666e4d12.JPG最近、ワインの趣味が変わったような気がします。ワインブーム当時は、やっぱりフランスで、その中でもボルドー、品種はカベルネソービニヨン+メルロー、95年、90年な〜んて言っていたんですが、とにかくマッタリ重いのが好き。白はシャルドネな〜〜んて葡萄の品種にこだわっていたんですけど。結構ワイン好きの女の子にウンチク傾けたりしてました。最近は何か軽めのワインが好きで、ブルゴーニュのピノノワール(赤葡萄)カジュアルに飲めるような気がして。逆に白はボルドーのソービニヨンブランでシャルドネは甘く口にマッタリするのですが、こちらは辛く口当たりが良く、どんな料理にも良く合うし、さっぱりしている。っていう感じです。歳かな???


タンザーの飲み頃・飲み得ワインガイド―フード&ワインマガジンオフィシャルワインガイド