☆大人の遊びツール☆ 楽しく生きよう!

人生そう長くは生きられません。この歳になると自分のエゴは治りません! 曲がりません!来るものはWellcome!去るものはSay Goodbye!我慢なんて決してしません! 最近は自分の生活が固まってきました。好きな事への追及は好奇心強くて止まりません!この歳になったら、やっぱり楽しく生きよう!人生なんて一期一会別れがあって、出会いがあります!無理して過去なんて振り返りません!

April 2006

☆06年無農薬栽培開始◆5

の記事の追加なんですが、去年の11月に種から植えた天豆とキヌサヤなんですが、その後、トホホな状態が続いていました。なぜかといえば芽が出るたびに鳥がサラダ代わりに食べてしまうんですだから全然伸びない・・半ばあきらめていて、駄目ならここにはキュウリの苗を植えようと思っていたんです。で、結構落ち込んでいて畑にも顔出しは控えていたのですが、鳥はサラダを食べるのが終わったようです。結構伸びてきて花が咲き出しました。去年はこの時点で苗をかって植えていたので、種からは安価でここまできました。あとは花が咲いただけ実がなります。キヌサヤは特に凄い数がなるので、味噌汁にパスタにと結構重宝するんです。天豆は採れた割には一回のビールのおつまみであっという間になくなりますが・・・ま、良いんです。プロセス楽しめるからあとは去年2個取れた紅玉小すいかとミニトマトを植えました。家族は好きなんですが、僕はあまりミニトマトは好きじゃないんで2本だけです。なんとなくミニトマトって食べた充実感が無いとおもいませんか ■天豆、キヌサヤ、紅玉小スイカ、ミニトマト そらまめきぬさやすいかみにとま
まんがでわかる週末菜園12か月―有機・無農薬栽培

☆06年無農薬栽培開始! 5

ついにこの季節がやってきました。夏野菜の苗の販売が始まりました待ちに待ったって感じです。このまま秋まで野菜とのお付き合いが始まります。こう今年で9年目。去年は初めてのイタトマ栽培でパスタソースを作って、自分の畑で採れた茄子他で夏野菜のトマトソースパスタが美味しかったのが病みつきとなり今年は、イタトマの苗を1本増やして3本にしました。これで30個以上の収穫はあるはずです。実は、苗を植える前には2月位から土造りをやっていました。何をするかと言うとゞ貪收亞イ乃酣の土を酸性から中性に戻します。連作は難しいのですこれで1ヶ月は土壌改良です△修譴済んでからは鶏糞で土に栄養を与えます。暖効性の鶏糞は野菜栽培に適しているのです。あとは落ち葉等を土に混ぜて、土をフワフワにします。これは根がよく張るためです。い如苗を植える前は土のそこを深く掘って、元肥を入れます。で、、、いよいよ苗の植え付けです。これが結構大変ですそれが終わると苗が風に負けないように細い支柱を立てて、苗に結びます。。。これってめちゃくちゃ僕のように手先の不器用な人は時間がかかり、腰が大変なんです。こういう時は終わった後すぐに温泉入りたいなって思います。この日は苗を植えた後からいきなり雨が降り出してラッキーで次の日は気温が23度位まで上がり日が差しました苗の本年度デビューとしては最高のスタートですこれで秋まで半年は遊べるぞ〜〜〜〜 ■その1写真:トマト、茄子、きゅうり、ピーマン とまとなすきゅうりぴー、あん

☆三崎漁港:朝飯のおかず買出し偏☆4

日曜日何故か朝の5時に起きてしまった。11時に寝たのに眠くないなぁ会社に行く時とは大違い弱冠、お腹が減っていましたそうだの慣らしがあるから起きちゃおうて、事で家の人達が寝ているのに起きてしまいました。で、ご飯のお釜のスイッチを入れて三崎の朝市へ行って、朝ごはんのおかずを買いに行く事にしました。三崎の朝市って、朝の6時くらいからやっていて、8時位になるともう終盤に差し掛かっていて、投売り状態でめちゃ色んな物が安くなるんです。いざ三崎に愛車で出発片道60キロ位で高速道路(横浜横須賀道路)なんで慣らしにも最適です。今はセミオートマ4速で4000回転固定走行です。約1時間20分位で到着しました。7時前に家を出たので8時15分くらいです。そこで、朝ごはんメニューは何にしようか?お腹が空いているので色んな物に目が行きますが・・・大好きなご飯メニューに絞って買わないと実は安いんですが往復で高速代が2,800円かかっているのででもここは安くて新鮮だから難しいことはま良っかで買ったものはゞ攣辧複毅娃葦漾豊∪犬瓩鵑燭い魁複隠娃娃葦漾Δ舛塙發掘豊9盧擇里しんこ(150円X2)このおしんこはこの朝市の有名なおしんこの天才おばぁちゃんが売っているんです。いい錣靴旬なので鰯のめざし(300円)実は筋子も高菜のおしんこも一度買ったことがある美味しい保証済みなんですで、一目散に家に戻り(まだ朝の10時)味噌汁を作り白ご飯と筋子全然しょっぱくなくてうめ〜〜〜なんて大盛りご飯3杯も食べてしまったぁ高菜も上手くて・・・で、夜は鰯を軽く焼いて白ワインと。これもしょっぱくなくて最高〜〜〜でした・・・ ■三浦半島・三崎漁港の朝市 朝市2朝市3朝市4朝市商品 ■市場食堂本買いました
市場食堂―魅惑の55食堂、全部うまい!

☆「Do‐Puzzle!」お金が無い時やっぱりパズルですね☆5

お金が無い時って良く散歩するんですが、もう一つ楽しい事がありましたパズルですよね〜〜結構頭使うし、出来た時の充実感てたまりませんよネェで、パズル人口ってかなり多いらしくて、今、ネットでも検索すると相当出てきますよね実はこの4月の初めからなんですけれども内の会社の定年で辞めたOBがな〜〜〜〜んと「DO PUZZLE」というサイトを立ち上げたんです。これはもうビックリ会社に居た時はただのヨッパで、オヤジギャグを30年位飛ばして、周りからいつも怒られていた叔父さんなんです。で、野菜栽培をして会社引退後はおとなしく暮らすのかと思っていたら何とパズルサイトでIT社長に変身してしまったんですでも、中々良く出来ているサイトなので皆さんも暇な時で良いので遊びに行ってくださいね最近は「IT社長〜」と呼んで、腕をつねったりすると「アイティ(あ!痛い)」と言う苦しい駄洒落を飛ばしてます良かったら紹介しますよ ■Do-Puzzle! ろご横 ■RINKにあります!クリックして遊びに行ってくださいね

☆日光・鬼怒川:2回目の桜満開!☆5

梅桜競演梅桜 ネットで桜前線は何処に居るのかな?と思い天気の所を見ていたら何とまだ日光や鬼怒川付近が15日満開ってあるじゃないですかぁぁで今月は九紫火星の吉方位は北ですで、、これはグッドなので、栃木の二荒山神社(栃木の一ノ宮)へ車の慣らし運転も兼ねて、良い気を頂きに行く事に決定しました片道で家から230キロくらいで結構距離がありますが、朝6時に出発して8時半には中禅寺湖の二荒山中社に着きました。そこで参拝をして奥日光・湯の湖まで行ってみましたが、雪がまだ1メートル位あるんですたった2時間でまだ春は来ていないんですね。で、中禅寺湖で湯葉定食を食べてからいろは坂を下り、二荒山下社へお参りに行きました。そこからお目当ての鬼怒川の桜木通りで町がやっている桜祭りへ行きました。まじ満開でタイムマシンで戻ったような気がしました。そして何と鬼怒川では梅と桜が競演で満開なんです。地元の人に聞いたら毎年、桜と梅は競演しているのだそうです。知らなかった・・・良い事を聞きました。来年からは病み付きかも。でも福島の三春という所は三つの春と言うように梅+桜+桃が競演するそうです。この手の花が好きな人にはたまりまですねで、あとは鬼怒川公園岩風呂で日帰り温泉に入って帰ってきました。今回の慣らし運転は450キロを走り、計1000キロを越えたので帰りの東北道は4000回転で巡航慣らしをしました(4速で4000回転・110Km/hくらい)だけど車は先週洗車したのに全く汚れたなぁぁ日曜は洗車ディだなやることできて良かった ■二荒山神社:中宮・下社・桜と梅の競演・鬼怒川桜木通り桜祭り 二荒山中二荒山下社梅桜5桜祭り52

☆プーマ・バルカン・キャット!☆5

この前プーマのスピードキャットを買ったんですが、車の運転にはすご〜〜く良いんです。だ、だ、だけど・・・街を歩くにはズボンを選ばないと合わない時があるんですで、、またまた楽天で買ってしまいました。それはプーマ・バルカン・キャットキャットが大きくてこれまた超格好良いんですスエードの感じで履き心地もいいんですよね僕はず〜〜〜っとアディダスGOODS派だったんですが、最近は妙にプーマが格好良くて実は、キャップも一緒に買いました。これで僕も立派なプーマーかなって言うか、プータローだったりしてでもスエードなので雨の日は汚れるから履かないんですよねだからぁ、合成革のプーマが今欲しいのです。このバルカンキャットは楽天ショッピングで、男性物はサイズも含めて殆ど売切れですよ。良かった早く買っておいてプーマは横幅狭いからワンサイズ上の物を買わないと買ってから足が妙に締め付けられて痛いので気をつけてくださいねスピードキャットでちょっと失敗したかも ◆格好良いプーマ・バルカン・キャット ばるかん2ばるかん3ばるかん1

☆BMW525Mスポーツ!慣らし運転4日間で600Km!☆

斜め前 納車から日曜日で4日間が経ちました。79Kmで納車されて、昨日の日曜日で709Kmになったので600Kmくらい慣らし運転をしました。今は3500回転でなるべく走行しています。5速(セミオートマ)で3500回転では確実に捕まるので4速で高速を走って距離を稼いでいます。100Km/h位で結構イライラしますよ。普段煽られたりしない車に煽られたり。。。これも10000Km位の距離になったら最高のエンジンになっている事を期待して我慢していますで、今回はエクステリアの話です。まず良かったのは■19インチホイールにした事標準との差額でBMWは付けられるのですが、意外と知らない人多いんですよねこのホイール+タイヤセットは後から付けるととんでもない金額なので、最初に替えておかなかったら19インチは一生無理だったでしょうタイヤはコンチネンタルのコンタクトスポーツ2です。前輪は245/35/19でリアは275/30/19で超扁平で格好良いですぅ ■本音を言えば会社を1週間くらい休んで、日本中を走り回りたいなぁ早く慣らし運転を終えてSTUDIE(有名なチューニングショップ)で電気・吸気・排気・爆発(イリジウムプラグへ交換)のライトチューニングをしたいなぁぁ RホイールFホイール ■リアのウィングはMスポーツタイプではなく、弱冠トランクと隙間のあるタイプを装着しました目立ちたがりなんですよね Rはね 正面

☆BMW525Mスポーツ納車&お祓い&シェイクダウン!☆5

ついに納車になりました。夢に見ていました(マジ)納車の日は夕方から大雨で新車なのにずぶ濡れに。。。。翌日は寒川神社にお祓いに来ました。そして小田原の有名な「達磨」で有名な天丼を昼食で食べて、早速、箱根を抜けて御殿場から東名高速で帰ってくる。という慣らし運転を慣行しました慣らし運転の極意は500Kmまでは、3000回転まで回す。といっても回しちゃいけないんじゃなくて、3000回転で巡航して、なるべく回す!という事です。これって中々難しいんですよ僕の車では3000回転で巡航すると時速は140Km/h以上になってしまいます。だから5速(セミオートマ)3000回転を回しました。高速だと5速で110Km/hくらいですかね。これでも捕まりますよ良く、新車時は回しちゃいけないと勘違いしてる人多いですよね△如∩行距離が500Km増えるごとに、回転数を500回転づつあげていくんですよね。これって難しいですよ〜〜で、富士山も綺麗でしたぁ続く〜〜 5−355−2 5後ろ
記事検索
クリックお願いm(__)m
クリックお願いですm(__)m
blogramによるブログ分析
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
  • ☆BMW:久々の日帰り温泉ツーリング(^O^)☆
楽天市場
       ☆お勧め!☆
Report
OnSQUARE
  • ライブドアブログ