4711815













■NY「9.11」同時テロが起きてから15年が経ちました。

当時、僕は仕事でNYに入って2日目の出来事でした。

ホテルの部屋を出て集合のフロントへ行くと、多くの人がTV画面の前に。

何だろうと思ってTVを見ると「貿易センタービル」の左から煙が出ています。

「え、火事?」と思ったら、右のビルから白煙が!何が何だか分かりませんでした。

そして、「AA」が2機ハイジャックされ「貿易センタービル」へ突入したと分かりました。

その日は「コスモポリタン社」への訪問の予定でした。
で、女性編集長とランチをしたのですが、お通夜の様な雰囲気でした。

その時点では「カダフィー大佐」が犯人で、まだ7機位ハイジャックされている等の噂が。

何か、ダイハードの観客からエキストラになってしまった緊張感がありました。

ランチの帰りは、マンハッタンの全ての会社は休業で、車も走って居ないんで、
道路の真ん中を歩いて帰った記憶があります。途中、ステルスの編隊も見たし。

はっきり言って怖かったです。

で、その日の夜は携帯電話とかが繋がりにくく、チャットで日本からの情報とCNN見てました。
slide_451402_6036818_free





































■翌日は全ての仕事がキャンセルになり、一緒の皆さんと現場まで歩いて行く事にしました。
slide_451402_6036838_free

















■6Km位離れているので結構歩きましたが、途中でニュージャージーの助っ人の消防車に
お礼を言っているNY市民を見て涙が出てきたのを覚えています。
2015112916240226b














■そこからは、ビルの崩壊とかビックリする事ばかりが起きました。
o0660037213226216440














■滞在していたホテルの近くにFIREBOXがあったのですが、救出で亡くなった
消防士の方の写真が祭壇に置かれ、悲しみを一層誘いました。
slide_451402_6036824_free





















slide_451402_6036846_free

















■そこからは色々な噂がNYでは立っていました。
ペンタゴンに突っ込んだ飛行機は角度がおかしい。とか、破片が全くないとか。
img_7









■ピッツバーグで墜落した飛行機は、ホワイトハウスを目指していたから、
スクランブルで撃墜されたとか。実際、CNNでは最初撃墜と報道していました。
墜落現場に飛行機の破片が全く無く不自然であるとか。
shanksville-1














■未だに謎が多いテロ事件ですが、多くの方が無くなり、勿論、日本人も。

本当に悲惨な事件であった事は間違いの無い事で、
改めて、亡くなった方のご冥福を祈りたいと思います。

僕は仕事で2回目のNYでしたが、凄い歴史的な事件に遭遇してしまいました。

2週間位NYから出られなく、サンフランシスコへのチケットが取れて、
1週間位、日本へのチケットが取れるまで滞在しました。

今から考えると、こんな稀有な経験は中々無いと思います。

9.11は二度と忘れる事は無いでしょう!
slide_451402_6036842_free
テロの前日写真。最後のWTC。 image