親友の古い5シリーズと、最新鋭のN型エンジン搭載の僕の新しい5を並べてみました。僕の前車は328のクーペだったので、その頃は、なんて5シリーズはでかくて遅そうと思っていました。でも、こうして最新型と旧型を比較すると全長も全幅も最新型の方が随分大きいんです。エンジンは同じ2500CCなんですが、友人のはM54型エンジンで192馬力、僕のはN52型で218馬力と26馬力は強力になっています(さすが最新エンジン)で、僕の車は吸気、電気、排気はマフラー交換がまだですが、恐らくは220馬力は行っているでしょう友人のは完全ノーマルだし。あと最新型にはアクティブステアリングやカーブで車をコントロールするDTCシステムが搭載されているんですよね。それにしても、BMWの進化は凄いものがあります国産車も見習って欲しいです。僕の友人は免許を取るのが遅かったんですが、いきなりBMW5シリーズを乗っているんです。最初はぶつけたりするから無謀ですよねただ、最近慣れてきて高速道路とか結構飛ばすんです。慣れた頃が一番事故るから気を付けてって思っていたんですが、今、何故か彼の車は工場で修理しています気をつけてね車両保険入っていて良かったね ■友人の家(長野県・茅野で比較1比較2比較3比較4