野菜野菜2 ここの所の気温の上昇は、知らぬ間に野菜達を成長させています。1週間に1度しか手入れを出来ないのですが、1週間振りに訪れると驚きの連続です。この前にキヌサヤの花が咲いていたのを見かけましたが、キヌサヤは花で楽しめて、種も食べられて2度美味しい!等と思っていたんですが、何と!もう、しっかりとキヌサヤになっているじゃないですかまた、キュウリも葉に隠れて分からなかったんですが、あと1週間もすると「モロキュー」に出来そうなほど大きくなっていました。最もキュウリはこの1本だけですが。と、同じ様に獅子唐、ピーマンもあっと言う間に成長していました。最初にできた作物は、なるべく早く収穫した方が良いのです。何故かと言えば、結局作物は繁殖で自分達の存続を図る種ですから、全力で吸収した栄養素を送り込もうとします。つまり、余り収穫しないでいると、初期に実った物は木の寿命を短くしてしまうのです。これから夏を迎え、もっと大量の収穫を得る為には、早めの収穫は必須なんですね。精神的に弱っている時、作物は確実に生長し前進してくれます。人の心にとって勇気づけられます野菜3野菜4野菜6