きにとっては!

色々と煩悩ありますが、E92M3!まだまだ乗るぞ〜〜〜〜〜〜\(^o^)/







 

☆BMW:「アクラポビッチ・エボリューション・システム」装着!☆

■久々にBMW-E92M3の大きなモディファイを実行しました。

友人がM3を降りるので高価な大物パーツを譲って頂きました。

「アクラポビッチ・エボリューションシステム」←クリックです。新品だと目が飛び出る程の価格です。

それはフルチタンのストレートマフラーシステム!

アクラポビッチは、スロベニア共和国エキゾーストマニホールドマフラーを製造するメーカーです。

現在、使用している「スーパースプリント・レーシング」は、92M3乗りのお友達へ嫁入り決定しました!

マフラー交換は「Check Shop」大塚社長←クリックにお願いしました。

M3は月曜日から預けてあります。

なので、足が無かったのですがBMWお友達「naruseさん」が、

なんと!僕の家の近所まで迎えに来てくれましたm(_ _)m

naruseさんと昼食をして「Check Shop」へ向かいます。
DSC_6277

















■中々、お邪魔しないのですが(なんせStudie横浜が家から10分)今週2回目です!


大塚社長とは、E60時代からの長いお付き合いなので信頼感、大きいです。

けど、大塚さん、IdrersのレースでFSWへ行っていて不在です(笑)
DSC_6271

















「大黒SA」でオフミをしていた「ひこさん」も合流してくれました。
久々の「3〇鹿・Mトリオ」が揃いました(笑)
DSC_6272

















■家の近くまでお迎えに来て貰った「naruseさん」エロ6、
M6です!しかし、ノーマルでもメチャクチャ格好良いです!色も良い(^-^)/

でも「naruseさん」色々、妄想、企んでいます!フルシシュニ好きはお金掛かります(;´д`)

DSC_6274


















DSC_6269

















■相当モディファイが施工されていて、超格好良い「ひこさん」のE60M5です!
BMWF1エンジン直系V10エンジン。大事に乗っていますヽ(´▽`)/長く乗ってください!
DSC_6275


















DSC_6270

















■そして、僕の「アクラポビッチ・エボリューション」装着風景です。

前夜、所用で「Check Shop」へ行っていた「MPOC」の「FUZZY会長」が撮影してくれました!
まだ、昨夜の時点では「ハーマン・リアディフューザー」への干渉調整作業途中です!
IMG_7098























■リアセクションのタイコパートです。フルチタンシステム迫力あります!
長く走って焼けてくるとチタンなので、青色に焼けてくる筈です!
IMG_7102
























■テールエンドはカーボン・バージョンです。まだ、ハーマンディフューザーに干渉してます!
明日のメカさんの
調整作業で、この干渉は解決する筈です!
IMG_7099























■お邪魔した時は、既に調整作業も完了していました。

「スーパースプリント・レーシング」は70πだったのですが「アクラポビッチ」は80πなんで、
若干、テールエンドは太い感じです!その為にディフューザー干渉の調整をして貰いました。
DSC_6268

















■アップ写真ですが、この時点では、まだ「スーパースプリント」ステッカー(左)です(^_^;)
これからステッカーチューニング?(笑)ステッカーのリデザインをします!
DSC_6267

















■で、肝心のマフラーサウンドを確認したくて「naruseさん」にエンジンを始動して貰いました。
イニシャルはどうだろう?(前の家のオバハンの睨みあるので滝汗)
エンジン冷えてのイニシャルは「スーパースプリント」と大差無い様な?(^_^;)
IMG_7121






 


 








■で、この時初めて聞いた「アクラポビッチ・エボリューション・システム」のサウンドです!

ナンバー映ってますが、最近は他人の照会はできないので、マァ良いかぁ!
風水で最高に良い霊数字で、前のE60の時と同じナンバーです!ナンバー指定と思えない(笑)
「でかい!!」って言ってるのでは無く、臭いが「排気が臭い!」って叫んでます!

貼り付けできませんでした(;´д`)この文をクリックしてください!
  


■装着して走行をしてみましたが、今回は「スーパースプリント」をM3に積んで、
嫁ぎ先へ運んだので、思いっきりアクセルを踏めなかったので高回転までは回してません。

一般道では、「スーパースプリント」よりストレートマフラーなのにサウンドは低いです。

でも、まだ装着してイニシャル状態なので、YOUTUBEで見たサウンドではありません。

僕のM3とのフィッテイングが進んで、チタンが蒼く焼け出すとサウンドは変わると思います!

街乗りの低回転、アイドリングは、間違い無く「スーパースプリント」より静かですが、
高回転の乾いたサウンドは迫力です!


サウンドはともかく、アクセルの着き、トルクの増大は一般道での低速走行でも体感できました!

純正比,重量<-23.9kg>
最大出力<+22.2HP>
最大トルク<+34.7Nm>


これからの走り込みが楽しみです!92M3、実は乗り換えも考えましたが、まだまだ現役です!

乗る意欲が倍増しました!

今日、お付き合い頂いた「naruseさん」「ひこ♪さん」本当にありがとうございました!

お二人が一緒だったお陰で懸案問題事項解決で本当に助かりましたm(_ _)m

これからも、「3馬〇Mトリオ」よろしくお願いしますm(_ _)m



 

☆BMWM3:レーダー探知器交換・OBD響着(^_^;)☆

■悪い癖が、、、、また出てしまいました(^_^;)

僕、実はレーダー探知機を頻繁に換える悪い癖があるのです(;´д`)

ず〜〜〜っと、YUPITERUを使っていたのですが(しかも数台)
前回、Super-Catに飽きてしまい、 COMTECに交換しました!
DSC_3993
 
















■COMTEC愛用者の方には申し訳ないのですが、何か自分に合わない感じで(^_^;)
で、「YUPITERU・SuerCat・GWR83sd」にする事に。若干型落ちです!
そして、OBDを使って車輌情報を表示したいのもありました!

しかし、、、、この箱のパッケージデザイン、なんでセクシー女性なんでしょうか?(笑)
DSC_3985

















■ちょっとCOMTECより、ボディが厚い感じです。
DSC_3998

















■こちらは車輌側とコネクトする、輸入車専用の「OBDF12-M」です!
「みんカラ」等で先達のブログを見て注文しましたが、一般で売っておらず、
ヤフオクでは、新品で定価の倍で取引されてたりしています(^_^;)
僕は新品を、結構リーズナブルで購入する事ができました(^-^)/
DSC_3994

















■M3仲間の「たまぴさん」に連絡をして、コネクションの設定を教えてもらい「設定2」です。
装着前に電源を入れてみると、車輌情報がキチンと表示されたので配線作業です。
しかし、コネクトを接続すると蓋はしまりませんね(^_^;)皆さん、そうみたいなんで!

DSC_4008











 





■コードが相当余ってしまったので、コードを束ねて、
サイドステップの内張りを剥がして、見えなきゃいいや!で中に (^_^;)
DSC_4009

















■車輌状況画面です。
DSC_4018

















■どっちの画面を待ち受けかは、走行してから考えます!
DSC_4019
















■今日は、まだ余り走って無いので車輌情報は集まっていませんが、
色々な走行情報が見れるので楽しみです〜〜(^-^)/
IMG_4055


















■今週の「ガレージ上夏野菜有機栽培」収穫!
DSC_3977
 

☆BMW:ドアウェルカムライト交換!☆

■初めての3回目の車検を通したE92M3ですが、もうメンテナンスの他は弄る事も無く(^_^;)

前から気になっていたドアのカーテシーランプを、amazonポチッ!←Clickしちゃいました!

ウエルカムランプは、白色化したばかりなんですが、どうしても気になってしまい(笑)

僕は不器用なんでユニットごと交換タイプです!何とか僕でも交換成功です\(^o^)/

*今回も写真は全てiphone6での撮影です(^o^)
IMG_2881



















■角度は何回か、///Mフィルムの角度を調整したのですが上手くいかず(涙)
昼間なんで投影が良く撮影できません。助手席側はBMWロゴにしましたが、
ガレージの外で撮影しようと思ったら、明るくてダメでした(・。・;
IMG_2884



















■まだ、夜になっていないので夜になったら見るのが楽しみです。
助手席側はどうかな?
IMG_2882



















■その他。
やっと、山茶花咲きました。遅い(^_^;)
IMG_2897



















赤い椿も快調に咲いています!
IMG_2894


 
記事検索
クリックお願いm(__)m
クリックお願いですm(__)m
blogramによるブログ分析
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
楽天市場
       ☆お勧め!☆
Report
OnSQUARE
  • ライブドアブログ