■前から、気になっていた吸気系パーツ「afe Direct Intake Stage2」をついに装着しました。(youtubeは前のタイプ)




前の5シリーズ(E60)の時も装着していたのですが、ATだったせいか、
低速のトルクが1000〜1500回転で「スコン」と抜けてました。

なので、同じE92M3乗りで装着をしている、みんからのお友達の
「ちょい不良さん」「ちとせBMWさん」に装着感を入念にお伺いしました。
お二人とも低回転のトルク抜けは、全く感じず、高回転はスムーズとの事。

アクセルのツキも良くなり、パワーボタン押さなくても良い感じ!と云う事なので
装着に踏み切りました。また、C/Pも高いモディファイであると。

装着は「Studie横浜」で。
DSC_0272
















■まず、猪俣さんに頼んでパーツの撮影を。単体でパーツをみると、
大した事無いんですけどね(汗)
DSC_0266

















DSC_0267
















■僕の車がピットに入りました。隣もM3ですが、マフラーはPower Craftで爆音です。。。
僕の車より更に音が大きいです(汗)
好きなんですけどねぇ〜〜〜(笑)
DSC_0279

















DSC_0287

















DSC_0288
















■まず、ノーマルのエアクリーナー状態。既存はK&Nの純正交換タイプです。
DSC_0283
















■ノーマルを脱着後にメカさんがフィルターをプリセットします。
DSC_0289

















DSC_0293
















■愈々、フィッティングです。Wetタイプのフィルターです。
まさにキノコとは良く言った物です。
DSC_0297
















■フィッティングが終了しました。前のタイプでは、この上に
熱を遮断するカバー装着だったのですが、
Stage2では純正のエアクリーナーBOXの中に収まり、
純正カバーを被せるので、蓋をすると外見は純正と変わりません。
この方が、夏等、気温が上昇した時の冷却系は安心だと思います。
DSC_0296

















DSC_0299
















DSC_0325
















■到着後、大黒PAまで走ってみましたがStudie猪俣さんの話では、
あまり最初から踏込むと車のCPが空気の流入量の異変を感じ、
idrive画面に警告が出て、リセットしないと消えない場合がある。
と、云う事なので100Km位は車のCPに学習させる事にしました。

窓を開けて走りましたが、ノーマルのエアクリーナーBOXに入っている為、
吸気音は殆ど聞こえてきません。がっ、、、、Mボタンを押さず、
BLITZのスロットルコントローラーもoffのままでも、アクセルのツキが、
格段に上がってます。afeのHPでは18psUPアップと書いてありますが。。。。

高回転まで廻していないので、E60の時は3000回転からの
回転上昇が凄かったのですが、まだ分かりません。
100Km位慣らし運転をしてから様子を見てみようと思います。

E60時にafeを装着した時に、冷却の為のエアーを更に取り込む
ダイナミック・エアー・スクープ(DAS通称塵取り)を装着したのですが、
今回も装着して、より多くのエアーをエアクリーナーへ取り込む事に
しました。

E60の時は3000回転位から「クォ〜〜」って高音に変わりましたが、
今回はどうでしょうか?

2年振り位にafe輸入元の「チェックショップ」に前の店が移転してから
初めての訪問なので2年振り位です。
DSC_0313
















■直ぐに作業が開始で、工場の中にM3を入れました。
チェックショップは様々な車を扱っているので、良い車満載です。
DSC_0315
















■afeの「ダイナミック・エア・スクープM3用」です。
DSC_0317
















■作業開始です。
DSC_0318
















■キドニーグリルを外して、DASをフィッティングです。
DSC_0322
















■装着完了しました。キドニーブリルの上にスコープが装着され
分散した進行方向からのエアーを、強制的に大量にエアクリーナへ
送ります。エンジン出力上昇には排気も重要ですが、吸気も大事な
要素のモディファイなんですよね。
DSC_0327

















■勿論、両サイドのキドニーグリルの上方に装着です。
効果はどうなんだろ?絶対に良い筈です!
DSC_0329
















■エアクリーナーをafeに変更したので、チェックショップのスタッフの方が、
変更まで使っていたK&N純正タイプのフィルターのK&Nステッカーを
剥がしてくれました。
そうですよね。チェックショップはafeの正規輸入代理店ですもん(笑)
DSC_0326
















■と、言う訳で吸気系のモディファイが完了しました。

3月は、階段から落ちて胸を強打し、全治1ヶ月以上と、その後の
インフ○と色々ありましたが、まだ自信はないのですが、明日は
久々のロングランオフミに参加します。

で、今回の吸気モディファイは、往復約200km走行で慣らし運転を
して、車のCPに学習しながら効果を実感しようと思ってます。

しかし、3月は健康的に久々に最悪でしたが、桜が咲いた4月から
良い方向に行きたいと思います。

けど、怪我以降、最初のロングラン。

胸コルセットを巻いて出かけようと思います!

M3は不健康でコントロールできる程甘い車ではないです。

本当に不摂生は辞めて、健康を維持しないと。。。

実感した今日この頃です(汗)

普通の運転なら問題はありませんが・・・

あ、すいません。

僕、歳なんで()