■小田原城の桜は素晴らしいので、満開を予想して朝早くに家を出て向かいました。

横浜新道も134海岸通りも、いつもより混雑しています。

桜ドライブでしょうか?勿論、土曜日なんで仕事の車も沢山います。

が、8時前には小田原に到着しました。

城山の秘密の駐車場に車をおいて住宅街をお城に向かって下ります。
DSC06652




















■この辺は、小田原城の曲輪で守護の大きな役割を果たしてました。
DSC06651




















■ここ城山の住宅街の古木の桜は大きくて見事なんです。
DSC06708




















■坂道に古木の桜が斜めになっています。倒れそうな感じなんですが、
しっかり花は咲いています。この円は陽当たりが良いのか、殆ど満開です。
DSC06709




















DSC06712




















■殆どの花が咲いていて満開です。
DSC06713
































■住宅街を下って、小田原城に到着しました。
DSC06654



■入って左側は、グランドだった筈ですが遺跡が発見された様で、発掘作業してます。
何か北条家の重要な遺跡みたいです。何故、ずっと発見されなかったのでしょう?
DSC06657




















DSC06659
































■小田原城に到着しました。が、、しかし、予想していた絢爛豪華な満開桜では、、、
無い様な(汗)7分咲き〜8分咲きでしょうか?あれ??って感じです(汗)
DSC06665




















■でも、小田原城の桜は中々です。勝手ながら北条家は桜好きだったと(笑)

思ってます。だって天守閣の所にも桜咲いています!
DSC06666




















■この写真を見ても、蕾があって、まだ8〜9分咲きって感じでしょうか?
DSC06670




















■この角度も満開だと、もっと桜三昧です。
DSC06675




















■天守閣の観覧入口にはこんなポスターが。確かに大河ドラマをやれば、
小田原はもっと盛り上がるかもです。
DSC06678




















■僕は初めてなんですが「報徳二宮神社」に行って見る事に。僕は年間通して
南西は吉方向なので。
DSC06684




















■神社に行く途中に、小田原城の有名な空堀がありました。
3年位前に暇な時に見て回りましたが、城を取り囲む様に、
この空堀は長く続いています。
DSC06686




















■神社の境内に到着しました。ここの神社も中々立派です。
本尊は二宮尊徳です。
DSC06687




















DSC06692




















DSC06690
































■これって、ツツジでしょうか?え、5月では?良い色です。
DSC06695




















■神社を出て、小田原城の天守閣へ戻りますが、この辺は、秀吉の北条攻めで、
壊されたお城の石垣が崩された跡が沢山残っています。
DSC06696




















DSC06697




















■秀吉の小田原攻めですが、こんなに凄かったんですね(汗)
完全に、石垣場を扇の要にして海も九鬼水軍等で小田原城を包囲してます(汗)

最後まで北条家と伊達家は、秀吉に屈しなかったので、秀吉は大群で本気
だったんですね。物の本だとかなり余裕での東方行きだったみたいですが、
やはり、当時の権力者の勢力は凄いです(汗)
DSC06701




















DSC06702




















■小田原城の桜見学を終えて、市場近くの「鯵のフライ」で有名な「大原」で
昼食をしようと思って、小田原市場に向かったのですが、TVか何かで、
特集でもしたのでしょうか?市場の駐車場は超満杯で、市場食堂は開店前から、
長蛇の列になっています(汗)結局、車を駐車する事ができず「大原」には
行けませんでした(泣)で、日帰り温泉に行く事に。
「天成園」です。ここは、日帰り温泉は2400円と普段は絶対に来ないのですが、
会社の福祉で契約しているリゾートシステムのクーポンで、1100円で、
チケットが買えて、期間が3月一杯なので焦って来ました。
DSC_3683




















■「天成園」の入口です。リニューアルしてからは初めて来ました。
湯本なので、小田原からは直ぐです。
DSC_3662




















DSC_3664




















■施設内には神社と滝「玉簾の滝」があります。
DSC_3666




















DSC_3667




















■入口です。何か、綺麗ですが巨大旅館ですね。
DSC_3676




















■この部屋で昼食でしたが、、、バイキングでしたがお値段の割に特筆すべきは、
無かったので食事写真はありません(汗)
DSC_3678




















■食事をして、温泉です。しかし、食はついていませんでした。高い(汗)
更衣室です。ここからは撮影禁止なんですが(汗)
DSC_3679




















■7階の天空露天風呂は広くて最高でした!人も少なかったです。
HPの写真から。
hotspring_img2




















hotspring_img4











hotspring_img3











hotspring_img1




















■昼食は、「大原」の味三昧定食(鯵フライ+鯵のタタキ)を食べられなくて、

凄く残念でした(泣)

けど、「天成園」のお風呂は最高でした!広くて1時間位ウダウダしてました。

う〜〜ん、、、小田原城の桜は8〜9分咲き位で、ちょっと焦ったかもですが、

強い風が吹いたら来週末までは、持ちそうにないので、まぁ〜見て良かったです!

何か、突然、開花して満開になった桜花見ですが、ここ2〜3年では、

色々な場所の桜を見られたので楽しい1週間でした!

「天成園」は1日中楽しめば2400円は良いですが、今回みたいにクーポンが

無ければ行かないかもです(汗)お風呂は最高なんですけどね!