■BMWのお仲間と山梨の勝沼に『ブドウ狩り』に行き

 ました。僕は『ブドウ狩り』は初めてです。

 春先の『イチゴ狩り』も初めてでしたが、今まで一体

 どういう人生を送っていたのか(汗DSC01440

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■皆さんは、中央高速の『初狩PA』で待ち合わせを

 していたのですが、僕は、タイヤがすり減ってしま

 い、皆さんのペースでは走れないので、

 東名〜富士インター〜精進湖〜朝霧高原〜

 精進湖〜甲府南、と言うコースでゆっくり走り

 『マンズワイン』のワイナリーに向かいました。DSC01425

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■若干、皆さんより、早く到着したので、早速ブドウを

 撮影しました。

 ここのブドウは『甲州」という品種で、ワインの原料

 になる物だそうです。DSC01429

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、たくさんなる物ですねびっくりですDSC01439

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■暫くするとお馴染みのBMWが到着しました。DSC01442

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■nobuakiさんちの『よったん』は、何と歩くではない

 ですかぁ

 2月に会った時以来ですが、成長は早いものです

 それに比べて、大人は成長するのはお腹だけ

 ですDSC01445

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■そして、工場見学を。古い充填機でしょうか?DSC01446

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■樽の中でワインを熟成させています。DSC01448

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■貯蔵庫は地下で、暗くて涼しい環境です。DSC01449

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■昼食はワイナリーでバーベキューでした。DSC01453

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■シャルドネ。有名なワイン葡萄です。DSC01452

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01451

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■お茶目な、OSSNです。幹事御苦労様でした。

 Flying Vさん お願いだから、歩きまわらないでDSC01455

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■nobuaki/B3号です。オーラありますねDSC01443

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■昼食後はぶどう園へ移動し、いよいよ『ぶどう狩り』

 です。園の中は凄い数のブドウが実っています。DSC01459

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、オーナーの話によると、今年は雨が多く、

 作柄はあまり良くない、との事でしたが、色々な

 品種を試食させて貰い、どれも個性豊かで美味しい

 ブドウばかりでしたDSC01463

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC01435僕は『ピオーネ』と『カイジ』を買って帰りましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 他の品種は覚えていません。

 しかし、たくさんの品種があるもんですねぇ

■そして、『ブドウ狩り』が終わって直ぐに、ゲリラ降雨

 です

 僕の車はタイヤがすり減って、ヤバい状態だったの

 で中央高速を超安全運転で帰りました。

 久々に車の運転でストレス溜まりました

■しかし、僕らが狩ったブドウは都会で買うと相当

 お高いんですよね

 やっぱり、本場まで出向くのは良いですよね

 あとは「何狩り」があるんだろう

 フルーツ狩りは来年から、病み付きになり

 そうです