■今年のガレージ上「夏野菜有機栽培」もお盆を過ぎて終盤に入り、

現在は、トマトも終りに近づいて、シシトウ、ピーマン、オクラ位になりました!

そして、枝を剪定したので、秋茄子が実り始めています!

で、収穫は、
トマト:50個位、ミニトマト(今年はアイコ中心)は300個以上、キュウリは40本位、
茄子は40個位、西瓜:2個、カボチャ0個、メロン0個、シシトウは200本位、ピーマン10個位です。

今年の天候は、梅雨の季節に雨が続かず、晴れと雨が交互に来るような気候だったので、
トマトの大玉、キュウリも不作でした。特にキュウリの苗は例年より早く衰えました!

最初の頃の収穫。絹さや、エンドウが大量収穫でした。
IMG_0349


















■梅雨が明けて、日差しが強くなると共にトマトが赤くなりました。「アイコ」
IMG_1135

























IMG_1146

























IMG_1693
























■まず、大玉のトマトの収穫から始まりました。でも、今年のトマト甘くないなぁ〜(^_^;)
IMG_0351


















■そして、茄子、キュウリの収穫も同時期に始まりました。
買うと高い「アイコ」(ラグビーボールの様なミニトマト)は、
今年初めて栽培しましたが、肉厚でプラムの様な食感でメチャクチャ美味しい(^○^)
IMG_0495


















■20日大根は、見栄えは良くありませんが凄く獲りたて美味しかったです!
IMG_0513


















■梅雨明けから、7月、8月とトマトの収穫が大量過ぎて「リコピン摂取生活」です(^_^;)
IMG_0951 - コピー



















IMG_1028



















IMG_1435



















IMG_1696



















IMG_1163


















■見えない所のキュウリが瓜の様に巨大に成長しちゃったり(・。・;
IMG_0641


















■8月上旬には、スイカが2個収穫されたのですが、これが昨年も、
甘かったのですが、更に甘く最高に美味しかったです(^◇^)
IMG_0878 - コピー


























IMG_0885 - コピー



















■大量収穫が消費に追いつかず、ご近所にトマトを配ったり、
殆ど、こんな感じで「野菜生活」を続け、ステーキがメチャクチャ食べたくなったり(・。・;
IMG_0650 - コピー



















IMG_2397
























IMG_0654


















■それでも、トマトの収穫(特にミニトマト)は予想以上に例年より多かったです(・。・;
IMG_1710



















IMG_2071


















■でも、お盆の頃になってくると、赤くなる前にトマトにヒビが入りだします。
やはり、陽差しの強さが弱くなってくるのは例年の経験です。なので、多少早く収穫です。
IMG_2166


















■それでも冷蔵庫の中には大量のトマトのストックがあり、
最近は、トマトを切って塩+粗挽きコショウでベースを整えて、そこにピザ用チーズと、
ベーコンを置いて、オーブンで焼く「男の簡単料理」で消費です。
これって、赤ワインとメチャクチャ合うので4回ほど作りました!
IMG_2399


















■そして、今週の土曜日の収穫です。

トマトの樹は、まだ花が咲きますが樹自体が弱っていて、
花は青い実までにはなりますが、赤くは熟しませんね。要するに終りかな?
それとは逆にシシトウ、ピーマンは、毎年ですが涼しくなると大量に実を付けます!

そして、何と!殆ど終了のキュウリで、1本だけ元気な樹があり収穫しました(・。・;
IMG_2563


















■今年も3月の「苦土石灰」で土を中性にする所から始まり、

暫く陽に当て、ひっくり返したりしてから「鶏糞」を混ぜる「土造り」から始まり、

苗を植えてから、大体、9月中旬頃までの約半年間、楽しめる「夏野菜有機栽培」も

終りになってきています。しかし、半年は遊べるので楽しいし、

毎年(20年位)やっていると、気候の違いと収穫の違いとか、

自然の変化も体感できるので楽しい遊びです(^○^)

秋から冬は、害虫が多いので葉物はやりません(有機栽培だと穴だらけ)

なので、ニンニクとジャガイモでも作ろうか?なんて思ってます(笑)

毎年、余程の事が無い限り、夏野菜は買いません(笑)

楽しい半年間の「夏野菜栽培、ロハス生活」でした\(^o^)/