■実は、昨日「チーム低姿勢」の皆さんと「Studie横浜」「アルペンJIRO」
行ったのですが、前から気になっていた「COXボディダンパー」を装着しました!
DSC_2240



















■装着した皆さんの感想を聞くと、街乗りでは路面の轍での横揺れ干渉が減少したり、
突き上げが減少したり、高速では車が色々な路面状況をボディダンパーが
吸収してくれて、高速コーナーでの安定性が高くなる。とのお話でした。

また、走りが一段上の上質感を得られるとweb等を見ると書いてあります。
既に幾つかのメーカーでは標準装備にしているとか。。

そして、メーカーのHPを見ると1ミリ単位のボディの振動を感知したり、
30万キロまでの耐久性も実証済だと云う事です。

デフォルメされているメーカーPVですが、こんな感じを制御すると云う事です。
まぁ、BMWはボディ剛性が高いので、ここまではと思いますが(


DSC_2259



















■ボディ前後に装着する、車体の横方向のダンパーなので、上下動も安定させる?
とか、疑問も多かったのですが興味津々で装着してしまいました(

2回目の車検も終わり、リフレッシュしたかったのも大きな要因ですが(

で、Studie横浜で装着したのですが、「アルペンジロー」に昼食をしに行った時に
装着は終了してしまい(汗)、装着写真は撮影できませんでした(

YAMAHAから他の車種に提供している場合は、正式名称で「Performance Damper」
と、云うらしいです。でも、TOYOTAの長年の盟友の商品なので、個人的には信頼度が増していました。
DSC_2258



















■遅くなってしまい「Studie横浜」から家まで10分位なんで装着後の状況・体感も良く分かりません(
唯、何かちょっと乗り心地違うぞは感じました。

なので、3連休最後の日にM3を走らせてみました。

家からいつも走る街乗りと東神奈川ICから首都高に入り「大黒SA」へ。
実は、昨夜MPOC「コマッチさん」「Fireorangeさん」が大黒へ行って、

アルペンジローで昼食をして、Studie横浜でオイル交換をすると云う事
なので、朝一で大黒に行こうと思いました。


がっ、、、、、「F1ブラジルGP」の予選生中継を見たら、朝の3時になってしまい、起きたのは8時半でした(
コマッチさんからメールを頂いたのですが、僕は捨ててくださいと(

で、昼前に家を出て大黒へ向かいました。良い天気ですが寒い(
DSC_2277




















■で、肝心の「COXボディダンパー」のイニシャルのインプレッションです。
まぁ、鈍いので(

1.街乗り
  家を出て(実は昨夜のStudie横浜の帰りも)最初に感じたのは、
  車が何か道路と並行に走っている感じ(汗)でした。
  一般道でも前が空いている時に加速すると、上下?左右

  揺れが少なくスーーーっと、車のフロアーが道路に対して平行に
  移動する感じで、直進性能が上がった様な感じがしました。

  で、低速時はいつものバンピーな道路を通ると、勿論横揺れは

  あるのですが、車が揺れ戻す力が働いている感触は感じました。

2.高速道路
  で、楽しみにして東神奈川から首都高に入りました。

  高速の段差に対しては軽くいなすと云うか、確かに云われる様に
  突き上げ感が減少しています。


  しかし、僕の運転のせいかも知れませんが、高速コーナーでは
  何か弱いアンダーが出る様な感じも(

  また、これ位の段差の突き上げなら、フロントの減衰を上げても
  良いかな?なんて思いましたが、もう少し距離を走ってから考えます。

3.イニシャル走行の感触
  確かにボディーダンパーで分かったのは、走行時の車体の安定感が
  増し、サスの縦の動きが運転していて良く分かると云う事です。

  これは街乗り、高速走行とも同じ感覚でした。

  また、ボディダンパーは、横向きに装着され横の動きの制御が
  中心だと考えていましたが、

  恐らく縦の振動から入力される横の動きが制御されているのでは
  ないかと、想像しました。
  結果、直進性能の安定が図られているのではないでしょうか
DSC_2274




















■大黒SAは、コマッチさんのメールによると、F様の大オフミで凄かった
みたいですが、僕が行った時は皆さん帰った後みたいで、普通でした(
DSC_2279




















■装着してから、街乗り(低速含む)+高速走行で30Km位しか走れなかったので、

全くのイニシャルインプレッションですが、脚廻りのダンパーを考えると、
間違いかもですが、ある程度慣らし運転で馴染んで来るのかなぁ?

100km位走ったら、またレポートしたいと思います。

ただし、ボディの安定性に繋がるパーツである事は間違いないと思います。