■BMW仲間のhagiwaさんが、5シリーズE61から、BMW仲間の

 中では、今、超話題のM3‐DCTへの乗換えが決定しました!

 そこで、何かのDNAを僕の車に移植したいと考えました。

 hagiwaさんからのご連絡で、TRECという部品を譲って頂く事に。

■TRECという部品は、簡単に言うと・・・・

 アクセルの踏み込みに併せて、コンピューターの信号を正確に

 伝える事によって、アクセルレスポンスを上昇させる。と言う物です。

 僕は、従来、HSB(ハイパースプリントブースター)を装着して

 いました。

 この部品も同じ目的の物です。TREC
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  HSBは、5NETのオークションに掛けました。5人の方からお申し込み

 を頂きましたが、関が原のBMW5乗りの方の元へ嫁いで行きました。

■TRECとHSBの違いを比較してみると、TRECは使用のON‐OFFが

 でき効果の大きさをダイヤルで調整する事ができます。

 HSBは単純に装着して、アクセルレスポンスを高めます。

■今回、HSBからTRECに変更して気が付いたことは・・・

 TRECはON-OFFができる為、ノーマルアクセルレスポンスとの違いが

 明確に確認できる。

 また、レスポンスアップ効果は非常にナチュラル(穏やか)でエンジン

 回転全域で感じ取る事ができる。
 
 しかしながら、爆発的なアクセルレスポンスはHSBの方が大きな体感

 がある様な感じがしました。

 また、HSBはアクセル開度によって、ちょっとピーキーな反応が時々

 あり深く踏み込んだ際に思わず予想外のキックダウンがあったり

 します。IMG_0814
 
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いずれにしても、これはユーザーの好き好きによると思います。

 僕が『どちらが良い?』と質問されてもちょっと困ってしまいます。

 次の日は箱根で大きなオフミが開催なので試走が楽しみです!


■その前の日には、BMW仲間の皆さんには有名な『アクセス』と言う

 お店にお仲間が行くので僕は初めてお邪魔してみました。IMG_0800
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここも有名なBMWショップなの凄い車が整備に入っています。

 何と納車したばかりのM3-DCTセダンが既に工場でチューンアップに

 入っています。この方も翌日の『箱根オフミ』に参加の方です。あくせす[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■僕は脚周りを換えてから2500キロ経過しアライメント調整をして

 いなかったので、TREC装着と併行して『Bitte』で作業を行いました。IMG_0801

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■アライメント調整を!IMG_0806

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■久々にお邪魔すると林さんのUK・M3のフロントが変更に。IMG_0802

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■BMW仲間のharuさんが装着予定の内装パーツ。

 凄く格好良い!完成は『箱根オフミ』でお披露目です。IMG_0810

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今週は翌日の『箱根オフミ』も含め、BMWウィークエンドに!

 しかし、一番の趣味の車関連は本当に飽きなく楽しいです!