きゅうりきぬさや ついにトマトが完熟になり収穫しました。今年は去年と違い、5月の雨が少なかった事から、やはり予想通りトマトは超甘いですここまで甘いトマトはここ数年では珍しいと思いました。多分、今年は茄子、トマト、キュウリが豊作で市場に出回る夏野菜は値段も安価で流通すると思われます。キヌサヤは、もう最後なので出来すぎていて表面の艶がなく、子孫を残すモードで種が大きくなっていました。昨日は、キヌサヤを全部抜きお礼を言って処分しました。キヌサヤの後はインゲンがツルを伸ばし始めています。茄子も今年は好調でなるのが早く、既に10本以上を収穫しています。雨が少ないとやはり日照時間が長く、夏野菜の生育は早い。従って今年の栽培は短いような気がします。トマトの写真の下のほうはイタトマです。イタトマも全部で4個収穫されたので数が揃ったら、いよいよ、自家製パスタソースを造り夏野菜パスタを造ります。勿論、獅子唐も自家製です。ニンニクは弟の畑で栽培された物を使います。パスタを手造りにすれば完全なオリジナルパスタになるのですけどね■お袋が花に水をやっている時にベアーブリックを拾ってきました。可愛そうに足が無く、胴体、頭、手のみです。これって僕のではありません。明らかに友人に上げたものです。何でこんな所にあるのだろうと、一瞬考えましたが、そんな事はどうでも良いので「Well Comeback」という感じで、僕の鞄に着けてあげました。そういえば「ねずみ男」のフィギュアはどうしているんだろう可愛そうな目に遭っていなければ良いけど…■トマト ■茄子 ■ピーマン ■可愛そうな熊フィギュア。 とまとなすぴーまん夢の熊