■会社が前に京橋、丸の内にあった時、ランチで天ぷら屋さんに行くと、満員で入れませんでした。

と、隣の地下を見るとステーキランチの看板が。階段を下って入ってみました。

で、勿論ステーキランチをオーダーしたのですが、値段の割に肉質が高く最高でした。

それが『葡萄の樹』でした。それからオーナー「山ちゃん」と親しくなって、
夜のステーキディナーで飲みに行く様になり、接待や友人達との飲み会に使うようになりました。

ある時は接待したお得意さんの女性2人が、お酒強く、店中のワインを全て飲んじゃったり、

高い紹興酒をカメで貰い、全く関係ない中華のコースを造って貰ったり(笑)

営業時代の部下達が終電が無くなって、始発出るまで朝まで飲まして貰ったり、

歴代のウチの会社の社長が気にいって通っちゃったり、

六本木で飲んでいると『山ちゃん夫婦』が突然馴染みの店に来たり(笑)

まぁ、色んな思い出が10年位は詰まっているお店です。

がっ、最近は「山ちゃん」の体調が悪かったりで、奥さんの「たきちゃん」の支えで
頑張っていたのですが、ここで一回、お店を閉めて3年後位を目途に新しいお店を出す事に。

なので、お世話になった人達が集まって、最後のディナーとなりました。
DSC_1995

















■僕はちょっと用事があったので遅れてしまいました。既に皆さん集合です。
DSC_1999

















■最初はビールから。昨晩、飲み過ぎていたのですが喉が渇いていたので美味しい(迎え酒?)
DSC_2004

















■愈々、肉の登場です(^O^)迫力あります。美味しそう〜〜♪
DSC_2007

















「山ちゃん」が手慣れた感じでステーキを焼いてくれます〜!この瞬間がワクワクですよね!
DSC_2009

















■焼き上がったら、肉を切って一口サイズで。
DSC_2012


















DSC_2016

















■そして最後はワインを上からシャワーして「FIRE~~~!」です!
DSC_2023

















■で、ここからはやっぱり「赤ワイン」今回は定番「カベルネソーヴィニオン」合います!お肉とヽ(^o^)丿
DSC_2022

















■重めの赤ワイン「カベルネソーヴィニオン」と肉は最高ですよね〜〜♪
DSC_2043

















■そして、2ラウンド目のお肉の登場です\(~o~)/
DSC_2035

















■まだまだ食べられます!やはり冬はステーキで体力付けないと風邪ひきます!
DSC_2010


















IMG_5130

■これだけ食べると「ステーキ食ったど〜〜!」感あります(^O^)
DSC_2027


















DSC_2026

















■で、最後のデザートはオリジナル「スフレ」です。K先輩は、これ大好きみたいで何と!2つ目(笑)
DSC_2046


















IMG_5136
















■なんだかんだと昔の話や、思いで話で盛り上がりました。

結局、4時間以上過ごしました!

やっぱり、親しいお店は気を使わないでユックリ過ごせて最高ですね。

このお店が閉店となると、本当に困ってしまいますが、オーナーの

「山ちゃん」「たきちゃん」ご夫婦が、暫くして新しいお店をオープンさせるのを、

楽しみに待ちたいと思います!最後は人ですからね。

「山ちゃん、たきちゃん」今までありがとうございました&お世話になりましたm(__)m

参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

2月中旬位まで営業しているそうなんで、ランチで再訪しようと思ってます!