☆大人の遊びツール☆ 楽しく生きよう!

人生そう長くは生きられません。この歳になると自分のエゴは治りません! 曲がりません!来るものはWellcome!去るものはSay Goodbye!我慢なんて決してしません! 最近は自分の生活が固まってきました。好きな事への追及は好奇心強くて止まりません!この歳になったら、やっぱり楽しく生きよう!人生なんて一期一会別れがあって、出会いがあります!無理して過去なんて振り返りません!

September 2006

☆ドライブの達人:食材偏☆5

僕の場合、海や温泉が好きなのでどうしても伊豆方面か海沿いのドライブが多くなります。でも、地方をドライブしていると、朝に収穫した新鮮な野菜が売っていたり、僕の好きな魚市場に行くと一般消費者も買える各地方名産の魚介類が買えたりします。でも、特に夏は美味しそうな物を買っても、家に帰る間にもたない事が多いんです。で、トランクには必ずクーラーバッグを携帯します。魚介類なんかは購入して直ぐにクーラーバッグの中に入れておき、コンビニで板氷を購入してバッグの中に入れておきます。板氷は溶け難く長時間持つので凄く良いです。もし、溶けないで家まで板が残っていたら、それを砕いてお酒を飲むと凄く美味しいです(氷はビニールの袋から出さず、そのままクーラーバッグの中に入れておきます)クラーバッグは夏に冷えた飲み物を入れておいても有効に使える優れものです。僕の車はけっしてアウトドア用の車ではないのですが、それでも大自然に触れたら新鮮な物を食べたくなります。そんな時にインスタントBBQセットをトランクの中に常備していると、簡単BBQが出来ます。これは、炭がセットしてあり1時間ほど炭火で食材を炭火焼する事が出来ます。使用後はそのまま燃えるゴミとして処理できるので、何処でも簡単BBQ大会が開けます。当然、その際には、椅子が必要ですよね。パイプ椅子は小さくてもかさばらず、中々使い勝手も良く、あるのと無いのでは全然違います。僕のパイプ椅子はたたむと小さなケースの中に収納され、とってもイージーで頑丈なものです。これらの物は、ホームセンターのアウトドアコーナーに足を運んでみると、以外に安価で手に入ります。ドライブの幅が拡がって楽しみも多くなりますよ でで、ついに楽天オークションでミニ冷蔵・保温庫を本日落札しましたぁ〜なんとたったの3300円です。車のシガーライターから電源も取れるので車のなで使うのは最適ですよね〜〜しかも、冷蔵と保温の切り替えも可能!もし飽きたら、ガレージの飲み物用として使えば良いや。って思っています ■クラーバッグ■簡単バーベキュー■パイプ椅子■ミニ冷蔵・保温庫 クーラバッグBBQパイプみに冷蔵庫

☆伊豆の始まり神社?☆4

景色 またまた年齢のせいか?日曜日の朝早くに起きてしまいました。BMWフクシマオフミの前の週なんですが・・・朝5時です。最近は9月になって、朝晩はひんやりとして気持ち良いですね。で、真夏の熱い季節は車のエアコンをつけて走っていましたが、このくらい朝の涼しげな空気であればエアコンはつけずに、天井のスライディングルーフを開け、窓を開けると気持ちの良い空気が車内に入り、清涼で凛とした感じがします。本来クーラーは車の動力性能を阻害する何者でもありません。僕が免許を取得した時はクーラー付きの車は超高級車でしたもん。今ではエアコンですよね。とまぁ車の話はともかく。伊豆の名前の由来の神社である「伊豆山神社」まで車を走らせました。本当にこの神社が、伊豆の国の名前の由来の神社なんですね。伊豆を守るような山の上に鎮座しています。この山を越えると眼下に熱海の街が見えてきます。この神社には、昭和皇太子(現天皇)のお手上の樹があったり、由緒正しさが伝わってきます。伊豆山と言う位だから、かなり高い所にあり、伊豆の先(川奈くらいでしょうか?)が見渡せる景色をデジカメで撮影しました。何と伊豆山には渡邊淳一先生の「失楽園」で毒入りワイン飲んで不倫カップルが死んじゃった場所で有名な「蓬莱」もあります。話はそれますが、築地のお洒落なワインバーのカウンターで綺麗な着物の女性にワインを語っていた先生を見ましたが、小説とダブったもんです。だから何なんだそして湯河原の山の上の立ち寄り温泉「ゆとろ」で露天風呂三昧をして、小田原漁港の市場食堂で、鰆じゃなく鯵のたたき定食+鯖の味噌煮という超ワンパターンコースで家に戻りました。この話あんまり面白くねぇな ■伊豆山名物 BM表札本殿蓬莱

☆BMW:フクシマ・オフミーティング7参加!☆5

本部 9月16日、17日の3連休の2日間をかけて、BMWオフミ7に参加してきました。まじ、僕はBMWに3台、計12年乗っていますが、こういう集まりに参加するのは初めてです。場所は会津若松、磐梯山のふもとのアルツ磐梯です。17日のメインイベントは朝9時半〜受け付け開始なので、16日の朝6時に家を出発して、会津磐梯の東山温泉という温泉に前泊する事にしました。須佐美神社にお参りをし、東山温泉・東山グランドホテルに3時にチェックインして温泉三昧&ビールで過ごしました。3連休と言う事もありお客さんは団体さんが多くて、おせいじにも良い雰囲気ではありませんでしたが・・お風呂が大きい事が救いでした。但し、大好きな露天風呂は小さくて、あまり・・・・翌日は9時半の受付開始に向けて、8時半にホテルをスタートして会場に向かいました。アキュレーチタンテイルの良い音が大自然に響き渡ります。う〜ん良い音天気は台風+秋雨前線の影響であまり良くありませんで、会場に着くと(僕は早い方だったのですが)受付までBMWがずら〜〜〜〜っと並んでいて、それはもう壮観な景色でした。もう心はワクワク、バクバク、ウキウキです。そして受付を済ませ、車種毎に係りの人が駐車スペースに案内してくれました。僕の周りは勿論5シリーズ(E60)です。ネットで何回も見たことのある車が目の前にありワクワクです。皆さん何らかのチューニングを施してあるので、見て歩くだけで時間が過ぎていきました。広い敷地にはBMWが各車種ごとに総勢300台近くが集合しています。言葉を代えればチューンドBMWの大中古車展示場でしょうか。こんな凄い風景は初めてで圧倒されました。その後、雨も一段落して、ジムカーナ大会、マフラー音聞き比べ大会など、様々なイベントがあり、1日中、本当に楽しく過ごす事が出来ました。けれど興味が無い人には全く苦痛かもです。こういうオフミはこれからは積極的に参加しようと思います。色んな人と直ぐにオタクな話ができてマジうれしまた、隔月雑誌「only BMW」の取材を受け写真つきで11月15日売りに僕と愛車で掲載されるようです。楽しかったぁぁ ■受付を待ってBMWが500m以上並んでいます!受付待ち5列M3マイ5〜

☆ドライブの達人/目的地偏☆5

勿論、ドライブは車で出かけるわけですから、目的地が必要ですよね。ただ走るだけじゃ環境汚染をするだけです。最近の車ってNAVIの装着率が高いですから、それを有効に利用しなくてはなりません。DVDやHDD(僕のはHDD自慢)NAVIは電話番号や郵便番号、住所や物件名を入れるだけで目的地に行けますよね。でも、その前にドライブプランをたてなければいけません。闇雲にNAVIの案内で目的地を目指すと、途中のプロセスでの名所を見逃してしまいます。なので、地図はやっぱり必需品だと思います。目的地を決めたら、日本地図で大まかな道路を確認します。そうすると、そうか日本のこの部分を走破するのかが見えてきて、ワクワクしてきます。また、途中の有名な温泉とかを発見できたりするので、目的地に行く途中で寄ったり出来るんですで、、?目的地を決めたら日本地図を広げ(ダイソーで¥100で買える♪)道をたどって?立ち寄り地他を決めます。この時に電話番号や住所を調べておきます。そしてNAVIに最終目的地を入れ、立ち寄り地を入れていきます。勿論、現地に着いたら名所、旧跡、美味しいご飯を探る為にも案内本は必須です。NAVIは現地でそこまで丁寧に色々な事を教えてくれないですからね。あくまでロボットのネェサンです(案内の声)あと目的地で突然立ち寄り温泉に行きたくなったりする時もガイド本は必須です。ビジュアルでNAVIでは検討できませんからね。っていう事でNAVIだけじゃなくて、アナログな本も併用した方がより、ドライブが楽しくなると思いますmAP3MAP4MAP1MAP2
市場食堂―魅惑の55食堂、全部うまい!

日帰り温泉グルメ旅―近場で満喫おいしい温泉

☆9.11:5年目☆

■早い物で、今年も9.11になりました。もう5年も前の事になるんですね。あの日のNYが、もう5年前になるとは。時が経つのは本当に早く感じられます。あの日の朝の9時。僕達は仕事でホテルのロビーに9時集合でした。すると、ロビーの大きなTVモニターの前に人だかりです。僕も覗いて見ると、ビルの上階から煙が出ていました。「火事」とその時僕は思いました。そこからの5分間位は忘れられません。「ドカーン!」という大きな音。散歩から帰ってきた僕等のスタッフが「変だ!UAが低空で飛んでいた」そう2機目の突入でした。 ■それからは・・・全てのマンハッタンの機能は停止しました。謎は今から考えれば一杯あります。CNNのアナウンサーは確かに言いました。「ホワイトハウスに突入しようとした旅客機をピッツバーグ上空でスクランブルを掛け撃墜した」と。でもその後は、乗客とテロリストとの戦いの美談にいつの間にかすり替わっていました。当時当地では、何故、コースを外れた旅客機が、スクランブルもかけられずマンハッタンサウスまで来れたのか?やはり、真珠湾攻撃の様に、開戦のきっかけが欲しかったのか?なんて言う話が外国人スタッフの間で交わされていました。 ■僕達は結局8日間マンハッタンを出られなかったのですが、4回目のマンハッタンは車が走らず清涼な空気に包まれていました。マンハッタンのメインストリートの真ん中をほろ酔い気分で歩ける事はもう無いでしょう。ホテルの近くの消防署は、祭壇が設けられファイアーマン達の写真が徐々に増えていきました。悲しい現実が目の前で沢山起こっていました。 ■僕は7回以上、アメリカ本土に出張しましたが、9.11〜9.20までのアメリカは初めて僕が感じたアメリカでした。街行く人々は皆、悲しげで、皆、右翼で、皆、国粋主義者で、皆、正義を唄う警察官のようで、、、、 ■分からない何かが、大きな力が引き起こした事件かもしれません。でも、現場の音、匂い、埃、悲しみ、怒り、大国の誇り、失われた人命、僕はこの日を決して忘れません。 ■もう1回考えたい。「何故9.11がイラク攻撃になったのか?」 ■僕が撮影した現場の1キロ手前での写真(9.11午後) 煙4煙3煙2けむり

☆ドライブの達人/省燃費☆4

車は羽です。車好きとしてドライブに何があったら楽しくなるかを色々と考えていこうと思います。車好き以外は面白くないかも では、まず基本編から。。。。はじめに最近高騰しているガソリン対策と車内環境対策グッズを紹介しますね ■空気清浄器:これってシガーライターに差し込むだけで、中が回転して車内にマイナスイオンを発生させるんです。車内って密閉されているから(特に冬)空気清浄って大事なんですよね。車内に何か変な香水みたいな芳香剤使うの嫌いだから、とっても重宝しますよ。  空気清浄 ■リッツ:これもシガーライターに差し込むだけで良いんです。これは・・〆ガソリンが超高いんですが(最近免許取得した人は分からないけど)燃費を良くする作用があります。△泙拭▲肇襯アップやエンジン回転をスムースにします。7000円くらいでインターネットショップで買えます。省燃費は基本ですよね。 りっつ ■イナズマHG:これも燃費向上の器具です。燃料パイプに巻くだけで、ガソリンが微粒子になり燃費向上、トルク等の性能向上になります。これも1万円もしません。この時代、燃費アップは重要ですよね。最近僕の車はハイオクを満タンにすると8000円くらい直ぐになって、倒れそうになります いなずま■装着例空りっつ
サン自動車 ホットイナズマポケット(ブルー) HI0012B

☆土日ドライブ三昧!☆5

2台前 ■土曜日:9月に入り、僕の車も納車から半年目に入りました。ちょっと風も涼しくなったかな?土曜日に友達の家の車が新しくなりました。僕のが525Mスポーツで友達のは、525ハイラインです。僕の車はカーボンブラックで彼のは黒です。土曜日に試運転で三崎漁港に行くと言うので、僕もただ単に暇で、車を運転したいので行く事にしました。2台並べて撮影したのですが、僕のはMのスポーツサスなので、ノーマルと比較すると弱冠車高が低いですね。まぁ、タイヤが19インチと17インチで、扁平率が違うのでその差もあると思います。外見は僕の車は野獣系、彼の車はジェントル系でしょうか?あと、先月に装着したアーキュレイのチタンテイルのマフラーの音が段々出るようになってきて音も、野獣系に拍車をかけているようです。で、三崎の市場食堂でマグロの漬け丼を食して帰ってきました。 ■日曜日朝6時に目が覚めました(ジジイ現象?)せっかく早く起きたので、日曜早朝ドライブに行く事に決心しました。早朝は土曜日より日曜日の方が車が少なくて気持ちが良いんですよねで、目的地は箱根。しかも9時からオープンしている日帰り温泉は、箱根「ユネッサン」の森の湯しかないんですよね。ここは露天風呂が超大きくて気持ちの良い温泉です。横浜新道から西湘バイパスへ。で、ワンパターンの国府津のSAでコーヒー&(まだ今回の車は禁煙を厳守している)オートバイのツーリング族が、佃煮になるほど一杯居て、車の駐車スペースを占領していました。で、しょうがないので隅のスペースに駐車して写真をパチリ!で、小涌谷を目指して一路箱根へ。9時ジャストに森の湯に到着して、人も少なくユックリと温泉三昧をしました。箱根は23度しかなく温泉後も超快適でした。そろそろお腹も空いてきたので、これもワンパターン。小田原に下りて、「だるま」の上天丼を食べて帰ってきました。久々でしたがやっぱり美味かったぁ!帰りは湘南道路から逗子に抜けて横横道路で横浜に向かいましたが、最後の夏を惜しむように、海岸道路は超渋滞物凄く時間が掛かりましたが、どうせ暇!車の中に居るのが一番好きなので、良しとしました。 ■BMW525お尻 ■西湘バイパスSA ■箱根ユネッサン駐車場 ■だるま上天丼 2台後ろSAゆねっさんだるま
記事検索
クリックお願いm(__)m
クリックお願いですm(__)m
blogramによるブログ分析
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
  • ☆2017年も「ガレージ上夏野菜有機栽培』やってます☆
楽天市場
       ☆お勧め!☆
Report
OnSQUARE
  • ライブドアブログ