■先週、ガレージ上「夏野菜栽園」の手入れができなかったので、
2週間振りに菜園に行ってみると(行くって言っても敷地内)

ジャングルの様になっています!異常な勢いで「トマト」の背が伸びていたり、
脇芽が凄く伸びていたり!誰が何と言おうと、毎年、夏野菜栽培をやっているので、
今年の梅雨の前半は雨が少ないです(^_^;)
DSC_7863

















■先ずは、トマトの背がメチャクチャ成長してるので、支え棒を一番長い物に交換です。

交換後に脇芽取りをしますが、凄く太く伸びている奴は挿し木して株分けを。
赤株を全て収穫した場所に挿し木していきます。

その後、トマトの下葉で光と風通しが悪いので下葉取りです。ここまで1時間以上です(^_^;)
DSC_7895

















■しかし、今年はトマトが赤くなるのが遅い感じです。最も今までで一番遅い
GW明けに苗を植樹しているからかもです。去年はもうトマトは収穫していました!
DSC_7891

















■今年は、てんとう虫が多いです。結構かじられているので酢を使った
虫除け剤を希釈して茎葉に吹き掛けました。辺りは酢の臭いです!
DSC_7865

















■アイコ。
DSC_7870


















DSC_7871

















■イタリアントマト。これでパスタソース造ります!まだ先ですね(^_^;)
DSC_7872

















■まだまだ、花が咲いているのでトマトは増えそうです。
DSC_7890

















■実がなっている房で、大きくなりそうもない花は剪定しないと大きくなりません!
DSC_7889

















■茄子ゾーン。こちらも枯れている下葉を取って風通しを良く、光が射す様に。
DSC_7897

















■茄子も結構、てんとう虫にかじられてます(泣)
DSC_7877


















DSC_7876

















■茄子もまだまだ咲いていますが、開花した時に「万田酵素」を花に吹付けて
実の付きを良くします!
DSC_7878

















■キュウリ。ことしは初めて種からキュウリを栽培してるのですが、
こちらは心配なので苗を2つ植樹した奴です。もう収穫しています!
DSC_7879


















DSC_7904

















■種から栽培したキュウリも花が沢山咲いてます。
苗1株分で種を撒いて10本以上のキュウリがあるので、
収穫したら大きな経費節減で成功になります!
DSC_7881


















DSC_7906

















■シシトウ。2週間も放置していたので大きい奴はピーマンの様になってました(^_^;)
DSC_7893


















DSC_7894

















■久々の自家製唐辛子栽培。赤くなるまで収穫しません。
シシトウは下に下がって実りますが、唐辛子は上向きに実ります。
DSC_7909

















■メロン。目を離していたら、こんなに大きくなっていました(@_@;)
DSC_7884

















■小さいのも育ってます。
DSC_7902

















■生姜。生姜は地面が少し湿っている位の方が良いそうですが、
今年の梅雨は雨が少なくて(^_^;)それでも育って生姜の香り良い感じです!
DSC_7903

















■今週の収穫です!

二十日大根。ヒラサヤインゲン。シシトウ(育ち過ぎ)。丸茄子。

まだまだですね!

梅雨が明けるとトマト、キュウリが凄いかと!

しかし、今年の梅雨は空梅雨ですかねぇ〜!

夏野菜栽培は、季節にそった天候が一番良いのですが(^_^;)
DSC_7914