☆大人の遊びツール☆ 楽しく生きよう!

人生そう長くは生きられません。この歳になると自分のエゴは治りません! 曲がりません!来るものはWellcome!去るものはSay Goodbye!我慢なんて決してしません! 最近は自分の生活が固まってきました。好きな事への追及は好奇心強くて止まりません!この歳になったら、やっぱり楽しく生きよう!人生なんて一期一会別れがあって、出会いがあります!無理して過去なんて振り返りません!

October 2007

☆川崎チネチッタ:ハロウィン!☆2

内の会社で川崎チネチッタ(正確にはチッタデラ)のハロウィンパレードのカボチャのデザインを開発しました。コンセプトは「ちょっと悪いカボチャ」です。そんな事もあり、今年のチッタ主催のハロウィンパレードのイベントを視察に いきました。想像していたよりも凄くて、10万人の参加者(日本一)があり凄いイベントです。■良く見ると、簡単な変装をして気軽に楽しんで参加している人。まじにプロ!と、思うような凄いメークのコスプレイヤーの人等、様々な人達が参加しています。■内の部下も6〜7人程がパレードに参加していました。普段から平日も一番忙しい部下達ですが、本当に元気だなぁと、思いました。そういうラテン系の人が僕等の様な会社には集まってくるのでしょう! ■そして、パレードが終わった後はグラブ・チッタでイベントがあります。クラブイベントです。僕はそれにも参加しましたが、トイレに行って仲間の所に駆け寄ろうとしたその瞬間に「ピキッ」って言う感じが左足のふくらはぎに走りました。あ!脚攣った!と、思い脚を伸ばしたんですが中々治りません。■イベントが終了し、お腹が空いていたので皆で、居酒屋に行きました。僕の脚はまだ何か違和感があります。そして、飲み終わり、帰るときになってビックリです。痛くて歩けません。立てません■おかしいなと、思いつつも部下ちゃんにタクシーを拾って貰い家まで帰りました。■が、翌朝は左足ふくらはぎが痛くて全く歩く事さえできず、会社にも行けず、1日ベッドで寝ていました。■2日目になってやっと近所の医者に診療に。結果は重度の肉離れ全治1ヶ月。松葉杖生活の始まりでした。情けない・・・■しかしながら、松葉杖は、高校、大学のラグビー時代以来です。何でこんな簡単に肉離れ答えは簡単です「運動不足」「歳」恐らくこの2つでしょう情けない・・・・ はろ2はろ3 />松葉はろマーク

☆BMW:VSD Alpha 16V 装着断念!残念!☆1

今日、TMワークスHさんから携帯に連絡がありました。「VSD装着ですが、12Vの電圧を16Vに上げる段階でバルトロニックが異電圧を察知しコンピューターがエンジンをストールさせてしまうんです。で、このままでは装着は困難です。そこで相談なんですが、16Vに電圧を上昇させる時に、バルトロニックに12Vの信号を故意にキャッチさせて気付かせない方法があるんですが…」僕「ほ〜〜う」Hさん「でも、相当な配線を施さないとダメなんです。ちょっと時間も掛かります」僕、Dの事が頭に浮かび「やめましょう!」普通止めますよね。でも、最新鋭のREVに交換してくれたようです。装着断念!残念1

☆BMW:Inside Ignite REV &VSD Alpha 16V ☆5

V&R随分前のブログで、燃焼系の強化で低中速トルクアップを図るInsite Ignite REVと 12V を16Vまで引き上げて燃焼を促進させるVSD Alpha 16Vの組み合わせが 上手くいかず、VSDを装着するとエンジンストールをしてしまう事を書きました。 ■その時は、Bitteさんで装着して上手く行かなかったんですが、たまたま東雲オートバックスで、メーカーであるTMワークスさんと代理店のarcさんが体感イベントを催していて、夜の10時まで見てもらったんですが結局ダメでした。というものでした。■その後、Bitteさんから連絡があり、TMワークスさんとarcさんがどうしても僕の車を預かって、再チューニング・セッティングしたい。という、お話がありました。僕としては夏〜秋にかけて車イベントが目白押しで、それらが終わってから考えたい。という、お返事を返していました。■色々なショップで話を聞くと、やはり僕の様な症状が突然起こった車があったりで、ちょっと心配な感じもあります(汗)、だけど好奇心も強く、今ではREVだけで何の問題も無く走っているので、今回は申し出に乗って再セッティングしてもらおうと決心しました。■TMワークスさんは、代車をだしてくれるそうです。車の受け渡しは何と!STUDIEの前の大きい薬屋さんの駐車場です。昨日もKen5さんの車の件で行ったばかりなんですが、これらの製品はSTUDIEでは扱っていないので、何か肩身の狭い感じでコソコソとarcのTさんとTMワークスのHさんに会いました。そして,「無理はしないでくださいね。突然のエンジンストールはDも見てくれないそうだし…」TMワークスのHさんは,「実は新製品のInside Ignite REVも相当改良をしていて、最新型とVSDを組み合わせてみたい」と、言う事でした。僕の心の中は「でも無理しないでね」でした。そして1週間位預からせて欲しい。と、言う事なので、大丈夫です。と答えました。■そして・・・・arcのTさんとTMワークスのHさんが何か口ごもりながら「代車の件なんですけ・・・ちょっと恥ずかしいかもなんです・・・もごもご・・・」「なんなんですかぁ?」と僕。「とりあえず見てください!318Tiです」STUDIEの反対側にその車はありました。「E90じゃないですかぁ!」と、僕。「それが違うんです」「フロントはE90に換えてしまいましtた。」「本当だ!前はE90で後はTiだぁ!」と思わずビックリ!で、横を見るとTMワークスのでかい文字が。派手だなぁ■今週の土曜日は10月お誕生日のランチオフミが・・・・ま、いっかぁ気分転換に。運転してみると自分からは外は見えないので、全く問題はありません。REVの実験車両らしくキビキビと走ります。なかなか楽しいです!しかし、E60のアクティブステアリングに慣れてしまっているせいか、ちょっとアンダーに感じられました。派手な車ではありますが可愛い車です。時間があれば遠出したいんですが、Dの代車じゃないので大事に乗ります■昨日はE60と間違えました。何とフロントはE90です。■後に回ると只の318Tiです■全景はこんな派手な感じ。■TMワークスでかいロゴ入り。この際だから広告しようちょっと恥ずかしいかも フロントBack全景引きTMアップ

☆BMW:ken5さん!Sachs&ツライチ完成!☆5

Ken5さんがついにSachsを装着するというので、土曜日は朝早く起きてSTUDIE横浜にしかしながら、前の日の深酒がたたり、朝起きても全く寝る前の状態と変化が無いほどの酒臭さでしたで、Ken5さんがSachsを装着してツライチにする候補のH&R12ミリスペーサーをディバッグの中に入れ歩いてSTUDIEに向いました。普通、では10分くらいですが歩きでは30分位掛かりました。STUDIEに歩きで行ったのは、前の小さい頃のSTUDIEを含めて初めてです■何とかSTUDIEに到着するとKen5さんの気合が伝わってくる1番札を引いていて、既に作業に入っていました。15ミリのスペーサーを試しているようです。■最近STUDIEはご無沙汰をしていたので(謎)久しぶりに、スタッフの石塚さんや、猪俣さん、それにBOB社長とも歓談する事ができました。しばらくすると装着完成です。心持、やはり車高が下がっています。15ミリスペーサーの威力はさすがで、見事なツライチになっていますやっぱり、足回りいじりは車いじりの基本ですねぇ車の感じが一変しました。Ken5さんの話によると5ミリ程度の車高落ちだそうですが、暫く走るともう少し車高は落ちますよね。僕はE46の頃、Sachsだったのですが、走っている内に20ミリは落ちたような気がしました。Sachsはやはり純正より(と言ってもMスポですが)しなやかで良いですよねさすが純正納品メーカーなんでBMWのノウハウを持っているのでとっても安心です■変身Ken5号 ken1ken2ken3kensan

☆大学OB祭り☆5

入り口看板並木道Tシャツ 何十年か振りに出身大学のOBを対象にした学園祭に出かけました。 大学は田園風景ののどかな場所にあります。僕はエスカレーターで下から昇ってきた為、出身の高校も大学の校舎に隣接しています。中々、学校に行くチャンスはないので、こういう時は高校〜大学2年までの多感な時期を過ごした場所が懐かしく、色々見て回りました。大学の校内は当然の事ですが、建て直されて食堂や校舎等、凄く 綺麗な建物になっていました。■ところが、隣接する高校の校舎はどうでしょう昔から殆ど変っていません。僕はその下のエスカレーター系中等部は 男女共学だったので、高校でこの校舎を見た時は「精神病院」か 「少年院」にしか見えなくて寒々とした記憶がありました。何と! 全く当時と校舎は変っていません。この中に男ばかり2700人もいると思うと今でもゾッとします。■高校時代、中学から引き続いて、僕は結構真面目にラグビーを やっていたんですが、グランドの風景も殆ど変っていません。また、校内には谷があるのですが、グランドから谷に降り、最後に階段を30本以上ダッシュした階段も今も残っています(綺麗になりましたが)チャンとダッシュできないと先輩から「アゲイン」という掛け声が掛かり下からやり直しです。。。この様なおどろおどろしい思い出がそのままになっているのにはビックリしたというか、青春時代が思い出せて良かったな。。(ほんまかいな)■昼は鮨が大好きな姪と一緒だったので、鮨の屋台で3人前を握って貰い昔、タバコとお酒で停学になった高校の校舎正門の前のテーブルでビールを飲みながら、鮨をつまんでタバコをすいました僕も大人になったなぁ!と、実感しながら■だけど、昔ながらの知り合いや、会社で同じ大学出身の後輩、あ!っと驚く弊社の社長とも会うことができて懐かしく、本当に楽しかったです。たまには良いですよね ■グラウンド■ダッシュ階段■高校正門■鮨三昧 グランド塾高蝮階段すし

☆久々のシェリーバー☆5

しぇりー看板しゃりーぐらす 最近、僕のブログは車の話題ばっかりで車仲間にはお相手してもらえるのですが、女性からは非常に評判が悪くなっています。でもヒット数は車の話題の方が多く取れるというのは皮肉ですで、先週、親しい友人と久々に中目黒の焼き鳥屋さんに仕事が終わってから出かけました。ま、あの辺は良い焼き鳥屋さんは目白押しなんですが、その後、思いつきましたそういえばシェリーバー最近行ってない。と、言う訳で久々にシェリーバーに行く事にしました。前回、ブログを立ち上げた時にシェリーの事を色々勉強したのですが、Fino位しか憶えておらず全く進歩していないのには自分ながらあきれ返りました憶えているのはF1グランプリが行なわれるヘレスで造った物しかシェリーとは言わない。とか、どうでもいい事ばっかりです。相変わらずマスターに「Finoでさっぱりした奴。お任せで」としかオーダーできません。しかし今回はシェリー酒と相性が良い「おつまみ」を研究しました。まず.リーブ。これは種類が大変多いのですが本当にシェリーとは相性が良いです▲繊璽此スペイン産のヤギのチーズ。臭そうに思いますがこれもシェリーとの相性は抜群キャベツのサラダ。ロシア風の酢付けのような味のサラダなんですがこれも本当に相性が良くお酒が進みますなんって言ったって生ハム。腿の所の生ハムをナイフで削って出して貰うのですが「もう最高」です。相性の良い食べ物とシェリー本当に至福の時です。僕は個人的には普通のワインよりもシェリーのシェリーグラスで飲むのが最近では好きですしかし、次の日は辛かったです しぇりー1しぇりー2しゃりー3しゃりー4

☆BMW:Familie'▲機璽ット走行☆5

参加票エントリ並びミラー並びhyde号 ファミリー走行のエントリーも多少ズルをして100台の中に無事入ることができました。走行の前にブリーフィングルームで走行説明があります。その中で.據璽好ーの速度は、一応平均70〜80Km位に設定するとの事。直線は110Km位。A阿亮屬鯣瓦した瞬間に走行は中止。ち阿亮屬箸亮峇屬魘けたりしての加速もペナルティ。ぅΕーターハザードが予想されるので点灯およびリアのフォグランプもつける事。チ行は2週。等の説明がありました僕は先週メインスタンドで見ていたコースに自分の車で走れるので興奮は絶好調に達していましたが・・・スピード制限の話を聞くとちょっとガッカリですそれだったら、海老名からのtrain走行の方が早かったのでは何て思いました。20台位ずつ分れての走行になるそうです。僕の車の前は5ツーリングですが、とってもノーマルな方で5NETではお会いした事がありませんでした。いよいよ、ピットロードに並んでスタンバイ開始です。ピットロードをユックリ転がして行くと3NETのピットが見えて、E90LIFEさんに手を振ると彼も気が付いて手を振ってくれました。気分はもうF1レーサーですそしていよいよ僕等のグループの順番が来ました。ピットロードを1台ずつ出て行きます。僕はオートマギアをマニュアルモードに設定しました。いよいよピットを離れます。大きくアクセルを踏み込んで加速ですと、思った瞬間に前の車に追いついてしまいました「おせ〜〜〜よ〜〜〜」と、シャウトその後に段々隊列もこなれてきて、随分と間隔もあき始め、結構、ギアを6000回転位まで伸ばせるようになって来ました。こうなったらF1と同じラインを攻めまくる決意の元、前の車に追いつきそうなのを制御しながらブッ飛ばしました。最終コーナーはインからアウトに出てアクセル全開です。F1で見ていたら、BMWのハイドフェルドがウォータースクリーンを避けてラインを外しイン側を走行していたのを思い出し、前の車の右側を思いっきり加速です。直線はブリーフィングでは110Kmと言っていたのですが、ペースカーは結構飛ばしていて僕の車は170Km位まで到達していました。200Km位まで行けば行けると思いましたが、何と前を走っているツーリングに追いついてしまいました。だってオートマのノーマルなんですよ。どう考えてもブレーキの踏み方が・・・で、1コーナー手前でブレーキングをしてインからアウトの入っていきましたが、何と怖かった事な〜〜んて楽しい走行をしていたのですが、2週目のシケインは完全にF1と同じラインを縁石に乗ってクリアしましたしかし、サーキット走行って何て楽しいんだろう砂川の教祖様やBitteの中村Mが一生懸命なのも凄く分るし、hiddeさんがのめり込んで走るのも凄く分るような気がしました。生まれて初めてサーキット走行をしたのですが、本当に興奮し、楽しかったです。残念なのは〜阿亮屬鬚屬組瓦たかった事△發辰伴回したかった事ですいやぁ〜楽しかったごめんねKen5さん ■ストレート■ピット発進■コーナー1■コーナー2 ストレートピッチ発進コーナー1コーナー2

☆BMW:Familie’初参加 5

ならび60集合仲間びって 去年は、F1鈴鹿と重なってしまって参加できなかったBMWの国内最大の祭典「BMWファミリーエ」に参加しました。場所は富士スピードウェィです。その前の週に賛否両論の「F1日本グランプリ」に何の障害も無く行ってきたばかりなんで、このオフミのプログラムの中で参加したいのは.譟璽轡鵐哀織シーこれは、プロの運転手の横でBMWのチューンされた車で富士を1週する▲侫.潺蝓質行:自分の車でサーキットをペースカーの元で走行する事ができる。この企画には絶対に参加したいと思いました■海老なのサービスエリアにBMW5.NETのmorimoriさんの提唱で集合し、train走行で、スピードウェイに向いますmorimoriさんの先導で10台以上の5シリーズで東名を疾走していくのは何とも気分の良い物です某千葉のBチューニング工場の中村Mが指摘の通り、morimoriさんのペースはとってもハイペースです。■そしてサーキットに到着すると何と大雨F1に引き続き雨模様です。やっぱり、この時期に富士でF1は開催してはいけないと確信しました。■会場にはもの凄い数の色々な車種のBMWが集合していて、いったい何台あるのか想像もつきません■馴染みのBitteさんやテクノオート砂川さんがショップを出しています。2階のカフェラウンジはコーヒーフリーで、F1の時はパドック客の食事用レストランになっていた所です。F1の時は僕等は正面にその光景が見えたので、こっちは雨で寒くて震えているのに、パドックレストランのお客は半袖でF1を見ていたのを思い出しました■そこには5NETの関西メンバーやnobuakiさんがヨシアキ君と奥様と一緒にいらしていました。nobuakiさんと握手を交わし、4ヶ月のヨシアキ君を見ると何て大人しくて、人見知りをしなくて可愛いんだろうと思いましたこれからパパやママとオフミに行く回数が増えると、きっと皆に好かれる子供になるだろうと思いました。パパに似ると大きくなるんだろうなぁあれだけファミリーエを楽しみにしていたKen5さんは、重労働でキャンセルになってしまって可愛そうでしたでも、この歳になると在る程度抑えないと、マジ体壊しますからネェKen5さんの判断は大人だと思いました。しかし、関西メンバーはこの数ヶ月で何回関東でお見受けしたでしょうか本当に頭が下がります。箱根以来のkoichi-FさんやKazuさんと再会できて思わず握手をしてしまいました今度は本当に関西遠征をしなくては。■レーシングタクシーは当たり券で参加することが出来るのですが、僕は2枚も当たっていて、E46M3に乗る事ができました。先週のF1が走ったコースを人の運転とは言え、走るのは超楽しみでしたピットロードから直線に出て一挙に加速し、1コーナーでは物凄いブレーキングでした。やっぱりBブレーキが欲しくなってしまいました。で、最終コーナーは何と左にドリフトしてそのまま直線に入っていきます。上手いなぁ運転でも、グリップで直線に入って欲しかったなぁでも良い経験でした。ちょっと怖い気もしましたが、横Gで首が痛かったり、結構、降りた後はぐったりと言う感じでした。■さぁ次は念願の自分でサーキットを運転するファミリー走行です。100台までなのであわてて申し込みに行く事にしました 次回に続く ■koichi-Fさん■ヨシアキ君■レーシングタクシー■STUDIE青蛙ピットロード■こーいちさんよしあき君stadieピットロードタクシー

☆F1:日本グランプリ富士SPW☆5

startGridjougaiBMWshopsakon 改修後、初めての富士スピードウェイでのF1開催に行ってきました。金曜日は月末だったので、会社を7時に出て家に帰り愛車E60で、友人の別荘(裾野)へメンバーの康司君と向いました。何だかんだで11時に到着。もう、メンバーは早くから飲んでいてベロベロ状態です■友人の別荘はそれは大きく、旅館の様な佇まいです。ま、某企業の会長のご子息なんで。快適そのものです。その夜はなんと朝5時まで久々のF1の話題で盛り上がりました■そして1時間半位睡眠を取って、8時に呼んでいたタクシーが2台迎えに来ました。富士SPWは直前にタクシーのサーキットまでの乗り入れOKを発表したので急遽僕達もタクシー作戦に変更した訳です。約30分、7000円位で快適に到着をしました■土曜は練習走行と午後の公式予選です。雨が霧雨のように降っていて、1コーナーの方は霧で煙っています。まぁ、そんなに大粒の雨ではなく大した事はなかったのですが、何と霧で練習走行が30分で打ち切りになってしまいました。なんだよぉ■その時ですが昨年、富士SPWでの開催が決定した時にモータージャーナリストの今宮雅子さんが「あんなに9月には雨と霧が多いサーキットでF1が出来る筈は無い。救護ヘリが飛べないとレースはできないの」との予言を思い出しました。仲間の皆もそれを思い出し、女ファラオ雅子女王恐るべしと恐れ入った次第です■そして午後には予選が無事行なわれ、最後の最後にハミルトンがポールポジションでした。本当に最後の最後でアロンソを逆転し、スーパースターとは実力+カリスマ的な事をするなぁと関心をしました。しかしながら富士SPWは大型ビジョンが少なく、ノックアウト方式の予選を堪能するにはほど遠い感じでした。富士さんもっと考えてね■夜は大きな別荘でBBQをしました。F1を見るということだけじゃなく、我々の20年以上のチームは楽しみ方を知っています■翌日の決勝は朝から大雨です。久しぶりの雨のF1観戦で、近くのホームセンターやダイソーに雨対策観戦用品の買出しに行きました。僕は.ッパ(雨用のアディダスは言うまでも無く)長靴(お洒落な割には1029円)100円ショップのビニールのカバンタオル等傘をささなくても完璧防備です。■レースは大雨でペースカーが入り、最初は白けた物でしたが、その後は雨のせいで色々なハプニングが起こり、中々楽しい感じでした。アロンソのリタイヤでハミルトンのチャンピオン決定ですかね。次の上海が楽しみです。■僕等はレース終了と共に出口でタクシーに乗るべく急ぎました。しかしながらとんでもない長蛇の列で全く前に進みませんそこで7人の内、4人を残し、3人でサーキットに向っているタクシーを途中で拾う(ダメモトかも知れませんが、並んでいても全く動かないので)拾えたら電話し残りのグループが歩いて合流すると言う作戦です。歩いていると何故サーキットに迎えのバスやタクシーが来ないのかが分りました。も来る訳ありません。渋滞してサーキットまで行かれないのです。そこで空車のタクシーに声を掛けると何と大歓迎です。それは運転手さんも渋滞にはまりたくないのですね。で、2台GETして無事に友人の別荘に帰る事ができましたそしてお風呂に入ってをし、着いてから3時間位経って、知り合いのポルシェクラブの人から電話があり、まだサーキットの中に並んでいる。と、言うじゃないですか僕達はやはり20年以上、日本グランプリを見てきたベテランチームだと言う事を認識しました鈴鹿マイスターの称号は伊達ではありませんでした■で、その鈴鹿と比較するとサーキットでのオペレーションを上手くこなせば本当に楽だったと言えます。8時に友人の別荘(東名裾野インター)を車で出て、何と9時半には家に到着しました。鈴鹿ではありえない友人の別荘で気兼ねなく本当に楽しかったし。一番は自分の車でF1に行ったという事です。鈴鹿ではありえませんでしたから■しかしながら、鈴鹿の1987年もそうでしたが、最初のサーキットのF1運営は乱れるものです。富士SPWに言いたい事は(関係者が読むとは思えませんが・・・)‖膩織咼献腑鵑鬚發辰帆やして⇒汁のノックアウト方式がリアルタイムで分るようにしてテレビで見た方が数段楽しめる座れる所を観客席意外でももっと増やして雨難民ばかりぅ機璽ット内の人の導線をもっと考えてイ修譴閥Δ貌垣案内の人を増やしてΨ莨,終わった後の道路状況をもっと研究してあれははっきり言ってパニックГ修両攀鬚縫機璽ットからちょっと離れると道はガラガラだった等です。色々注文はありますが、僕等鈴鹿マイスターチームは殆ど何も問題無く快適に移動する事ができたのは、はっきり言って20年以上のF1ウォッチャーのベテランチームだったからこそ、その経験からの行動だったと思います■今宮雅子さんから電話があり、僕が予言通りで一同ビックリと言うと彼女は「決勝の朝起きて、窓を開けて霧を見て、祟りじゃ〜〜〜」と外に向って叫んだそうです。F1女ファラオ、F1女王、恐るべし来週はBMWイベントで又富士SPWです ■スタート前の佐藤琢磨■takuma1takuma2takuma3sstarttakuma
記事検索
クリックお願いm(__)m
クリックお願いですm(__)m
blogramによるブログ分析
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
楽天市場
       ☆お勧め!☆
Report
OnSQUARE
  • ライブドアブログ