■今年も2017年も早いもので、2月3日「節分」を迎えました。

毎年、「節分」の「節」には神奈川県の一の宮、「寒川神社」で「厄祓い」をしています。
去年は、交通安全関係でトラぶったのでなんと3回も!今年は良い年にしたいです!

意外と知られていないのですが「節分」で年が変わり、吉方位等も変わります!
「寒川神社」のお守りをお祓い所へ。返し、昨年の厄を祓って貰った事に感謝です。

この時期は、メチャクチャ寒いのですが、今日は良い天気で比較的温かいです。
DSC_9437

















■昨日が「節分」だったので、山門から節分用のオブジェを外しています。
中々、金曜日が節分で翌日の土曜日に祈願に来るタイミングが無いので、
初めて、この様な光景を見ました。
DSC_9424

















■取り外された後は、境内に展示されましたが、その大きさにビックリしました!
DSC_9443

















■そして、いつもの山門に戻りました。荘厳な山門です!
DSC_9441

















■「陰&陽」です。山門の扉にあります!
「良い事は長く続かず悪くなり、悪い事も長く続かづ良くなる!
人の人生は、この繰り返し」と云う紋ですね。実は大好きです!
DSC_9438

















■本殿です!いつみても立派で荘厳です。何処の県の「一の宮」も心が洗われます!
DSC_9434 

















■まず、本殿での「厄除け祈願」を申し込まなくてはならないのですが、
流石に「節分」の翌日の土曜日です!申し込みまで長蛇の列です(^_^;)
DSC_9426






 










■祈願までの待合室です。人が多すぎて座る所もありません。
節分の翌日に来たのは初めてですが、やはり「寒川神社」の「厄除け」は有名なんですね!
DSC_9430 

















■そして、約1時間位で「厄除け祈願」も無事に終了しました!
DSC_9431 

















■「祈願」を本殿で終了して、新しい「厄除け」のお守りを購入して、
様々な食べ物屋さんが出ているエリアへ。ここも凄い人です!
DSC_9445 

















■ここで何か食べちゃおうかなぁ〜〜!お腹減ったなぁ〜!と思ったのですが、
折角、湘南の近くに居るので!「そうだ〜(^O^)超久々の茅ヶ崎の人気店」
「磯人」へ行こうと!
魚が超新鮮で、土曜日ランチは予約しないと絶対に入れないので12時半位に予約入れました!

で、ノンビリと茅ヶ崎へ向かいます。ここってお店を予約しても駐車場に停められない!
と、云う恐怖もあるんです(^_^;)でも、お店の駐車場が奇跡的に空いていましたヽ(^。^)ノ
DSC_9451

















■でも、乾燥してるから先週プロ洗車したのにM3は埃だらけに(-_-;)
DSC_9449

















■12時半前後と云う予約でしたが、僕の前に3組程予約待ちが!外で待っていました!
DSC_9448

 















■昔からなんですが、相変わらず超人気店です(^_^;)
DSC_9453 

















■15分位待って入店できました!まずはビール!じゃなくて「ノンアルコール・ビール」(泣)
*ここからはiphone7で撮影です。
IMG_6643
















■頼んだメニューが来るまで、大好きな「鰺の叩き」を注文です!
まだ、活きてて口をパクパク、尾ッポを振り振りしてました〜(^O^)
DSC_9454

 
















■「鰺の叩き」メチャクチャ美味しかったです。と、僕がオーダーした
「刺身と牡蠣フライ」が来ました〜!ここって御飯の量は半端ないんです!
IMG_6656
 















■いつも思うのですが、ここのお刺身は身が引き締まって美味しい(^O^)
特に「本鮪」最高でした〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ
IMG_6652
 















■「牡蠣フライ」今が旬ですよね!今シーズン初めて瀬戸内海直送です!
感激するほど美味しくて御飯進みますよね〜〜〜〜(^O^)
IMG_6653
















■味噌汁は「伊勢海老の出汁」これって誰もが想像つきますよねぇ〜(笑)
IMG_6654

 














■食事を終えたら、御飯の量が多いので凄くお腹いっぱいに(^_^;)
でも、僕は夜は食べないで昼は思いっきり食べるので大丈夫です(笑)

しかし、時間もあり暇なんで久々に海岸通り〜三浦半島経由で横浜に戻る事に!
駄菓子菓子、、、、やはり「七里ヶ浜」は定番の渋滞です!余裕で撮影!
IMG_6676

















■通常は鎌倉「由比ヶ浜」抜けると快調に走れるのですが、今日は逗子まで渋滞です(泣)
IMG_6661

















■「逗子・渚橋」手前です。左のマンションはキ〇タ〇さんの波乗り用マンションみたいです!
IMG_6664

















■「葉山」を抜けて「長者ヶ崎」まで来ると快調に走れました。
IMG_6665

















■しかし、、、、「三浦縦断道路」の入口を過ぎると対向車線が大渋滞です(^_^;)
戻って、「三浦縦断道路」から「横横道路」に入ろうと思いましたが、とんでもない渋滞で〜(-_-;)
しょうがないので「三浦海岸」を過ぎて「横横道路」へ。途中、「セブンイレブン」で珈琲&(^。^)y-.。o○
IMG_6678






 










■150勸漫近場で走りましたが、、、、

渋滞が多くてちょっと欲求不満かもです!

でも、「節分」の次の日に新しい節年への「厄祓い」と「磯人」!

良い一日でした!

車は、、、もっと遠乗りで欲求不満走りを解消します!