■2014年、ガレージ上の『有機栽培農園』もピークを迎えていますが、胡瓜130本位、

トマトも120個位、茄子も50個以上、シシトウは無限大の収穫になっています(^_^;)

まぁ、食べる旬の食材には全く困って居ません。がっ、毎日同じ物を食べて飽きてるかも(汗)

しかし、多分、今年の雨(ゲリラ豪雨)の後の日差しの照り返しの天候のせいだと。

しかし、その中でも嬉しい誤算は西瓜です。今年は凄く大きく育ちました。
03f43cc8




















■そして、収穫して冷やして切ってみるまで、味とか甘さとか凄く不安だったのですが、
(過去、甘くない西瓜は収穫した事があるので)何と!凄く甘いじゃないですかぁ!!
こんなに甘い西瓜が、ガレージ上農園で造れるなんて!こんな感激は無かったです\(^^)/
DSC_5356




















■そして、朝顔は本来、秋花なんですが、8月に入ってからはマサに百花繚乱状態です!
DSC_5364




















■最初は、赤と白だけだったのですが、色々な色が咲いてきました!
DSC_5366




















DSC_5369




















DSC_5372




















DSC_5374




















大花朝顔なんですが、大きいからかシワが寄ります。
DSC_5370




















■で、今週の収穫。
DSC_5350




















DSC_5353




















DSC_5361




















■週末、社員寮へ「温泉三昧&ドライブツアー」へ行っていたのですが、胡瓜が超巨大に(ーー;)
左の2本位が、少し早めに収穫する通常の大きさ位です(汗)胡瓜では無く瓜状態です(^_^;)
どうやって食べよう?「胡瓜料理」をググってみる事にしました!
DSC_5644




















■その他、茄子、ミニトマト、シシトウも収穫しました!

随分前から自家栽培をやっていますが、こんなに多くの収穫は初めてです!

例年とはちょっと違う気候のせいでしょうね!?農家の大変さが分かります!

そして、毎年の夏の気候を肌で感じる事もできます。日本の気候は20年位前から

始めた「夏野菜栽培」から明らかに夏の暑さ、雨の降り方が変わっているのが分かります(^^;
DSC_5642