■先日、会社のBMW乗りの後輩が、ファンネルチューニングはトルク

 アップと パワーアップの体感が最高ですよ。と、僕に言ってきました。

 僕は何を言っているのか理解できなかったのですが、彼が装着した

  『プロチャージャーファンネル』と言うパーツを教えてもらいました。

■早速、プロテックという会社が扱っている商品をHPで見ると、

 BENZ、BMWへの 装着例と実測値が載っていました。

■これはエアホールのスロットルの前に装着する事で、空気の流れを

 最大限に利用し、回転させ、パーツ形状によって空気の流れを

 強制的に速くさせて、 効率的な吸気の流れを作る事により、

 パワートルク5%〜最大20%アップを図るモディだそうです。

 通常はエアホールの側面に空気が流れる傾向が強いので、

 この気流を変化させる事によって、空気が万遍に行き渡るように

 するチューニングだそうです。lxmxpro-img600x424-1197311740howitworks-large

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■また、HPには・・・・

 『もし体感できなければ、効果がなければ30日以内であれば

 返品OK!』

 とまで書いてあるじゃないですか!

■しかし、お恥ずかしい話なんですが、『ファンネルチューニング』

 言うチューニング僕は、知りませんでした 

 NETで検索すると一杯出てきて、『な〜〜る程と』と納得しました。 

■で、早速、プロテックオートさんに問い合わせをすると、僕の車の

 の適合パーツの在庫があるとの事なんでお邪魔することにしました。

 立川まで伺いました。DSC00185

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■BENZが所狭しとおいてあります。MERCEDES乗りには有名みたい

 です。DSC00188

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■社長?とアシスタントの女性と話していると、装着後、帰路から体感

 報告をしてくださるお客さんも多いとの事。

 お二人とも体感については凄い自信です

 今日は65、61のBMWのお客さんが来るそうで、少しづつ評判には

 なって来ているようです。

■作業は外で。簡単装着です。DSC00187

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■パーツはこんな感じ。DSC00180

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■矢印をイン側に。DSC00182

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■装着後はこんな感じ。DSC00183

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■エアクリで清浄された吸気を、出口側のアクセルに近いサイドに装着。

 して、効率的に流入速度をアップし、万遍に行き渡るようにする。

 との事。

DSC00184

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんか、装着後に走るのが楽しみでワクワクしてきます。

 説明を受けながら装着は、アッと言う間に

 僕は簡単だなぁ〜〜

 本当に体感あるのだろうか。。。って思いました。

■行きは第3から下の道で来たのですが、帰りは走りを試したいので、

 中央〜第3で帰る事に。

■社長にお聞きすると中低速より、風を多く受ける高速時の方が、

 体感度は高い。っておっしゃっていましたが、工場を出て加速すると

 あれ

 何か、トルク感上がってるんじゃ?と、思いました。

 こういうのって、自分で納得したがる傾向があるので、更に注意深く

 走っていると、明らかにトルクアップは低い回転数〜高い所まで

 全体的に太くなっているのが体感できました

■行きは、違いがわからないと嫌なんでTRECは全てOffにして、帰りも

 一般道〜中央はOffで。第3京浜はTRECを、いつもの最大に。

 いやぁ〜〜

 トルク上がってる体感ありました。プロテックさんのHPに乗っている

 様に10ps前後はアップしているのでしょうか?

 お値段もお安く、コストリーズナブルの高いモディだと思います 

 ただし、横浜から40Km位なんですが、渋滞で2時間位行きは

 掛かりました(泣

 昨日は、タイヤの空気を窒素にチェンジしました。

 冬は空気圧何気に下がったりするので、SABみなとみらい店で。

 週末で混んでいて、1時間半位作業を待ちましたが、超お安い!

 しかも、充填は何回でも無料です。

 今週は、お安いモディで結果最高でしたぁ