☆大人の遊びツール☆ 楽しく生きよう!

人生そう長くは生きられません。この歳になると自分のエゴは治りません! 曲がりません!来るものはWellcome!去るものはSay Goodbye!我慢なんて決してしません! 最近は自分の生活が固まってきました。好きな事への追及は好奇心強くて止まりません!この歳になったら、やっぱり楽しく生きよう!人生なんて一期一会別れがあって、出会いがあります!無理して過去なんて振り返りません!

May 2006

☆BMW525Mスポーツ:電気・吸気ライトチューニング終了!☆5

慣らし運転で2600キロ走破しました。で、、、電気チューンからはじめました。これは車はBODYを使用して電気を通電するのですが、電気ライトチューンをする事でもっと電流の流れを良くして本来の車の性能を高めようとする物です。大体低・中速トルクがアップします。まず、前の車から外した「HOTイナズマ」の装着をしました。これはどういうものかというと、バッテリーからの電気供給は車の様々な条件によって安定供給されない場合があったり、あるいは急激なアクセルオンについて来れなかったりする時がまま、あるんです。この装置は蓄電システムで、バッテリーから放出される電気を蓄電してそれら運転状態の変化に安定して電気を供給してくれるんです。その後は冒頭に書いた電流を強制的にBODYだけではなく、コードで各部署に流す「アーシング」です。特にBMWはリアにバッテリーがあり、エンジンまでは距離があるので、リアからフロントにアーシングコードを回します(写真でブルーなのがアーシングコード)です。この 椨△如何と馬力が10馬力は向上すると言われています。現に新車なのに低速でのアクセルのツキ(レスポンス)の向上が体感できました。次に、純正のエアフィルターから「K&Nエアフィルター」へ変換しました。このフィルターは、大量の空気を吸入してプラグの燃焼効率を高める働きがあります。実は、エアフィルターの吸入口に「ピラミック」という空気の粒子を細分化させる金属プレートを3枚貼りました。これはレース用で、燃焼を更に高めるものですまた、燃焼効率をしてパワーに変えるために、今最高のプラグと言われている、DENSOの「イリジウムプラグ」に代えました。パワー型を選び、これも低速・中速トルクを上げる為に有効なんです。何故、中速・低速トルクのアップかといえば、ダッシュがよくなって車のトラクションが高まるんですね(アクセルに対してレスポンスが良くなる)と、言うわけで、下流の貧乏好きのライトチューンは次に「排気」です。いわゆる、マフラーの交換ですね。でも、ちょっとお高いのですぐにではなく、お財布と相談してからにします今、良いと思っているのはスーパースプリントかアーキュレィです。前車のスーパースプリントは、ちょっとおとなしかったので、昨日、工場で聞かせてもらったアーキュレィの低音の「ぼぼぼぼ〜」って言う音はしびれたなぁぁぁ〜〜「今回は、ちょっと車好きしか好感のもてないお話でした」 ■ホットイナズマ   ■アーシングコード(青)   ■K&Nフィルター  ■DENSOイリジウムプラグ「POWER] ホットイナズマアーシングKNイリジウム

☆BMWカーボンエンブレム??☆3

インポートカーショーに行きました(会社を抜け出して)色々なチューナーが出店していてカッコいいチューンドカーが沢山展示されていて、すご〜〜く楽しかったですで、普段は見ないBMWのステッカーとかキィホルダーも展示されていて思わず買いまくってしまいましたチューニングパーツって、外車の物は本当に高価で、まじお金掛かるな!って思いました。僕だったら一生乗るじゃないとここまでお金は掛けられないなま、目の保養でしょうか?で、結構ブースにいたコンパニオンみたいな人もえがったなぁそんな時でした。「カーボンステッカー」って言うブースがあり、そこの会社の人に「それなんですか?」って聞いたらなんとカーボンがシールになっていて自由に貼って車にデコレーションできるらしいです。何と国際特許だと言うじゃありませんか僕は手先が不器用なのであまり向いていないなって思ったんですが、良く見たらBMWマークに貼れるセットが売っているじゃありませんか?エンブレム用が1台分2000円。ホイール用が1000円で合計3000円です。これなら下流の貧乏好きでも大丈夫だし、もし貼ってみて安っぽかったら剥がそうと思い買いました。で、翌日の土曜日の午前中に暇に任せて貼ってみました(駄目元で)所がどうでしょう中々良いじゃありませんかで、午後から会社の人のお母さんの葬儀だったので、車に乗って行き、会社の人に感想を聞くとなんと「格好良い」との評判でそのまま貼ってありますなんか良い買い物をしたような気分です。 ■BMW:カーボンエンブレム??■フロント ■リア ■ホイール Fバッヂリアバッジホイールバッジ

☆06年:無農薬栽培(トマト以外)☆5

今年のトマトはまず、間違いなく甘くないんですけど、その他は多分雨が多いのでだと思います。まず種から植えたキヌサヤですが、芽が出てきて楽しみにしていたら、完全に鳥達のサラダになってしまい全然育たなかったんで諦めていたんですが、鳥がその味に飽きたか、肉食になったかでその後、順調に育ちなんと収穫にまで至りましたまた、同じ時期に種を植えた天豆は超順調に育っています。前にも書きましたが、5ヶ月間育ててビール1回分で終わるむなしさはありますが・・・でも、その5ヶ月のプロセスが良いんです結果ばっかり求められる現代でプロセスを楽しむこの天豆こそスローライフの象徴と言えるのでは(って殆ど理屈で自分を納得させている)天豆は上に向かってなるから天豆なんですよね(知ってるか)何か最近不調の僕も元気がでます(謎)ナスも快調。キヌサヤが終わったらインゲンの種植えますキュウリは早くも花が咲いています。でも最初のキュウリはなるべく早いうちにとらないと木が弱るんですま、キュウリはまだ早いかな位がとっても美味しくて、お味噌で食べる(勿論)が最高です。去年はオクラの苗を1本だけ買ったんですが、一杯出来たので今年はコストパーフォーマンスから種にしました。結構オクラは強いので楽しみです後はかぼちゃが花咲いていますが、雌しべだけで雄しべが未だなので駄目です。雄しべの花粉を塗ってあげないと人間に似てて、雌しべは咲いているのに、雄しべはまだ咲かず受精できないっす何か最近の僕に似ているような・・・・(謎) ■キヌサヤ ■キュウリ花 ■茄子花 ■天豆 絹さや キュウリ花 茄子花 空豆

☆今年のトマトは甘くない!☆3

多分、今年のトマトは甘くないですもう9年も野菜栽培やっていると(しかもワンパターン品種)分かるんですトマトはアンデスの野菜で、とっても我儘な奴なんですここから先は「あ私トマトに似ている」と、思う人も居ると思うんですが・・・トマトってあまり水をやりすぎると、お水を貰うのが当然と思っちゃうんですよね自分でお水を探そうと努力しなくなるんですアンデスは乾いた高原で、土の深くまで根を伸ばして水を探して子孫をトマトは残そうとするんです。その為に、葉っぱは枯れて元気がないんですが、実はすご〜〜く甘くなるんです。このトマトの習性を利用したのが「永田農法」というトマトの栽培方法なんです。で、今年と言えば・・・5月なのに梅雨みたいな天気ですよねトマトは水一杯貰ってそれこそ努力を怠っています。実際にどうなるかと言うと、やたらに成長が早く葉が生い茂り背を高くします。何年か前もこんな天気があって、実は一杯なるのだけど甘くない歳がありました。去年は逆でした。雨が少なくトマトはとっても甘かったんです。僕の栽培トマトだけかと思ったら、市販のトマトも甘かった覚えがありがっかりしました。「今年のトマトは甘くない」って断言しますもし、市販で甘い場合はハウス栽培なんであしからず ◇もし、トマト栽培してる人がいたら、添付写真の実がつく栄養剤効き目ありますよ騙されたと思って、使ってみてください。園芸店に売ってます。マジに、実の着き方が違いますよん ■1ヶ月で生い茂るトマト達(今回の写真ボケボケです)  ◇イタトマ ◇トマト花  とまと花トマト花イタトマ栄養剤

☆ZIPPO〜復活!☆3

この前サイドボードまわりを整理していたら、中から色んな物が出てきました結構買った時は思い入れがあって買っているので、今はサイドボードの中に眠っているけれど、良い物が出てきました(そう思っているのは多分本人だけですが)で、その中で超懐かしい物を見つけました!なんとZIPPOライターです。左のZIPPOは25年位前に買った物当時はVWゴルフに乗っていたのでVWマークが入っています。なんと裏面には僕の名前が刻印されています。また右は実はZIPPOではなく、正確にはオイルライター100円ショップダイソーで買った物ですこれらを復活させるには、ZIPPOのオイルと石を買いに行きました。そしてオイルを注入して石を代えたらちゃんと着くじゃありませんか今回のGWは風が凄く強かったんですが、さすがZIPPOは風に負けません特に御前崎に行ったときはそりゃもう最高でしたもしかしたら地震があるかも知れないときZIPPOは明かりにもなるんですよねさすがヘビーデユーティ・GOODSですねで、タバコを着けるとオイルの香りがして昔の悪い遊びを思い出しました(謎)クラァ〜なんちゃってこれ分かる人結構昔不良ですよねで、ライターに張ってあるBMWマークは後から買って貼ったものです。何か100円で買った物も高級感出てきていいですよねって感じるのは僕だけかこの話題とは関係ないのですが、一昨年に買って去年は咲かなかったボタンが何と1年半ぶりに咲きましたので写真添付しました ■ZIPPO じっぽ1じっぽ2 ■ボタン ぼたん ■ZIPPO
ZIPPO ドルフィン

ZIPPO メタルフリントケース

ZIPPO ギフト缶

☆GW:1,000キロ走破!BMW慣らし完了!☆5

電通寮車 今度の連休は走りました伊豆の日帰り温泉に2回。で、会社の箱根仙石原の寮に2泊3日で行って来ました2日目は一度は行って見たいな!って思っていた御前崎まで仙石原から挑戦しました。でも、何とナビをセットすると仙石原から片道が140キロもあるんですね。でもせっかくなので港好きの僕としては有名な焼津港へ行きたいと思い、ナビの中継場所にセッティングしました。で、距離は行きは160キロまでになりました。焼津港は連休でお休みでした。だけどセリをする所は、今までに見た漁港の中で一番大きくさすがにマグロの水揚げ日本一の漁港だと思いました。で、漁港の前のマグロの直販所に行ったらビックリ!何と、三崎とか小田原に比べ本マグロがマジ超安いんですさすがに違うなぁ〜〜!って言うか超安い!本マグロとか南マグロでもそんなに安いんです。日帰りではないので、駄目になると困るので買いませんでしたが・・・もっとも、見ておいしそ〜って思ってもマグロそんなに一杯食べる人じゃないんですけど。。。で、御前崎に行ってまたまたビックリ!灯台に上がったんですが風が強くて正直怖かった。。右を見れば遠州灘、左を見れば相模湾。超壮大な景色に圧倒されちゃいましたぁ!前の日に伊豆半島、下田に行ったので対岸まで行った事になりました。それにしても今度の車は距離走っても、疲れないですね。あと、僕ってマジ車好きだなぁ!でもガソリン代また上がって全く高い!どうしよで、この連休は1036キロ走破してオンボードコンピューターによれば1リッター辺り8.3キロ!前の328クーペはどんなに頑張っても7.8キロだったんで嬉しい限りです。しかも慣らし運転で高速ではセミオートマで固定して走っているので、6速は使っていないのに・・・でも相当ガソリンは消費しました・・・あと・・・ちょっと腰痛いかも ■今回行った場所■ 右:相模湾側  左:遠州灘側■焼津漁港 御前崎御前崎相模湾御前崎灯台やいず
記事検索
クリックお願いm(__)m
クリックお願いですm(__)m
blogramによるブログ分析
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ☆BMW:1か月振りの洗車「Keeper LABO」(^_^;)☆
  • ☆BMW:1か月振りの洗車「Keeper LABO」(^_^;)☆
  • ☆BMW:1か月振りの洗車「Keeper LABO」(^_^;)☆
  • ☆BMW:1か月振りの洗車「Keeper LABO」(^_^;)☆
  • ☆BMW:1か月振りの洗車「Keeper LABO」(^_^;)☆
  • ☆BMW:1か月振りの洗車「Keeper LABO」(^_^;)☆
楽天市場
       ☆お勧め!☆
Report
OnSQUARE
  • ライブドアブログ